Q&A

キリンディー森林保護区とベレンティー保護区で履く靴について

公開日 : 2014年09月02日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
一点質問させてください。

今度の SW にようやく夏休みを取り、マダガスカルへ行く事にしました。

# 旅スケ書きました!
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/67587/

スケジュールの通りですが、キリンディー森林保護区とベレンティー保護区へ泊りがけで滞在します。
そこで迷っているのは靴です。

いつも旅行の時はナイキ ソック レーサーを愛用しています。
これはペタペタで軽く、バックパックのサイドポケットに収納出来るからです。
現地ではこちらとビーチサンダルを使い分けしています。

また、別途本格的なハイカットでゴアテックスのトレッキングシューズを持っており、国内外問わず登山を目的とした旅行の際はこちらを履いていきます。

前述の保護区二箇所について、ソック レーサーで用が足りるのか、それともトレッキングシューズにするべきでしょうか。

迷うくらいならトレッキングシューズにすればいいのですが、こちらはバックパックに収納出来ず、かさばり、重量もさすがにそれなりなので、登山の時以外はなるべく避けたいと思っています。

判断の分かれ目は保護区の道がどの程度フラットか、によると思います。(場所が場所ですから、そんなに整備されているとも思っていません。)
それでも、ツィンギーに行くわけではないので、ソック レーサーでも大丈夫でしょうか。

あと、服装ですが、半そで短パンは控えるべきでしょうか。

体験談があるとなおありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/09/03 12:39

大丈夫!

お盆休みにマダガスカル行ってきました。
    多分、朝夕がまだ寒いはずです。
    日本人ならきっと半袖短パンは寒いと思います。

キリンディは行けなかったんですが、ベレンティは平らです。
    ベレンティ―のナイトウォーキングサファリの時は結構な茂みでも入っていくので肌を保護するためにも長袖長ズボンの方が無難です。
    ペリネは前日雨降りでしたので足元がぬかるんで靴が汚れましたが、森といっても所詮、日頃運動不足の私が歩けたような所なので、トレッキングシューズに履き替える程の所ではないです。
    ペリネではヨーロッパ系の人たちの中にはタバコを吸いながらビーサン半袖短パンでモーニングサファリに来ていた人もいますが・・・
    ちなみに私はペリネ以降はモロンダバとアンタナナリボだったのでサンダルで過ごしました。
    モロンダバは半袖短パン必須です!
    老婆心ですが、ドルでもユーロでも細かい札が大変役に立ちます。
    もちろんアリアリの細かい札が使い勝手も良いとおもいますが、アリアリはホテルでもショップでも(空港でも)なかなか細かい札にしたがりません。
    チップくれ制度があるので枕銭やポーター、ドライバーなど毎回面倒になるくらいチップに煩わされました。
    ガイドやドライバーが変わらない時は最後にまとめて支払うでも良いか確認した方が後々気が楽だと思います(ガイドならユーロでもドルでも喜んでくれるし)
    楽しんで来てくださいね~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:大丈夫!

詳しい説明ありがとうございます!!
    おかげで多分スニーカーで用は足りそうだと思えました。

欧米人の寒さ耐性やフィジカル面の強さにはいつも驚かされますね。

ユーロをちょっと持っていこうと思っていますが、ヨーロッパのマイナス金利のおかげで大分ユーロ安になりましたが、それより円安が進み過ぎて日本人旅行者である自分には日に日に苦しい状況ですね。
    1ドル98円、1ユーロ100円だった頃が懐かしいです。

チップはまぁ適当にやっときます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程大丈夫?

ソック レーサーがどんな物か知りませんがどちらも
    所謂スニーカー類で充分です。

一般の観光客はウォーキングシューズが多い気がする。

日程には余裕は有りますが?マダガスカル航空は遅れで
    有名と言うか事実で3フライト有ました。しかも
    10時間以上が2度後はフライト変更です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:日程大丈夫?

回答ありがとうございます。
    ウォーキングシューズが多い点、承知いたしました。

ソック レーサーはこんなのです。
    <https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=5gkHVJWvM8fM8gWeiICYCQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1299&bih=812>

フライトについては、代替案がないため、運頼みです。
    そうでなければタクシーブルースで移動するのでしょうが、数日かけて都市間を移動するような時間的なゆとりはありません。
    最悪、数箇所回れないとか帰国が遅れる等、かもしれませんね、、、