Q&A

ユーロスターのキャンセル可否について教えてください。

公開日 : 2014年09月11日
最終更新 :

RAIEUROPE JAPAN のサイトでユーロスターのチケットを予約しました。
乗車日 9/14
ロンドンからパリ
チケットの種類は、Standard Premier Flexi です。
サイトからキャンセル(払い戻し)を申し込みましたが、できません。
表示は、 Error was invalid amount by payment. です。
Price. 34,800円
Total amount refunded. 28,877円
Total penalty amount. 5,923円
上記表示でも、払い戻しはされないのでしょうか?
現在、一人旅でダブリンにいます。
どなたかご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 今ごろは

ダブリンにいるのでしたね。駅へは行かないということですが、ブリテン島だと勘違い。
    もし、駅へ行っていたのなら「対応出来ない」で無駄足させるところでした。
    列車を運営している英・仏の該当駅での話でしたが、基本的にEUは各国共通であり、アイルランド国内
    の旅客駅でも完全なアウトではない筈です。
     私の手元の過去のユーロスターの切符の裏面を見ると何やら恐ろしい記事があって少し気になります。(個人的な収集品)
    不乗時はやはり
    1.キャンセル料を引いてお返し (当然出発日に近くなるにつれて返金額は少なくなっていく)
    2.乗った列車が延着した際の宿泊代や代替の交通費は補填できません
    このようなことが書いてあります。
    取り消し料のなん日前などの詳細は載っていません。運送約款によるというものでしょうか。
    サイト内では返金額と取り消し料が出ていれば実行キーを押し、「承りました。完了」のサインが表示されれば
    大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドンパスマキシムさん、キャンセルできました。

お返事投稿が遅くなり、すみません。
    アイルランドの列車内から返信したのですが、Wi-Fi状況がよくなく、投稿が消えてしまい、
    その後どうしても「歩き方」には接続できませんでした。他のサイトは繋がるのですが。
    ドンパスマキシムさんのアドバイスの
    「サイト内では返金額と取り消し料が出ていれば実行キーを押し、「承りました。完了」のサインが表示されれば大丈夫です。」
    の通りに、実行キーを押すところまでは何度もやったのですが、「承りました。完了」にならず、ERRORになっていました。
    RAILUROPE JAPAN にメールで問い合わせていましたが、やっと返信が来て、率直にお詫びをされ、表示通りの返金を
    しますとのことでした。
    丁寧なアドバイスをありがとうございました!助かりました!

• Re:ユーロスターのキャンセル可否について教えてください。

1>:ユーロスターのキャンセル可否

一般的にはキャンセル(払い戻しの意味かと思われますが)可能かと思います。
    所定の手数料がかかる、
    払い戻しの対象とならない部分がある
    時期状況により扱いが変わってくる
    ということがありますが。

2>サイトからキャンセル(払い戻し)を申し込みましたが、できません

理由はわかりません。
    入力方法に誤りがあった場合もあるでしょうし、サイトで利用しているソフトにバグがあったことも考えられます。一時的な障害が発生したのかもしれません。

3 対応

申し込まれたサイトにメール、電話でお聞きになること以外ないと思います。
    一般的にいうと次の点がどうなっているかわからないと、話が進まなくなることが考えられます。
    1)乗車券はどうなっているのか(お手元にあるままだと払い戻しに進めないことも考えられます)
    2)予約した座席はどうなっているのか(予約の取り消しをしないと払い戻しに進めないことも考えられます。)

このようなことを踏まえて、御聞きになったらいかがでしょうか。
    ちなみに、RAIEUROPEはフランスを拠点とする鉄道パス等の販売をする販売代理店で、RAIEUROPE JAPAN
    は日本におけるそのまどぐちです。契約的にいいますと,トピ主さんは、フランスの販売代理店から購入した形になっています。(契約地は日本ではないということだけですが)
    代理店で販売されたキップの払い戻しに関しては、鉄道会社はおそらく何もわからないと思います。
    ということでお求めになったサイトに問い合わせるしかないと思うのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

辺境伯さん、ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。
    RAILUROPEがフランス拠点だったことも知りませんでした。
    購入したサイトから、もう一度トライしてみます。
    ただ、払い戻し金額を確認し、チェックして、次へ進んでも、質問したようなエラーが出てしまい、
    ....困っています。
    ちなみにメールで問い合わせもしましたが、まだ返信はありません。。
    どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 抜粋だと判りかねます

期日が近いのも関係あるのでは?が憶測です

キャンセル注意事項を 御確認ください

受け付けないようなら 駅で頑張ってみるかです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅へ行くことはないですか?

予約したサイトは旅行会社のものではないでしょうか?
    5923円差し引かれて28877円カード会社から返金されるという意味ですかね。
    だとすれば良いのですが、旅行会社が間にあるとかなり面倒ですよ。
    まずサイトから買ったのなら、カード払いだと思うので、CXLがOKでも現金で返るわけではないのは分かりますよね。
    国鉄と提携(委託)している会社だと列車のみでも個人手配旅行契約になっています。
    それでも列車の出発時間前に駅へ行き、キャンセルして返席して、あとは幾ら戻ってくるかです。
    カード払いにしてあると面倒ではありますけれど。
     滞在先の近くの駅は何処ですか?ウオータールー駅でなくても国鉄の駅なら何処でもいい。
    ★ でもユーロスターを予約してEチケットで買ってあるのなら、予約番号だけ持ってまずお近くのちゃんと
    指定券の買える駅にいったほうが話が早いでしょう。窓口より駅長室へ行きましょう。
    そういう時は、駅長に相談すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なコメントありがとうございます。

予約したのは、RAILEURPEの公式サイトです。私は欧州の鉄道公式サイトかと思っていましたが、
    手数料を取られたので、旅行会社のようなものでしょうか。
    ただし、座席指定は、Eurostarの公式サイトから行いました。

払い戻しはもちろんカードへ返金だと思っています。

残念ながら駅にはいきません。
    ダブリンからパリへ急いで移動するのに、遅い出発のブリティシュエアウェイズと翌日一番のユーロスターで
    パリ入りしか方法がありませんでした。
    それでも無理なことがわかり、エアリンガスの早朝便で、ダブリンから直接パリへ行くことにしました。
    ですのでセントパンンクラス駅には行きません。昔はパリ行きユーロスターはウォータールー駅発でしたが、
    変わったのでしょうか。
    やはり駅へ行って、直接交渉するのがベストなのですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/12 00:15

Re: ユーロスターのキャンセル可否について教えてください。

こんばんは、この文章だけ読んだところ28,877円返金されますが、ペナルティーとして 5,923 円は返金されないということですが、
    払い戻しができないとはどういう意味か教えてもらえれば 英語の問題でしたらお手伝いできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくのコメントありがとうございます。

私も28,877円が返金されるのでは、とおもうのですが、
    Error was invalid amount by payment.
    という赤表示のため、次の画面に進めません。
    とぼしい英語力では、「法的に無効な総額」としか理解できなくて
    お恥ずかしいかぎりです。
    この訳は間違っていますか?
    払い戻しを希望する、をタップして表示されたのは、質問に書いた文章と金額だけなのですが。