Q&A

DB online-ticket

公開日 : 2014年08月29日
最終更新 :

いつもお世話になります。
KarlsruheからGoslarに移動したく、DBのサイトで検索したところ、ICEとMEとRBを利用した行程になるのですが、ここでMEについて質問です。
ME(metronom)は私鉄でDBではないと思うのですが、online-ticketを選択してチケットを購入した場合、MEもICEやRBと同様に、車内検礼の時プリントアウトしたものとクレジットカードを提示するだけでよいのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/09/01 03:43

回答して下さった皆様へ

回答して下さった皆様、ありがとうございました。
    大変勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリントアウトしたもの

昨年、ドイツを旅行しました。

検札は、プリントアウトしたチケットを見せるだけでしたよ。
    クレジットカードの提示を求められたことはありません。ドイツでは紙面が必要だと理解しています。

オランダやスイスではスマホの画面も適用されているようで、見かけたことはあります。この時は、車掌が画面を端末で読み取り、クレジットカードをスキャンさせていました。

他の方が、列車の遅延やキャンセルのことを書かれていますが、私たちはDB、MEでも遭遇しました。

MEで、ホームに上がってから、電光掲示板にあった列車番号が急に消えてしまい、たぶん同じ列車を待っていた人たちは右往左往。近くにいたDB係員に聞いたところ、今日だけキャンセルよ!と・・・。
    近距離だったので後続を待って移動しました。

ホームの電光掲示板に何分遅れと掲示されます。日本のように、親切丁寧な場内アナウンスはありません。

ドイツ国内路線では15分程度の遅れがほとんどでしたが、国際列車は時間単位の遅れでした。

乗り換えの列車も運よく遅れていて乗り継げるはありますが、列車同士の遅れによる乗り換えの待ち合いはありませんので、ご注意ください。

乗継が多いようでしたら、余裕を持って旅程を組まれることをお勧めいたします。

ご存知かとは思いますが、特に早割り切符は、購入時に保険みたいなものを(15ユーロだったかしら?)を追加しない限り、指定列車に乗り遅れた場合、そのチケットは無効になってしまいますので、お気をつけください。

素敵な旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ鉄道のオンラインチケットの購入手引き

私が作成したブログですがよろしければ参考にしてください。

ドイツ鉄道のオンラインチケットの購入手引き
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/03/07/223429

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その通りです

DBは遅れが多いですがMEはしっかりしている感じです。

今回(8月)DBで列車のキャンセルに遭遇しました。
    遅れなら理解できますがキャンセルには驚きました。
    結局迂回で2時間以上の時間ロスでした。

e-チケットはプリントが原則ですが今回は全てタブレット
    画面で済ます事が出来ました。男性乗務員は厳しく注意を
    しましたが女性乗務員は何も言わずOKでした。
    でもCCの提示は必要でした。

プリント持参やCC提示等今時古い体制?ですね。ドイツ
    らしいと言えばそれまですが。イタリア、英国、フランス
    ではプリント、CC提示は有りませんでした。画面を
    見せるだけでOK。

• いいね! 0
    • コメント 2件

画面を見せるだけで良いのはモバイルチケット(Handy-Ticket)ではないでしょうか?

Handy-Ticket (Smartphone tickets)
    http://www.bahn.com/p_en/view/booking/tickets-and-seats/mobile/handy-ticket.shtml?dbkanal_007=L01_S02_D002_KIN0001_top-navi-flyout-buchung-handyticket_LZ001

モバイルチケットでないものをモバイルチケットとして認めてくれって要求するのは、独善的行為かつルール逸脱以外の何物もありません。

罰金等の処罰がないだけ良かったと思うべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ICEやRBと全く一緒です

>MEもICEやRBと同様に、車内検礼の時プリントアウトしたものとクレジットカードを提示するだけでよいのでしょうか?

はい。まさにその通りです。
    検札時の対応として、それ以外には何もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/29 20:05

回答ありがとうございます

SPIEL'ENさん、早速回答ありがとうございます。
    MEもDBと同じように車内検礼を受ければ良いのですね。
    安心しました。
    ありがとうございました。