Q&A

ホーチミン早朝発の両替について

公開日 : 2014年09月07日
最終更新 :

恐れ入ります。
 ベトナム・タイ・カンボジアの周り方をご教授頂いているものです。皆様、ありがとうございます。
 その旅程中の最後、帰路、ホーチミン発成田着便につきまして、朝5:45発なのですが、そんな時間に両替所は開いているのでしょうか?タクシー代も必要なので前日に両替しておくことも出来ないと思いますし、ベトナムドンを持っていても今後使うことも無さそうなものですから。それと、こんな時間にでもホーチミンで無事にタクシーで送ってもらえるのかも不安です。
 以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 基本的にベトナムドンに両替する必要はありません

これはカンボジアでも言えることですが、ドルが何処でも使えるのでドンに両替する必要はありません。買い物等のお釣りは外国人と見ればドルで来ますし、1ドル未満の端数だけがドンできますので、ドンが余って困るというようなことはありません。米ドルを持っていればOKです。
    ホーチミン市内ならタクシーは24時間拾えますし、大抵はホテルの前に屯しています。メーター表示はドンですが、米ドルでOKです。安全性も心配ありません。
    多少の為替変動はあっても1ドルは何時も20,000ドンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本的にベトナムドンに両替する必要はありません

ベトナムはドンだけでも大丈夫なくらいなのですか。しかも相場も固定なら最初から両替しないで良いくらいですね。時間も節約出来ますね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドルでOK

タクシーは24時間営業してますが、その時間だと多少ふっかけられるかも。
    ドルでも払えますけど??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドルでOK

ホーチミンでも、タクシーは24時間なんですね。それならなんとか出来そうです。ふっかけられないようきをつけます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/08 07:44

その時間帯は、先ず開いていないでしょう。

前日に宿で手配してもらい、いくらか、と聞いておけば。
    暗い中でも通りに出ればTAXIは居ますけど、安全にと宿に頼むのが確実かと。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/09/09 11:23

回答者の意味が良く判らんな。

質問者が、ドンを持ってることが前提だから、
    日本円⇒米ドル⇒ドン に二重交換してるとは思えない。
    むしろ、ATMまたは銀行で、日本円⇒ドンを実行したと考えるのが通常では?
    それをドルを使えって助言するのが良く判らん。

それに、カンボジアとは違って、街中の一般食堂、商店や格安ホテルで、ドルは使えないと思う。
    使えても釣りはドンだから、それなら初めからATMでドンキャッシングでいいと思うけど。
    つまりベトナムの場合は、ドンの方が使い勝手は良い。
    だって、1ドル=20,000ドンだから、ドル使うと常に20,000ドン単位になっちまう。でも、100円単位だから損失はしれているとも思える。つまり、投稿者がどのレベルでの旅行をするかで違うってことか。

ただ投稿者はアンコールワット回るから、カンボジャの場合は、ドルの方が使い勝手が良い。
    その意味で、ドルを多めに買っておいて、最後のTAXIはそのドルで支払うって手はある。

少々ドンが余ってたら、空港でお茶とかの、おみやげ買うって方法もある。
    日本のお茶に比べると味は軽いが、それはそれで面白い。

てなことで・・・・

• 14/09/08 00:48

余ったドンの両替、ということですか

>そんな時間に両替所は開いているのでしょうか?
    >タクシー代も必要なので前日に両替しておくことも出来ないと思いますし、
    >ベトナムドンを持っていても今後使うことも無さそうなものですから。

ちょっと分かりづらかったのですが、ドンを入手するのではなく、
    帰国時に余ったドンを円などに換えてしまいたい、というご質問でしょうか。

それなら一番簡単なのは、タクシー代+αを手元に残して、ドンを使い切ることです。
    最後の夜、おいしい食事やマッサージ、気の利いたお土産など、使い道はいろいろありますので。

>こんな時間にでもホーチミンで無事にタクシーで送ってもらえるのかも不安です。

大丈夫です。タクシーはホテルにアレンジしてもらえばいいです。

私なら、男で荷物はリュックだけですので、バイクタクシーを考えますね。
    (必ずしもお勧めしませんが。)
    バイタクなら80,000ドンでは難しいかもしれないけれど、100,000ドンあれば
    空港まで行ってくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余ったドンの両替、ということですか

帰国時に余ったドンを円等に両替したいという話しです。ありがとうございます。
    やはり使いきってしまうのが一番なのですね。
    タクシーはホテルに頼みます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件