Q&A

久々のパリ一人旅

公開日 : 2014年08月31日
最終更新 :

はじめまして。久々、10年ぶりぐらいにパリに行こうかと計画しています。旅行会社にも行ったのですが、フリーツアーだと一人割増料金が高い、また直行で9月末のエアだと14万円ぐらいといわれました。いっそのことツァーに入って、1日の自由時間で我慢をしようかと思い調べてみましたが、それはそれでまた一人割増料金が高い。
以前ヨーロッパに行っていたときは1泊のみホテルをとり、あとは現地でとっていましたが、1週間ほどということもあり、日本でとっていったほうが無駄がないのではと思っています。

一人で旅をされている方、どのように計画されていますか?短期間だと乗継は時間がかかって無駄なような気がするのですが。

パリはほとんど観光をしているので、できればオプショナルでモンサンミッシェルに行きたいと思っています。
久々なので、パリもだいぶかわっているのではと思いますが。モンマルトルのあたりの生地が売っているところにもどんなところか行ってみたいです。治安の面でちょっと不安なのですが。ホテルもたくさんあり、どこがいいのかさっぱりわかりません。

以前はカバンを斜めかけにしてジャケット類を上に着こむということをしていましたが、最近は斜めかけバッグはよくないと聞きました。皆様はどのようにされていますか?

あと貴重品その他は身につけるとして、カメラはバッグに入れなくてはならないと思います。
ブログその他、皆様とてもきれいな写真を投稿されていますが、デジカメなのでしょうか?それともしっかり一眼を持っていらっしゃるのでしょうか?自分の写真はまったく撮らないので、他の人に預けるということはありませんが、どのように管理をされているのかお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 8月下旬に行ってきました。

    bonsoir。
    パリは実に20年ぶり。街は当時とほとんど変わってない様子でした。大きな変化は、お金がフランからユーロになったことと、ノートルダム寺院、エッフェル塔、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館等の観光名所地はどこも長蛇の列でした。エッフェル塔に登る予定があるならオンラインでのチケット購入を勧めます。http://ticket.toureiffel.fr/index-css5-sete-pg1.html
    それと、ヴェリブ(貸自転車)が市内の至る所に設置され、1日1,5ユーロの登録料を払えば、30分以内無料、30分~1時間1ユーロという格安で便利なシステムがありました。登録さえすれば簡単で、地下鉄に乗るよりも便利な移動手段です。多くの観光客が利用していましたよ。http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/information/24124
    ●航空券について
    私は基本的に安い航空券を探して購入しています。ツワーは無駄が多いようで、私はどうも好きになれません。9月末に行かれるということですが、フライトの詳細が不明なので、とりあえずAIRFRANCEのホームページから東京―パリのチケットを検索してみましたね。フライト日程、直行便、経由便などやAIRFRANCEかKLMのどちらの航空会社から選択でき、経由便の場合トランスファーの時間も分かります。
    最安値で、ざっと簡単に見て
    ・往路 9月14日~18日、9月21日~23日は37.500円。
    ・復路 9月21日、24日、25日は37.500円、23日、28日~30日は48.000円です。
    37.500円×2=75.000円、これに、諸税・燃油代が約60 680円を加えると135.680円。あなたが言われているように14万円弱の値段となりますね。
    https://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/local/resainfovol/achat/MiniBeVpAction.do?jourAller=15&typeTrajet=2&aeroportArrivee=CDG&outboundCountry=jp&cabine=Y&heureAller=0&nbEnfants=0&jourRetour=22&aeroportDepart=NRT&heureRetour=0&moisAller=201409&nbBebes=0&ssCabine=MCHER&nbAdults=1&typeRecherche=dates&moisRetour=201409&skyscanner_redirectid=aa_tEjHoEeSwdgBQVrw2NQ&WT.mc_id=C_JP_Metasearch_Skyscanner_Organic_Website_Null_Null
    ●ホテルの予約について。
    現地で探すわずらわしさを避けるため、私は日本から予約します。エクスペディアやブックキングドットコムを利用しますが。今回はbooking.comの口コミレビューを見ながら予約しました。booking.comはサポートもしっかりしているので、ある程度リクエストなどはホテルのフロントと掛け合ってくれます。ハズレはないように思います。
    ●モンサンミッシェル
    オプショナルツワーは、それなりに良さがありますが、なにぶんにも高価なので、私はモンパルナス駅からTGVとバスを乗り継いで行きました。TGVのチケットは日本からSNCF(フランス国鉄)にネットで購入しました。早期に予約すればそれだけ安く購入できます。私の場合1等車で往復一人約9000円ぐらいでした。多くのガイドブックでは、TGVでモンパルナスからレンヌ、そこからバスを乗り継いでモンサンミッシェルへのルートを紹介しています。それよりも、モンパルナスからレンヌの先のドル・ド・ブリュターニュまでTGVで行き、そこからバスでモンサンミッシェルに行くルートを勧めます。こちらが時間的に速く、バスへの乗継も分かり易いです。
    http://www.voyages-sncf.com/billet-train
    http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang=jp (日本語もあります)
    ●治安について
    深夜や早朝の地下鉄などは危険かもしれませんが、気を付けていれば大丈夫だと思います。私はパスポートもショルダーバッグに入れて持ち歩きました。ただし、意識は常にバックに集中して、バイクでのひったくりに注意して車道側の肩にはかけないようし、斜め掛けにしていました。ジャケット類で隠すこともないと思います。昼間は危ないと言われているRER(高速郊外 鉄道)に乗ってベルサイユを往復しましたが、全く問題ありませんでした。
    ●カメラについて
    デジカメの方がコンパクトで持ち歩きやすいと思います。ただし置き忘れに注してくださいね。私は一度ポルトガルで、つい話に夢中になって置き忘れ、気づいた時は無くなっていたという経験があります。あの時はずいぶんヘコミました。

    長々と書きましたが、参考になれば幸いです。それでは、Bon voyage。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    来月行く予定です。

    私も来月パリに行く予定です。
    友人達と4人で行く予定だったのですが、家族やご本人の病気で一人になりそうでさらに20年ぶりのパリなのでドキドキしてます。
    検索すると女一人の観光客が一人でタクシーに乗って暴行されたとか、パリ市内はスリが多く(これはルクセンブルグの友人も言ってましたが)地下鉄では若い女子高生達に囲まれてスラれるという事だったので心配になってます。
    パックセーフという盗難防止のバッグを買おうかとか、スマホは首に掛けようとか色々と心配していたので、
    こちらのスレを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月上旬~行ってきました。。。

    私共中年夫婦は、娘婿の父親のふるさと(サンマロ)への行き帰りにパリを少しジャランジャランしました。

    カメラなど私共に分かる事を・・・

    > ブログその他、皆様とてもきれいな写真を投稿されていますが、デジカメなのでしょうか?それともしっかり一眼を持っていらっしゃるのでしょうか?
    私共は夫婦でしたので、私が「デジタル一眼レフカメラ」で、家内が「デジタルコンパクトカメラ」、そして私のスマホと家内の携帯でもちょっと撮りました。

    最近の「コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)」は随分性能が良くて、ブログ・HPなどにUPしても綺麗ですよ(≧∇≦)
    私はスマホで撮った写真をブログなどにUPする事もありますが、とてもきれいです。

    > 自分の写真はまったく撮らないので、他の人に預けるということはありませんが、どのように管理をされているのかお伺いしたいです。
    カメラやスマホなどで撮った写真はPCのハードディスクに保存しています。
    私はカメラ好きなので撮る枚数が多いです。
    ですから、PCの「ピクチャー」と云うフォルダ内に「2014年」と云うフォルダーを作り、その中に「8月」などとさらに月別のフォルダーを作りまして、その中に「フランス旅行」としてさらに、「デジカメ」「一眼レフ」などカメラ毎のフォルダーを作成して「写真を保存」しています(≧∇≦)

    ご自分の写真をお撮りになりたいならば、携帯やスマホなどでは「自分と背景を取れるモード」があればそれを活用されるのも良いでしょうね(≧∇≦)
    通行人にカメラを預けて「撮ってください」と云うのはあまりにも無謀ですので・・・

    私たち夫婦は「ノートルダム大聖堂」前で、若者カップル((おそらくドイツのから「写真を撮ってください」と彼のカメラを渡されて撮ってあげて、逆に私の一眼レフで2人の写真を撮ってもらいました。

    絶対とも申せませんが「カメラを持っている」って事は「旅行者」ですよね、お互いに・・・と云う事はあると思いますが「見極め」は難しいです。


    貴重品(パスポートなど)は、家内がショルダーバッグに入れて斜め掛けにしてバッグを手で押さえると云うスタイルと、私が家内のバッグ側にピッタリついていて「防御」しました。

    私共夫婦もパリは久しぶりでしたが、随分明るい雰囲気になったなぁ~と感じました。
    でも、ノートルダム大聖堂前の「署名?」は何だか怪しいですのでやめた方が良いですよ。
    (私共は10€取られてしまいましたので・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/31 19:27

    今パリから

    旅行会社ではなく、ご自分で手配することに慣れると、旅は断然楽しくなって来ると思います。
    スケジュールが決まったら、ご自分が使いたい航空会社のサイトで予約するのが一番確実。
    ホテルも予約サイト、直接ホテルのサイト、評価を見比べながら取っています。

    私の場合気を付けていることはホテル予約サイトの場合、数日前までキャンセル料無くキャンセル可能かどうか。
    複数ブッキングされ数日前にキャンセルされる方がおられるからでしょうか、キャンセル不可(その代りに一番安い)価格という設定も在りますので、あとでもっといいホテルが見つかった時に変えたくても出来ないなんてこともあります。

    今回私もユーロが上昇してきたため、いつものタクシーでなく、初めてエールフランスバスを使って空港から市内に入りました。
    荷物はバスの下に入れてくれるし、バスは良いシートだし、オペラ座発着のロワシーバスよりは一寸だけ高い価格(17ユーロ)でしたが、とても快適でした。(チケットは乗り込むときに運転手さんから購入)

    モンサンミッシェル行は日本で予約していけば良いだけ。
    集合場所と時間を間違えなければ大丈夫。

    ハードルが高いのはモンマルトルの布地やさんかな?
    黒人の多い一寸雑多な地区に在るので、最初ビビるかもしれませんが、必要以上に怖がることは無いでしょう。
    お金の出し入れの時、場所が解らなくて地図を見る時が一番気を付けなければならない所作と思います。

    バックは私はいつも斜め掛けで、ジャケット着るというスタイルです。
    もっと有効な持ち方ってあるのですか?

    カメラも一眼レフなど、良いものに越したことはありませんが、重いので持って行くことは殆どありません。
    コンパクトデジカメでも十分美しい風景写真が撮れる物も在ります。
    綺麗に撮られているという方も、多くはレタッチといってパソコンに取り込んだ後、写真仕上げを修正するソフトなどで明るさの調整やハイライト入れたりと、直されているのが殆どと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10年ぶりなら・・・

    だいぶ変わっているのではないかと思います。
    私も10年ぶりくらいに行ったのですが、ずいぶん治安的にはよくなった印象をもちました。日本に興味をもって声を掛けてくれる方もいました。思わず警戒してしまったのですが、本当によい方でした。
    私は、マドレーヌ寺院の近くのホテルがお気に入りです。少々高めかもしれませんが、下手に治安が悪いところに泊まるよりは、評価がよいホテルで安心して泊まりたい・・・というのが私の考え方なので。ネットでホテルをとりましたが、評価の通り、とてもフレンドリーでよいホテルでした。いろいろな国に旅行してきた中で、もう一度泊まりたいホテルになっています。
    モン・サン・ミシェルについては、これもまたネットでオプションだけとりました。飛行機もネットでとりました。
    バッグについては・・・2wayを使っています。斜め掛けでいつも自分の手を添えておくか、肩掛けで腕でしっかり挟むか・・・にしています。
    カメラについては、デジカメを利用しています。一人旅の時は自分撮りして楽しんでいますが、基本的には、景色や美術品を撮ることが中心で人物(自分)は撮らないことの方が多いです。自分を撮ることにはあまり興味がないので・・・。
    フランスの治安がよくなったと感じるのですが、だからといって、気を抜けるわけではないですものね。私は、女一人旅・・・の場合は、ホテルも駅の近くや大きな通りの近くにとるように心がけますし、出歩くのも、たぶんほかの人に比べるとかなり早い時間にホテルに戻っている状態だと思います。無理したためにいやな思いをしたり、その後の日本に戻ってからの仕事に影響があるような事になってはよくないと思うので。とにかくいろんな意味で無理しないように気を付けています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/03 10:14

    stitch3544 様

     とても丁寧なご回答ありがとうございます。昨夜、NHKでパリを舞台にした日本映画をやっていて、まるで観光案内のようにパリの街が描かれていたので、ますますパリがなつかしくなりました。
     以前に行ったときは怖いということはなかったのですが、目の前で今すりにあったという日本人カップルに出会い、やはり気をつけなくてはと思いました。
     バッグは中にファスナーがついたものを使用していました。斜め掛けにして、夏以外は上に一枚着て、さらにバッグをいつもおさえてとかなりピリピリした一人旅でした。正直、かなりびびりなので。
     女性一人旅の場合、またツアーなどでも一人でちょっとはずれることもあるかもしれませんが、その場合でも安全が最優先ですよね。少し高めのホテルでも安全ならば私もそちらを選びます。慣れてくるとたしかに夜、ぶらつきたくもなりますが、自分が外国人だということを忘れないようにしなければ。
     写真はよく撮るのですが、あとからはちょっと見る程度です。かえって写真の整理が面倒くさいぐらいです。自分の写真は撮らないですね。やはり生で自分の目、感覚に焼きついたもののほうが残っています。
     とても参考になりました。やはり旅慣れた方のお話はすごく参考になります。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:久々のパリ一人旅

    >一人で旅をされている方、どのように計画されていますか?
    フライトチケットだけ取っていきます。
    あとはせいぜいホテルの予約をしておきますね。

    >治安の面でちょっと不安なのですが。
    普通の事を気にしていれば大丈夫です。

    >ホテルもたくさんあり、どこがいいのかさっぱりわかりません。
    自分なら、予約サイト等でレビュースコアの高さとか、ロケーション等で決めます。

    >最近は斜めかけバッグはよくないと聞きました。皆様はどのようにされていますか?
    斜めかけバッグでチャックで閉まる物を前掛けします。
    そのバッグは一眼レフも入るサイズです。
    ジャケット類を上に着こむって事はやらないですね。

    >デジカメなのでしょうか?それともしっかり一眼を持っていらっしゃるのでしょうか?
    一眼レフもデジカメが主流です。
    自分の場合はデジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラの2台持ちで、ダイビングする時は耐水性のあるカメラ+ハウジングをさらに追加で持って行きます。(つまり旅行でダイビングの予定がある場合は3台持ちです)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/02 01:02

    しげきち 様

    とても丁寧に教えていただきありがとうございます。カメラ3台ですか?もしかして、レンズも数本?私も一眼が好きなのですが、やはり目立つし、スリのターゲットになるのではともっていくのを躊躇しているところです。
    でも一眼だと違いますよね。昨年、台湾に行ったのですが、2台もって行きましたが、帰って画像を見てみると、やはり一眼の方がいいなあと思いました。きっとヨーロッパの街並みを撮れば下手な私でも少しはまともな写真が撮れるのではとかすかな期待を抱いています。でも一人旅だとやはり不安ですね。
    いろいろとありがとうございました。とても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件