レポート

●エジプト カイロ市内発カイロ空港行きバス内にてスリ発生 2014,8月

公開日 : 2014年09月01日
最終更新 :

:エジプト カイロ市内発カイロ空港行きバス内にてスリ発生
2014年8月
以下、日本人男性旅行者からの被害体験報告コピペ。

カイロ最終日、空港に行くバスの中で“またまた”盗難被害に遭いまして(笑)、旅行者狙いっぽかったため情報共有をと思い、遅ればせながら状況をお知らせします。
空港行きのバスはタハリール広場東のバスターミナルから3種類出てると思いますが、その日私が乗り込んだのは「27番」の赤バスです。
(16:30頃乗り込み、17時頃出発)
私が一番乗りで、次に中年男性が乗り、3番目に現れた20代の男性はなぜか私の真横に新聞を投げ置いて席だけ取っていました。
※空いてるのにわざわざ真横を陣取る時点で非常に怪しく、警戒開始
その後やはり私の真横に座り、ほどなくして新聞を読み始めました。
この新聞の読み方が特徴的で、膝の上に広げ、真上から見下ろすようなスタイルで、私の右ももも一緒にやや隠れる状態を自然に演出していました(※要はブラインドスリの手口と同様)。
その後、非常にフレンドリーに英語で何度か話しかけて、良い人オーラを出して警戒心を解かそうとしていました。
※この時点で90%以上スリだと確信
そこで、右前ポケットのサイフだけは抜かれまいと、わざとらしくブロックをしておきました。
※膝位置にも横ポケット(ボタン付)があるタイプでしたが、金目の物は入っていなかったため無警戒
しかし、その後も果敢にスろうと頑張ってる雰囲気だけは伝わり続けました。
※たまに右大腿部に圧がかかっていたため
だんだん焦ってきていたその男は私が膝上においていたエルアブドの菓子折りに目を付け、陽が当たると悪くなるから下に置いた方が良いと助言してきて、特に問題はないだろうと思いそれに従い、代わりに足元のカバンを1つ膝上に置きました。
※後で気づきましたが、こーゆー行動を自然にするためにフレンドリーに接しており、かつ、膝上にカバンを置かせることがこのときの一番の目的だったようです
この状態になると、(手でカバンを抱くため)ポケットの防御も、(カバンが邪魔で)ポケットへの目視警戒も非常に甘くなります。
もちろん直後にこの状態の危うさに気づいたので、右前ポケットだけは反対の手でそれとなくといった風を装ってすぐさまブロックを継続しました。
その後ほどなくしてその男は思い立ったように降りていきましたが、サイフは当然無事だったためそのときはきちんと確認作業をしませんでした。
そして空港到着後、出国カードを書こうと右膝横ポケットに入れてたペンを取ろうとしたときにボタンが開いていることに気づき、ようやく“盗難”が発覚しました。
そこにはペンと綿棒と名刺入れを入れており、名刺入れ(ダイソーで購入)だけ無くなっていました。
※おそらくポケットの上から触った時にカードケース的な物だと思い、貴重品だと当たりをつけたのだと思われます
中には今回の旅において各国で買ったSIMカードだけが入っていたので、特に今後使う予定もないし価値はないのですが、思い出の品としては唯一全部の国のものが揃ったものだっただけに少しショックもありました。
※日本のSIMも入っていたので、帰国後払った再発行料2000円がある意味実際の被害額
なお、実は左膝横のポケットにはパスポートを入れていたので、逆サイドに座っていた場合はシャレじゃ済まない被害だったかもしれません。
※パスポートではないため、意識が疎かだったとも言えますが
おそらく空港行きの外国人ターゲットの常習犯だと思いますので、大使館などにも警戒を呼びかけてもらえれば幸いです。
注意してもらうポイントは、上述しているように「ポケット」と「新聞」です。
特に私が履いていたような膝の辺りにもポケットが付いた多ポケットの半パンタイプの方が狙われやすいかもしれませんので(盗られた感覚がわかりづらい)、特にそこには貴重品を入れないように注意してもらうのが良いかと思います。
それと、隣に座り、新聞で膝をブラインドするような読み方をする、英語を話すエジプト人に気をつける、というところでしょうか。
以上、長文にて失礼いたしますが、取り急ぎスリ被害について報告いたします。

参考;※エジプトにおける日本人の犯罪被害例スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/7927/1212020097/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント