Q&A

ウィンナーシュニッツェルのお肉とは

公開日 : 2014年08月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ウィーンでいただけるウィンナーシュニッツェルのお肉は、子牛のお肉で、
ミラノ風カツレツは豚のお肉だと思っていましたが、ウィンナーシュニッツェルだから必ずしも子牛のお肉とは限らないのでしょうか?

ウィンナーシュニッツェルで有名なフィグルミュラーは、子牛のシュニッツェルもあるようですが
どのガイドブックにも豚肉と書いてあります。

しかも、フィグルミュラーで子牛のシュニッツェルを食べた方の口コミで
子牛のはレバーみたいな特有な臭みがあるとの意見もありました。

ウィンナーシュニッツェルを食べるとしたら、(出来ればフィグルミュラーで食べてみたいのですが)
豚肉のシュニッツェルを選んだ方が無難なのでしょうか?

それとも、お店によって豚肉のウィンナーシュニッツェルを出すお店と、子牛のウィンナーシュニッツェルを出すお店とあるのでしょうか?

子牛のウィンナーシュニッツェルを出すお店で、あまり油っこくない(衣が分厚すぎない)美味しいお店があれば教えて下さい。
リンク内でお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 「仔牛」の単語を調べていけば大丈夫ですが?

    シェーンブルン宮殿正面から向かって左側の出て最初のレストランで記念に食べましたが普通に仔牛でした。

    さすけねえは世界中の料理の単語の本を持っていますが活用したことはありません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/09/01 23:09

    ありがとうございました!

    美味しいウィンナーシュニッツェルに当たるといいなあと思います。
    食材の単語、調べておきますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィグルミュラーは2店舗あるようで・・・シュニッツェルもメニューが違いますね

    まず、フィグルミュラー2店舗の地図
    http://www.figlmueller.at/en/contact.html

    ・1店舗目
    Figlmüller Wollzeile
    http://www.figlmueller.at/de/figlmueller-wollzeile.html#speisekarte

    メニュー一覧
    http://www.figlmueller.at/index/php/de/figlmueller-wollzeile.html?file=files/figlmueller/files/speisekarten/W5/20140220_FM_Speisekarte_W5_D-E_Web.pdf
    http://goo.gl/BQ4fJw

    こちらのシュニッツェルには、オリジナルのいわゆる豚のテンダーロインtenderloinを使ったシュニッツェル(13.9ユーロ)しかありません。


    ・2店舗目。もう一店舗(すぐ横のようですが・・・)
    Figlmüller Bäckerstraße
    http://www.figlmueller.at/en/figlmueller-baeckerstrasse-en.html

    メニュー一覧
    http://www.figlmueller.at/en/figlmueller-baeckerstrasse-en.html?file=files/figlmueller/files/speisekarten/B6/FM_Speisekarte_B6_Gesamt_Englisch_AKTUELL.pdf.pdf
    http://goo.gl/QYMkaG

    こちらにのシュニッツェルはWiener Schnitzel of veal子牛の肉を用いたシュニッツェル(19.5ユーロ)もあります。
    (オリジナルのいわゆる豚のテンダーロインtenderloinを使ったシュニッツェルもあります。)



    さてさて、フィグルミュラーのオリジナル・売りは豚のテンダーロインの方みたいですね。
    http://www.figlmueller.at/en/schnitzel.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/08/31 19:08

    詳しくありがとうございました!

    やはり、フィグルミュラーは豚肉を使用したものがメインなのですね!
    沢山リンク貼っていただき、ありがとうございました!
    本店と、すぐ近くにある支店でメニューが違うとは知らなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/31 08:15

    本来は子牛肉

    投稿を拝見して、「そういえばポークと明記してるところもあったな~」と思い出し、調べてみると、
    http://en.wikipedia.org/wiki/Wiener_Schnitzel
    「安いバージョンとして原価がほぼ半値の豚肉を使うこともあるが、豚を使う場合は規定上原材料を明記せねばならない」と書いてありました。
    なので、念のため確認するなら「カルブ オーダー シュバイン?」(仔牛肉?それとも豚肉?)「リヒティゲ(正統派の)ヴィーナーシュニッツェル?」と聞いてみてはいかがですか? 特に失礼にはなりません。

    リンク内で超有名なお店はFiglmüllersで、シュテファン広場からすぐの便利なところですが、私は行ったことがありません。私がおいしいなと思ったのはザッハホテルのレストランでした(が、、、あまりああいうバーフードを出すところには見えず、レギュラーメニューなのかどうかはわかりません)。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/08/31 16:29

    ありがとうございました!

    せっかくなので正統派が食べたいです。
    有名店フィグルミュラーは、値段が安い豚肉のシュニッツェルばかりガイドブックに乗っていて、
    値段は高いけど子牛肉のシュニッツェルもメニューにあるということをネットで知りました。(;´д`)

    ホテルザッハーはターフェルシュピッツも美味しいそうですね!
    お食事が美味しいなら、ザッハーでザッハートルテを食べる前に食事してからデザートにトルテをいただくのもアリかなあと思いました。

    原材料を確認す
    言葉も教えていただき助かりました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件