Q&A

11月のギリシャ旅行について

公開日 : 2014年09月16日
最終更新 :

10/31〜11/7までの約一週間程、ギリシャに旅行に行こうかと考えています。
インターネットで航空券を調べてみたところ、格安航空券が85000円〜90000円程で見つかり、前々から行ってみたいと思っていたので、連休がある11月の初めに行こうと考えました。
それに当たって、ネットを使いギリシャについていろいろ調べた所、観光に最適なシーズンが10月までとなっていて今現在悩んでいます。
自分の旅の目的としては、アテネでパルテノン神殿やアクロポリスといった町並みを見てみたい事とエーゲ海の島々(ミコノス島、サントリーニ島、サモス島など)に訪問して写真で見るような綺麗な町並みを見てみたいという点を重視しております。
しかし、天候や各島々へのアクセスがどうか、また1週間という短い期間で満足の行く旅行が出来るかと行った点で、アドバイスがいただけたらと思っています。

どうかお力をお貸しください。ご回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/09/18 12:02

シーズンが、、、

私の好きなギリシャ、折角のギリシャですので、ミコノス、
    サントリーニに行きたいですよね。
    アテネだけで、余り欲張らなければ、2泊で行けると。

島へは、飛行機で。船だと時間かかりすぎます。
    波が高いと、欠航も有ります。
    しかし、風が強いとこなので、飛行機も遅れることあり。
    11月というのが?ですよね。
    島はシーズンオフですと、ホテルも閉まること多いいと聞きます。
    私の二度の訪問は夏でしたので。

先ず、ガイドブックにも出ていますが、アテネの日系旅行会社に
    あなたの希望の日時で、可能か問い合わせて下さい。
    わからない時は、これしか有りません。
    私の時も、この時のアドバイスで日程立てました。
    勿論、先方もお仕事ですので、現地ツアーを考えてますので
    と、言いましょう。いろいろ教えてくれます。

一週間でも、余り欲張らなければ、可能ですよ。
    天気が良ければいいですね。青空がギリシャには
    合いますものね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/18 13:31

ご回答ありがとうございます。

ご意見ありがとうございました。
    やはりギリシャは夏のバカンスで行くべきですね。せっかくギリシャに行くのだったらやはり青い空と海での遊泳ができる夏期にいくべきですね。
    貴重なご意見をありがとうございました。来年の旅行を検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も、、

HIS で格安航空券があり、思わず購入。その後シーズンオフと知り、ミコノスやサントリーニを諦めたのですが、調べれば調べるほど、ある意味これでよかったと考えています。
    まず、アテネは遺跡沢山あるので見所が一杯です。もしミコノス辺りにいくのでは、ゆっくり滞在しないと勿体無いないです、、、船便も沢山あるわけではないですし、時間にルーズな国だし、正直1週間では慌ただしいと思います。
    私は今回はアテネ近郊、1日クルーズにしようと思います。素敵な所なので是非楽しめるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/18 13:18

ご回答ありがとうございます。とても参考になるご意見でした。
    coi-chanさんはもう航空券ご購入されていたのですね。私もいろいろ調べてみたのですが、おそらくギリシャに行ける機会なんて人生の中でもそうそうないので、いろいろ考えてみた結果、今秋のギリシャ旅行は諦める事にしました。来年の9月頃、1ヶ月程時間をとってトルコ辺りからエーゲ海をクルーズし、アテネや他の東欧諸国も含めて周遊することにしました。貴重なご意見をありがとうございました。

• 代表的な4ヶ所周遊なら可能

11月1日にアテネに着いたら、かなり寒くて、ヨーロッパ全体の旅行シーズンが4~10月は事実であることを感じましたが、行かれる時期が~10月とほぼ変わらないので問題ないかと。
    冬で観光客が少なくなるため、安くなる航空運賃も11月中旬からだし。

7,8月は本土の遺跡めぐりが暑すぎて不向きだし、サントリーニの白い町並もヨーロッパ一といわれるイアの夕日も晴れれば見れます。
    雲がよければアテネから空路1泊2日でも可能ですが、夕日を考えると2泊がベターです。
    日本から8日だと、本土の必訪ベスト3といえるアテネ、デルフィ、メテオラで4泊、空路サントリーニ2泊の6泊8日が限度かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/17 16:41

度々のご回答ありがとうございます。

海に入るつもりはないのですが、写真で見るような真っ白な町並みと青空は拝みたいと思っています。
    そう考えると天候次第という感じでリスキーな旅行のような気もしてきてしまいます。
    教えていただいたアテネ、デルフィ、メテオラ、サントリーニの旅となると本当にギリギリの旅行になってしまうようですね。今、同額でNY行きの格安航空券も見つけてしまったため、いろいろ考えています。
    ギリシャを来年の夏にして、11月はNYに行くか、ギリシャに行って、サントリーニ、ミコノス、サモスなどエーゲ海の島々を回るか、ギリシャに行ってアテネ、デルフィ、メテオラ(余裕があればサントリーニも)を回るか。どれが最良でしょうか?マルコポーロ3さんご自身の感覚でよろしいので教えてはいただけないでしょうか?

• 冬に行きましたが

昔の話ですが、1月とか2月にギリシアへ旅行しました。
    雨が多いと聞いていましたが、
    旅行中に折り畳み傘を使ったのは数時間でした。

でも計画を立てる時は天候を気にしました。
    もし島へ行って悪天候のために船が出なくなったら困るので、
    冬場はギリシア本土だけにしました。

アテネに滞在するのであれば何も問題はないと思います。
    島に行きたいのであれば
    ピレウスからエギナ島くらいへ行くのは問題ないでしょう。

1週間のギリシア旅行でしたら現地滞在時間は4泊か5泊でしょうか。
    アテネのみに宿泊して、日帰りツアーなどを利用すれば
    それなりに楽しめそうな気がします。

アテネかエーゲ海のどちらか片方を選ばれてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/17 16:26

とても参考になるご意見でした。デルフィやメテオラを含めた本島かエーゲ海かのどちらかで検討してみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通のギリシャの観光客は

ビーチにいってごろごろしにいくのです (ここで普通とは欧米の人たちで、少数派日本人ではないです)。
    そういった人たちにとって、ギリシャは夏といったイメージがあるのではないでしょうか?
    わたしらも2回ギリシャにいってますが、両方とも夏です。 
    ビーチでぐたーとして きりっと冷やしたレッチネとかウゾーを飲んでいたらギリシャに来たといった感じです。

1週間ぐらいの休みで、アテネ キクラデス サモスなどは船では無理です。 
    飛行機になってしまうでしょう。 だったらあまり 海が荒れて船が欠航になるとか天気のことを
    あまりかんがえても無駄なような気がします。
    島巡りは船がいいです。 わたしらは船でした
    アンコナからパトラ 往復 1回 2週間(オリンピック観戦も含み)と キクラデス サモスからトルコに抜けること1回 (トルコも含めて3週間)

1週間で満足の行く旅行できるかどうかとかいってもそんなもの人によるので答えようがないです。
    Zorba The Greek (その男ゾルバと日本語ではいうらしい)でも読んでみたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/17 16:31

参考になりました。

とても参考になるご意見でした。ギリシャを来年の夏に回し、11月の連休は他の地域への旅行にするという新しい選択肢も出来ました。やはりギリシャは夏のリゾートのイメージが強いようですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件