Q&A

ホリデイ・イン エクスプレス フランクフルト エアポート からシュテーデル美術館へ

公開日 : 2014年09月14日
最終更新 :

ツアーの第1日目(9月25日)フランクフルトのホリデイ・イン エクスプレス フランクフルト エアポート に宿泊します。
フランクフルト空港着は16:40。この日は木曜日でシュテーデル美術館は21時まで開館とありました。時間の余裕が余りないのですが、可能でしたら1時間でもシュテーデル美術館に行ってみたいと思います。ホテルからシュテーデル美術館へ行かれた方、ホテルは街中ではなく近くでもないようなので、良い交通ルートがありましたら、乗り物、時間、費用などを教えてください。帰りが夜になるので安全なルートがあると助かります。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ご報告:シュテーデル美術館に行ってきました。

旅行から帰って溜っていた野暮用のかたずけがやっと終わり、
    少し時間ができましたので、私が欲しかった具体的な情報について
    今後何かのお役に立てばと思い、ご報告させて頂きます。

①9月25日(木)JAL0407便フランクフルト着、予定では16:40でしたが運よく到着は30分程早く、16:10頃。
    16:40頃には入国審査も預けた荷物の受け取りも終わり、現地ガイドさんと合流。
    ②今晩の夕食は付いていないため、現地ガイドさんが気を利かして空港内のコンビニらしき場所に案内をすることになったので、20分程想定外のロスタイムが発生。
    ③コンビニで皆さんが夕食の買物している間に、ガイドさんにシュテーデル美術館の行き方や帰り方等について質問。
    初めは止めて欲しい感じのそっけない返事。
    ところが、添乗員さんに事前に相談し、詳しいことはガイドさんに聞いて欲しい旨言われていたことが分かると態度が急変。
    帰りのタクシーは、美術館内のチケット売場で呼んでもらえることを教えてくれました。
    ④17:10バスがホテル(ホリディインエクスプレス)に向かって出発。
    現地ガイドさんは空港で終わり。ホテルには来られませんでした。
    17:35頃ホテルに到着。
    ⑤添乗員さんがチェックインをしている間に、同行者を募集。
    最初に手を上げた1組のご夫婦と4人で、タクシーで往復することにしました。
    17:45にはチェックイン終了。
    18:00にホテルのロービーでそのご夫婦と待ち合わせをすることに。
    ホテルのフロントに18:00にタクシーを依頼して、荷物を部屋に。
    ⑥いざタクシーが来て、運転手にシュテーデル美術館と言っても分からない。
    ナビに住所を入力している模様。住所が大事。
    How Much? 35ユーロ。金額を聞いておくことも大事。
    ⑦18:25頃到着。美術館のひとつ前のビルで降ろされました。ここも同じ住所?
    ⑧18:30入館、20:30まで。
    入場者は少なく、フェルメールの「地理学者」やルーベンス、レンブラント等の巨匠の作品をゆっくり鑑賞できました。
    館内には、あちこちに美術館員(説明員)がおられて、作品がどこに展示されているか分からない場合は、聞くと親切に作品のある場所まで案内してくれました。
    ⑨20:30美術館内のチケット売場でタクシーを呼んでもらうと、チケット売場にある椅子に腰かけて待っている様に言われる。
    5分後に、タクシーの運転手がチケット売場まで迎えに来てくれました。
    ⑩21:00ホテルに到着。
    添乗員さんに無事帰ってきたことを報告して、第1日目が終わりました。

まとめ
    ①飛行時間は30分も早まることがある。
    ②ロスタイムを想定しておく。
    ③添乗員さんには事前に良く相談しておく。
    ④現地ガイドさんは、初日ホテルまでは同行しないので聞きたいことを早めに聞いておく。
    ⑤なるべく多くの人と行動した方が安全。
    ⑥タクシーの運転手には、行き先名と住所情報が必要。料金も確認しておく。
    ⑦ナビは必ずしもピンポイントではない。
    ⑧時間のない時は美術館員(説明員)の方に尋ねると効率的。
    ⑨ゴッホ美術館でもそうでしたが、タクシーは美術館内で依頼できることが多い。
    ⑩帰ったら添乗員さんにきちっと報告。
    以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ホリデイ・イン エクスプレス フランクフルト エアポート からシュテーデル美術館へ

具体的な位置関係、交通手段等は存じませんし、調べてもいませんのでそのつもりでお読みください。

1 ご質問のような状況の場合、いったんホテルにより、またそこからと考えるとただでさえ限られている時間がますます減ることが考えられます。
    したがって空港--ホテル--美術館という順番を、空港--美術館--ホテルの順番にするのが良いのではないでしょうか。
    その場合、行き方以外に考えなくてはいけないことがいくつかあります。
    1)一つ目は荷物の問題です。
    荷物をすべて持っていくことも可能か可能でないかといえば可能でしょうが、トピ主さんの負担を考えればできるだけ持ち歩かないほうが楽であることは言うまでもないことと思います。スーツケースではなくリュックでとしても同じです。美術館に行くのに荷物は必要ないものだからです。
    できるだけ持ち歩かないためにはどこか預けておけばよいのですが、ご質問のケースでは空港、中央駅には預かる場所があると思いますので、そこにお預けになればよいかと思います。場所についてはご自身で調べるか、この掲示板で質問すれば親切な方が回答してくれると思います。
    2)二つ目は宿泊ホテルに関してです。ツアーにご参加ということですから、ホテルには何時に到着する航空機で入り込むということが必ず連絡されています。その時刻よりもかけ離れて遅くなると、当日キャンセルとして扱われることも皆無ではありません(現実にはほとんどそういうケースはないのですが。)
    対応策としては電話1本かけておけばよいだけです。「本日泊まるXXツアーの○○だがホテルにつくのが22時から23時ころになる」というだけで構いません。ホテルのメールアドレスがわかっているのでしたら、メールを送っておくのでもよいでしょう。さすがに日本語では通じないことが考えられますが、ドイツ語でなくても英語でしたら問題ありません。
    3)ご参加になるツアーが添乗員つきの場合、あるいはFRAの空港からホテルまでの交通(通常バス)が含まれている場合は、ホテルに直行しない旨を添乗員、迎えのバスの乗務員、ミートアシスタント(ホテルまでの移動について世話をする現地ガイドなどと呼ばれる人のことです)につたえておきましょう。
    添乗員や、ミートアシスタントに伝えればホテルに遅くつく旨を直接トピ主さんホテルにが言わなくてもよいでしょう。また荷物もうまく扱ってくれるケース(ホテルに預けておいてくれる)ことも少なくないでしょう。(仮)チェックインを済ませてくれて、美術館見学後ホテルについて名前を言うと鍵をすぐ渡されることも十分に考えられます。

2 トピ主さんの体調云々に関しては、他人があれこれ言えるものではありません。アドバイスとすれば到着日は無理をしないようにといいますが、判断するのはトピヌシさん自身以外ありません。

3 わかる範囲での行動案

空港で、受託荷物も受けとり通関が終わったのち
      空港に荷物を預ける場所があればそこに荷物を預ける
      列車の切符を買い中央駅へ(空港で預けられなければ、中央駅で預ける)
      タクシーで美術館へ。又はUバーン、トラムで美術館最寄りの駅へそこから徒歩で美術館へ
      帰りはその逆で中央駅へ
      列車で空港駅へ。荷物を受けだし、中央駅で預けた場合は、忘れずに中央駅で請け出してください
      ホテルのシャトルバスまたはタクシーでホテルへ。
       *美術館/中央駅は歩けない距離ではありませんが、初めての場所でしかも夕方から夜の移動となりますので避け    たほうが良いと思います、
       *シュテーデル美術館の最寄りのUバーン駅はシュバイツァー広場(トラムも止まる)かと思います。
        トラムでしたらもう少し近いところに止まると思います。バスの便もあるかとは思いますがよく存じません
       *シャトルバスは30〜60分の間隔となると思います。ツアー会社、ホテルで確認しておくとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい。発想が違います

ご回答ありがとうございます。
    空港--ホテル--美術館という順番を、空港--美術館--ホテルの順番にするのが良いのでは、とのことですが、単独で、昼間で、日本で、というのでしたらいろいろな方法を考えますが、ツアーで、夜で、フランクフルトでということになりますと、空港--美術館--ホテルの順番は、私には考え難いです。
    リスクを極力避け、なるべく迷惑をかけない範囲で行動したいので、実現が難しければ止めても良いと思っておりますので。
    明確な条件を提示しておりませんで申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 閉館時間の他にも

向こうの博物館や美術館では
    閉館○○前の時間帯から入館を断られる場合もあるので、
    出来れば何時に閉館かよりも
    何時までに入らなければいけないか?これも確認されておくと万全だと・・・。

当日は
    飛行機も定時よりも早く着いたりもするので
    (遅くなれば仕方がないですが)
    皆さんのアドバイスで得た行き方の幾つかを頭に入れつつ
    当日の状況でベストな判断をされたらいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入館時間の受付制限

シュテーデル美術館の開館時間は良く見かけるのですが、入館時間の受付の制限は見あたりませんでした。
    通常閉館時間の30分前が多いので、1時間以上の余裕を見ておきたいと思っております。
    無理な行動はしない積りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アクセスは悪いですね。しかし可能です。

当日は閉館時間が決まっていますから、行動時間を短くするには、実質上ホテルから美術館(または中央駅)までは、タクシーを利用するべきでしょう。
    ツアーの第1日目ということで皆で一緒にバスでホテルに向かうでしょうから、空港で別行動は出来ないですよね?
    参加者全員に対してのツアコンからの翌朝からの旅程の確認や指示もあるだろうし。

空港で別行動が出来れば、
    FRA→Sバーンで15分→フランク中央駅
    中央駅コインロッカーで荷物預けて博物館に向かうという方法も可能でしょうが・・・周りの参加者はこういう行動をどう思うのだろう。

もっとも最適条件で考えて、最短でホテルに着くのが18時。
    タクシー20分で博物館に着く。19時から見学。1.5時間は見学可能ですね。

帰りはタクシー直帰でもよし。空港までSバーンで戻りそこからタクシーでもよし。後者のほうが料金は安くつきます。
    http://www.ihg.com/hotels/jp/ja/moerfelden-walldorf/framf/hoteldetail/directions

S7で最寄り駅のMörfeldenに行ってそこから2.5kmをタクシーでも良いですが、タクシーが必ず止まっているかどうかは分かりません。
    フランクフルト公共交通連合の公式情報では、Mörfelden駅にタクシープールはあるようですが。
    http://www.rmv.de/auskunft/stationsplaene/Moerfelden-Walldorf-Moerfelden.pdf
    http://www.rmv.de/linkableblob/en/49388-59839/data/rmv-schnellbahnplan.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港で別行動はしません

皆さんのご回答を読ませて頂くと、ホテルから往復タクシーが一番安全に思いました。
    旅行の最後の日ならともかく最初の日なので、無理をしてもいけないと思い、考えされられています。

• 大変だけど、それだけの価値がある美術館です

私もかなり昔、同じようにフランクフルト空港からツアーを離脱して市内に行ったことがあります。
    皆さんがおっしゃるように大変ですが、シュテーデル美術館、見応えのある素晴らしい美術館ですよ。
    大変な思いをして行くだけの価値はあります。

まず空港に到着したら、荷物はツアコンさんにお願いしてホテルまで届けてもらって、そのまま空港駅からS9番でフランクフルト中央駅へ。15分ほど。
    チケットは1日券が便利です。1人では元が取れませんが、2人以上だったらお得です。
    窓口で市内までターゲスカルテ・グルッペンと言ったら買えます。2人以上5人までで15ユーロくらいです。
    検札に来たら見せればいいだけです。

中央駅に着いたら美術館まで歩いてもたいしたことはないですが、閉館時間も気になるでしょうからタクシーでシュテーデル美術館まで連れて行ってもらってください。
    駅前にタクシー乗り場はあります。料金は5,6ユーロかと。

帰りは、地図を確認しながらStresemannalee/Gartenstrasseに出てください。美術館から歩いても4,5分の距離。
    そこから市電21番が出ています。それに乗ってStadion Strassenbahnまで行きます。
    市電の停留からホテルまでは歩いても15分ほどですが、周りは林です。夜間ですからタクシーがいいでしょうね。

ところがストリートビューを見ても、タクシー乗り場は見当たりません。
    サッカーの試合でもあればいるんでしょうけどね。
    そこで携帯電話をお持ちになると思いますので、ツアコンさんに電話して停留書までタクシーを呼んでもらってください。

以上のことは私も皆さんがコメントしていらっしゃるグーグルアースで確かめたものです。
    初めての方はここまで調べるのは大変でしょうけど、いらっしゃる前までに何度か地図や経路を確認して迷わないようにしてくださいね。

大丈夫ですよ。
    素敵な美術鑑賞になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そこまでツアコンさんは気兼ねなくやってくれるものなのでしょうか。

・ツアコンさんに荷物をホテルまで持っていてもらい、
    ・全く区別の場所に電話でタクシーの手配を依頼する

FRA着いた直後からのフリープランが条件で、空港離散が認められてて、何かあったら電話でも何でも相談(手配依頼)してくださいねという対応でしたら特段問題ないのでしょうか。

私はツアコンに何でも依頼できるツアーというのに参加したことはほとんどなく、あるのは現地マンツーマン対応で、空港ホテル送迎もマンツーマン、何かあったらすぐ電話して、という完全なるお一人様専用フリープランくらしか経験がないもので。

本当に経験も、ツアコン業務範囲について知識もなくまったく分からず申し訳ございません。

というのは、もしツアコンさんがやるべき業務(依頼することが問題ない業務)ならば、今後もし団体ツアーに参加した場合、いろいろ頼んでみようと思っており、そのために勉強させていただきたく存じます。
    ご教示よろしくお願いいたします。

• 14/09/14 11:16

空港直結以外のホテルは意外と使いにくい

歩いて行ける宿(Sheraton Frankfurt Airport Hotel & Conference Center
    など)は確かに便利で、何度も書いているように、欧州のSheratonにしては
    至極真っ当なホテルですが、空港名が付いているだけで、都心とは程遠く、
    しかもアクセス手段のない宿に泊まって”観光”などはしないほうが賢明です。

>フランクフルト空港着は16:40
    JL 407 NRT 1135 FRA 1640
    ですね。個人で機内持ち込みだけなら、17時過ぎには自由になれ、荷物が
    あっても17時半には大丈夫でしょう。

>ツアーの第1日目(9月25日)フランクフルトの

これが凄~~~く気になります。
    普通”ツアー”って、日本人の場合パッケージ旅行に使いますよね(広辞苑:
    2、旅行会社などが企画する団体旅行)。ならば、運良く、一番先に娑婆に出られても
    全員が揃うまで待たされ、団体の場合、必ず遅れる人が出ますよね??
    さらに宿に着いてもすぐには入室できないので、動けるのは18時半頃。

20キロを車で20分としても、19時。
    確かに、Öffnungszeiten Do, Fr 10.00–21.00 Uhrですが、
    追い出されるのが21時なので、ホテルに戻って22時。
    成田から飛んできて、この時間なら、ほとんど意識朦朧で、
    行ったことを後悔するかも知れません(普通ならそうだと
    思うのですが)。料金は往復50ユーロ程度で済むとみるか
    50ユーロもするとみるかは本人次第。数名なら安いですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お見通しの通りです

パッケージツアーなので、19時に美術館に着けば御の字と思っているのですが、後悔もしたくないので段々と迷ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せわしない

この掲示板はせわしない人が多いですね。理解に苦しみます。
    このホテルのWebサイトを見ると、S-bahnの最寄駅Mörfeldenまで2.5km、
    駅との間の交通は、
    *** no public transport to hotel - please use a taxi - do not walk *** *** alternatively exit at Frankfurt Airport train station and use hotel shuttle ***
    と書いてあります。
    ホテルのシャトルと使って空港まで行って、S-Bahnで市内に出ると時間がかかりすぎるので、現実的な選択肢としてはタクシーしかありません。1時間程度の美術館見学、それもホテルに遅れずに到着した場合、のためにタクシーで往復するのはばかげていると、私は思います。
    当日はゆっくりホテルで休まれた方がよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

時差ボケを早く解消するために、1日目はゆっくりと早く休んでください、と添乗員さんに良く言われます。
    以前テレビで地理学者の解説をしているのを見たことがあり、実物を見てみたいと思って。
    無理して翌日からの観光に影響が出てもいけないので・・・
    ホテルで休むのが正解かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/14 10:19

参考 - Googleマップのルート案内機能

まずはGoogleマップのルート案内機能を使って鉄道でのルートを見てみてはいかがでしょう。
     「ホリデイ・イン エクスプレス フランクフルト エアポート」で探すとホテルの場所がわかります。
     もう一枚別のウィンドウなりタブなりを開いて同様に「シュテーデル美術館」とすると美術館の場所がわかります。
     二つの地図のうちのどちらかでもう一方の地図の表示を参考に場所を探し2点のルートを探せばOKです。ルート検索後、自動車と人の絵の間にある列車のマークをクリックすると公共交通機関を利用したルートが選択されます。
     そんな感じで。

ホテルから最寄の駅までが遠ければフロントでタクシーを呼んでもらうなどすれば時間を節約できます。
     また、エアポートホテルなら無料の空港送迎バスがあるでしょうから、それを使って空港基点で動く方法もありますね。それならホテルへ行かず、空港に荷物を預けて鉄道などを利用して美術館へ行き、空港へ戻って荷物を受け取ってホテルへ、、、という方がずっと効率的ですかね。(^^; 空港、ホテル、美術館の位置関係にもよりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Googleマップ

おっかなびっくりGoogleマップを開いて調べてみました。
    車のルートは表示されましたが電車のルートは表示されませんでした。
    タクシー○、電車は×、ということですかね。
    ツアーなので行くとしてもホテルにチェックインしてからになります。
    効率は悪いです。

• タクシーでしょう!

ホテルから20分程です。

ホテルから最寄の駅迄は徒歩30分かかります。タクシーで5分。
    タクシーで駅まで行ってそこから25分程かかります。

他にはホテルからシャトルバスで空港迄行き、電車で市内へ
    乗り継いでいく事も可能ですが時間がかかります。

依ってタクシーで直行がベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーがベストですか

ホテルの位置がもうちょっと街中にあることを期待していたのですが外れて残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件