レポート

恵比寿麦酒祭り

公開日 : 2014年09月14日
最終更新 :

やはり、秋はお酒のシーズンで、次々とイベントがありますが、久しぶりに恵比寿麦酒祭りに行ってきました。

http://www.sapporobeer.jp/area/shutoken/yebisubeerfes/

前回、書いたかも知れないのですが、いまやどこでもやっている「オクトーバーフェスト」と同様、いつも列に並ぶからなかなか肝心なビールが飲めない・・・という問題が、劇的に解消(?)されていて、一番最初のチケットブースで並ぶものの、中に入るとイス席はほぼ満席にも関わらず、ビールのブースも食事のブースもスムーズで、追加チケットもすぐに買える、という「理想的な飲みイベント」になっています。

エビスビールが400CCで500円、その他のエビスの「派生」ビールが550円で、これは良心的な値段、と思うのはわたしだけでしょうか?全部で5種類あって(うち、エビス&エビスは黒と普通のを混ぜただけですが)ライオンとかに行けば全部飲めるのかも知れませんが、これだけそろうのはあまりないのでは・・・・一通り五種類飲んで、最後にもう一度エビスビールで締めました。つまみはスタンダードつまみと「東北支援つまみ」とがあり、後者はややコスパに難点がありましたが、すべて宮城産でそろえているので、そのコストを考えればよしとしましょう。スタンダードの枝豆やピザなんかはコスパ良好。ということで、これなら来年も来たい、と思いました。(今年は15日まで)

余談ですが、今年こそはJRの「エビスビール飲み放題号」を狙っているのですけど、難点はいつ売りに出るか分からず、出てすぐ人とスケジュール確認とかしていたら、もう売り切れてしまう、という難しい系のチケットなところですね。・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回教徒のいまは。

現在は呑まなくなっているのですが、結婚前の20代、ジョッキで呑んでいた幸せを覚えています。
    エビスビールは、かつて私の好物でした。製法などは無知でも他よりまろやかで日本食に合うのでは
    と勝手、現在の私のお接待先にはそう言ってますね。
    ビール列車。休みの日はいいですね。
    尤も、一年中、四六時中いつもそうなのが新幹線の全座席なような気もしますね。主要駅に到着し、客が入れ替わり座席に着くなり目の前の網ポケットにカラの缶カンが入っていて感心しますな。月曜の朝からヤッてる人も居るんだなと平和でいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:回教徒のいまは。

ドンバスマキシムさん、こんにちは。

政治や宗教の話はよそう、と思って、横田基地の話にはコメントしてないのですが、思いっきり宗教の話をすると・・・・

昔、ランカウイ島に行ったときに、宿を取ってなかったので、タクシーの運ちゃんに「適当に(金額は言いましたが)宿を案内してくれ(あまりにアバウトでした。・・)」と言ったら、マレーにするか中華にするか、と聞いてくるので、何が違うのか聞くと、マレー系の宿は酒は出さない。と言われました。それで中華(世界中どこに行っても、いざと言う時は、文化的に勝手の分かる中華、に走りますけどね。)に行ったのですが、出されるものは、ビールはもちろんのこと、肉野菜炒めはもちろん豚肉入りだし、こういう人たちといっしょに暮すのは大変だろうなあ、と他人事ながら思ったことがあります。日本の方がもっと大変かも知れませんが。

私は列車で缶入りのビールというのは好きでなくて、飲みにくいし、ちょろちょろ出てくるのがいまいちなんですね。なので、缶ビールよりは、飲むんだったらカップ酒のほうが多いですし(カップ酒を飲んでる人はあまりいないのが不思議です。)、数人で乗るときはボトルのワインを2~3本持ち込みます。もちろん仕事の時は(帰りも含めて)飲みませんが、確かに朝から晩まで缶ビールの空き缶が残っている新幹線は、平和な乗り物だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件