Q&A

DBのチケットの変更、キャンセル等について

公開日 : 2014年08月27日
最終更新 :

投稿失礼いたします。
DBの早割のチケット(プラハ→ニュルンベルクのバスとニュルンベルク→ミュンヘンへの列車、総込みのチケット。以下「現チケット」。)を購入したのですが、ニュルンベルクを少しでも観光したいと思い、予約内容の変更を考えています。

変更をしたいのはプラハ→ニュルンベルクのバスの時間のみなのですが、DBのチケットの変更には差額+15ユーロが必要かと思います。
しかし先程調べたところ、希望する時間のプラハ→ニュルンベルクのバスが19ユーロで現在も発売されており、差額+15ユーロの計30ユーロより10ユーロほど安く購入できることが分かりました。
つまり、予約内容を変更するより、新規でバスのチケットを買ったほうが安いという状況になっています。

そこで質問なのですが、現チケットのバスを利用せず、新しく購入したチケットのバスを利用し、現チケットの電車を利用して移動というのは可能でしょうか?
それとも、現チケットのバスに乗らなかった時点で電車もキャンセル扱いになったりするのでしょうか。

ご存知の方、お教えいただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • チケットは1枚、バーコードは共通です

    私も、2週間後、プラハ→ニュルンベルク→フランクフルトと乗車予定です。
    このバス区間セットにしたチケット、すでに何回か利用していますが、
    プラハ→ニュルンベルク→ミュンヘンも含め、バス+ICEの早期割引チケットは、1枚で、バーコードも共通です。
    プラハ→ニュルンベルクのDBバスですが、車掌さんが搭乗前にバーコードチェックとスタンプを押しています。

    この区間、未使用の体験は有りませんが、未使用ということは、後のICEなどの検札では分かると思います。
    そのことで、どういうペナルティが有るのか、無いのかは未体験なので、何とも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/29 04:16

    ありがとうございます

    皆様ご回答ありがとうございます。

    予約内容としてはJORGEさんが1回目に仰っている通りになっている状態かと思います。
    以下にチケットに書かれていた内容を掲載しておきますので、宜しければ参考にしてください(~は、個人情報を保護するために数字等の代わりとして使用しています)。
    文字数の関係上、分割して掲載しますのでその点ご理解ください。

    引き続きよろしくお願いいたします。

    【予約内容】
    Fahrkarte UMT./ERSTATT. KOSTENPFLICHTIG;
    Europa-Spezial BIS 1 TAG VOR 1.GELTUNGSTAG 1 Erwachsener
    DB: GILT NUR FÜR EINGETRAGENE BUSSE UND REISETAGE
    Gültigkeit: ab ~.09.2014 - ~.10.2014 (BUS-/ZUGBINDUNG)

    VON ->NACH
    ICE Praha ->München 08 ECD03 2

    <1080>(~.09.2014)Praha 10:35 BUS42009/N-Hbf 14:51 ICE787
    Europa-Spezial

    Kreditkartenzahlung
    Betrag ~€ VU-Nr ~~ Transaktions-Nr ~~
    Datum ~.07.2014 Gen-Nr ~
    Ihre Kreditkarte wurde mit dem oben genannten Betrag belastet. Die Buchung Ihres
    Online-Tickets erfolgte am ~.07.2014. DB Fernverkehr AG/DB Regio AG,
    Stephensonstr. 1, 60326 Frankfurt, Steuernummer: 29/550/00001.
    Ihre Reiseverbindung und Reservierung Hinfahrt am ~.09.2014
    Halt Datum Zeit Gleis Produkte/Reservierung
    Praha hl.n. (Autobusová St.
    Wilsonova)


    ~.09. ab 10:35
    Nürnberg Hbf,
    Bahnhofvorpl.
    Hauptausgang
    ~.09. an 14:14
    BUS42009, 1 Sitzplatz, Wg. 1,
    Pl. 55, 1 Fenster, Großraum,
    Nichtraucher oben
    Nürnberg Hbf ~.09. ab 14:51 8
    München Hbf ~.09. an 16:00 18
    ICE 787, 1 Sitzplatz, Wg. 2, Pl. 31,
    1 Fenster, Großraum,
    Nichtraucher, Ruhebereich

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/29 04:17

    続き

    【添付されていた注意事項】
    Thank you for booking at www.bahn.com!
    Please note the following information about your online ticket:
    Please print out your online ticket on white DIN A4 paper. Make sure that images are displayed when printing out your online ticket.

    Please make sure you have the relevant identification (BahnCard, credit card, cash card or identity card) which you stated at the time of purchase with you on the train (even if it has expired). Your ticket is only valid for you personally in combination with your own identification.
    Passports are not permissible as identification documents.

    Your online ticket is only valid for the route stated under „Fahrkarte“ at the top. „Ihre Reiseverbindung“ may contain further travel information (e.g. by bus) for which a separate ticket will be needed.

    If your online ticket also states +City after the station name, you are entitled to use local public transport free of charge in the city area to or from the station on the travel dates shown on your “Reiseverbindung” (itinerary). For more information, please visit www.bahn.com/en/city-ticket.

    A ticket generally represents a contract of carriage. The contractual carrier in this contract may be one or more transport companies. Information on passenger rights can be obtained from the train manager, at sales locations and at www.bahn.de/passengersrights.

    If there are any changes to your travel plans, please visit www.bahn.com/refund or a DB Travel Centre to exchange or cancel your online tickets(depending on the fare). Unfortunately, online tickets cannot be returned to travel agencies.

    The “Reiseplan” (travel plan) provides you with current information on your connection, which may include arrival times, available services at the station, routes and Call-a-Bike stations.
    This service is not available for offers without specific routes, e.g. Länder-Tickets. Your personal travel plan is available at www.bahn.de/reiseplan-en.

    Just before you start your journey, please check any possible timetable changes.
    Information is available online (at www.bahn.com, or by mobile at http://m.bahn.de), by phone by calling the DB service number on (+49 (0)1806 - 99 66 33, 20 ct/call from a German landline, max. 60 ct/call for German mobile phones), and at the stations.

    Are you travelling with children? Then make sure to visit www.bahn.com/children to find out valuable information for your family trip. You can also print out a free children's ticket with a voucher. Your children can redeem their vouchers in the bistro car for a fun surprise.

    By using "Umwelt-Plus", "BahnCard", a season ticket or travelling as a "bahn.corporate" customer,
    your trip can be made with 100% green power on long distance rail journeys.
    Go to www.bahn.com to calculate your personal contribution.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配したのはもっとアナログ的な

    信頼する回答者JORGEさんに付けようか、迷ったのですが、トピ主さんの方が適当でしょう。

    バスの乗車記録とDBの予約システムが連動して予約が取り消されるのではないか、などとわたしは想定したことはありません。懸念はもっとアナログ的なもの。

    バスと列車のジョイントチケットの券片がどうなっているのか、トピ主さんの手元にあればわかりやすいです。

    A4で1枚の紙に双方の予約情報が出ているとすれば、たとえばバス乗車時に乗務員がチェックをすることになっていると、チェックがなければ第1区間利用していないことが列車の車掌にすぐわかります。

    第1区間を利用しなければ前途無効であるとは明示されていないでしょう。もしそうなら、トピ主さんがここで尋ねるまでもないからです。心配はいらないのかもしれません。
    しかし、ジョイントチケットは両方の交通機関を利用することが前提条件ですから、列車の車掌に車内精算を求められる懸念はゼロではありません。

    安物買いの銭失いという言葉がありますが、予約の変更手続き、変更手数料が明示されていて少しのお金を惜しんでそれをせずに格安チケットを別途購入したような場合、それが失敗することはあると思います。

    そういう可能性もあるというくらいのことですが、参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純明快、全く問題なし

    A→B→Cへの乗り継ぎチケットが、今回はたまたまバス+鉄道であっただけのこと。
    ただし同じDBの運営で、特殊な割引チケットでも何でもなく単なる乗り継ぎ。
    鉄道+鉄道でA→Bに乗らなくても、B→Cが乗れるのは当たり前なのと同じこと。

    例えば、ミュンヘンからベルリンまでのチケットをニュルンベルク途中下車(ICE+ICE)で購入し、
    何らかの事情があってミュンヘン→ニュルンベルク間のICEに乗らなくても、
    ニュルンベルク→ベルリン間のチケットは当然有効。
    それが無効になるようなら、誰も乗り継ぎチケットなど買わなくなる。

    ICE+ICEが、IC Bus+ICEに変わるだけで何の問題もない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/28 19:32

    一部使用

    難しいことを考えすぎなのでは??

    要するに、Praha-Münchenの切符なので、途中で
    降りても途中から乗っても良い、、と思いませんか?
    ただし、座席指定は途中からだと放棄と見なされるので、
    その点は日本の鉄道とは違う。今回の場合は、ICE部分は
    そのまま乗るので、仮に座席を確保しても問題にはなりません。

    別に特別な切符でも何でもなく、ただのSparpreiseです。
    バスに乗ることで特別にICEの部分を安くしている訳でもなし。
    航空券のように往復のることを前提に大幅割引きしている訳でも
    ありません。

    今回は関係ないが、ICEの前後も接続として安くなります。これに
    関しては、Sparpreiseの対象(Bayernticketもこれに入れているので
    そのようなチケットは除く)とならない列車、すなわちRB/RE/Sなどは、
    Zugbindung: Ja, für die oben genannten Produkte (keine Zugbindung
    in Zügen des Nahverkehrs)
    の制限から外れる=予約した列車に乗らずに早く行っても良いのですが、
    今回のバス部分はIC Busなので、変更には15ユーロが必要となるのです。

    車掌がやっているのは、乗車券がきちんと管理されているものか
    (要するにその列車に有効な乗車券か否かだけ)の確認でしょう。
    飛行機のように使用順序とか面倒なことはないし、そもそもが
    定員という概念がないのですから。某島国の夏と冬の風物詩である
    乗車率200%なんてことはそもそもあり得ない訳で、多少多くなっても、
    客の不満は募るが、問題となることはないし。

    これに対し、飛行機の場合は飛び乗りや飛び降りは御法度で精々
    スパイ映画の世界くらい。もともとは発券国による価格差から
    出た往路放棄などを防ぐために、順番通りとかいろいろ制限が
    あります。何よりも、立ち席(例の欧州LCCの雄が考え、エアバス社も
    実行可能な案を提出している)というものは現時点ではないし、
    かりにできてきも定員オーバーということは、冗談で、
    ”某国くらいしか考えつかない”と言われるくらいのものでしょう。
    飛行機と同じ基準で考えること自体、意味のないことだと思うのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も勉強させてください。

    アドバイスの内容が真っ二つに分かれておりますね。

    航空券の「一部区間を搭乗破棄すると続く便はすべて自動で破棄になる」という条件が、DBオンラインチケットに適用されるかどうかですね。

    オンラインチケットでは乗車後検札時に端末による読み込ませを行うため、DB側でチケット所持者の「予約管理」がなされており、それを以て「全行程を一元管理」される可能性もなくはないと考えます。

    ただ簡単な規約には、後続の自動破棄については明確な説明はされていないようです。
    http://www.bahn.de/p_en/view/mdb/bahnintern/international/mdb_118403_olthinweise_en.pdf
    http://www.bahn.de/p_en/view/booking/tickets-and-seats/onlineticket/online-ticket.shtml


    勉強させて頂いております。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:DBのチケットの変更、キャンセル等について

    1
    >新しく購入したチケットのバスを利用し、現チケットの電車を利用して移動というのは可能でしょうか?

    列車部分が当初の利用条件から変わっていない限り、問題なく可能です。
    「当初の利用条件から変わる」とは、当初の利用条件が列車限定であったが、その限定された列車以外の列車
    に乗ろうとする場合とか、当初の条件が、優等列車は利用できないとなっていたが優等列車に乗ろうとする場合などを言います。

    2 
    >電車もキャンセル扱いになったりするのでしょうか

    そんなことはありません。
    よく、「利用しないと・・・無効になる」という規定を、現実に利用しないと無効になる」と考えられている方があるようですが、この「利用しないと」とというのはすでに支払っている「代金」の払い戻し、変更を求める場合ということです。
    このことは航空券に関しても同じなのですが、たとえば国際航空券の、最初の国際区間を利用しな買った場合その航空券は無効となる」というように別個の条件が個別にある場合例外となります。
    お求めになられた「切符」には確認しているわけではありませんが、そのような条件はないと思われます。(条件を付ける意味がないと思われるからです)、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/28 07:44

    もともとがvon PRAHA nach München HbfのチケットでNürnberg Hbf-München Hbだけを利用したい

    と言うことですよね?
    買ったのは、IC Bus/Intercity-Expressで行くSparangeboteだったのでしょう。

    例えば、
    Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) Do, 11.09.14 ab 10:35 BUS42009
    Nürnberg Hbf, Bahnhofvorpl. Hauptausgang Do, 11.09.14 an 14:14
    Fußweg 10 Min.
    Nürnberg Hbf Do, 11.09.14 ab 14:27 8 ICE 787
    München Hbf Do, 11.09.14 an 15:57 18

    というように最小乗り継ぎで出たのを買ったのでしょう。
    Sparangebote 49,00 EUR
    蛇足ですが、
    Weitere Angaben ändernをクリックすると、
    Zwischenhalte angebenがでてきて、これをクリック、
    Über (1)にNürnberg Hbを入れ、Aufenthaltに滞在時間を入れます。
    例えば3時間(3:00)と入れれば、
    Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) Do, 11.09.14 ab 07:35 BUS42005
    Nürnberg Hbf, Bahnhofvorpl. Hauptausgang Do, 11.09.14 an 11:14
    Nürnberg Hbf Do, 11.09.14 ab 14:27 8 ICE 787
    München Hbf Do, 11.09.14 an 15:57 18
    が出ます。たまたま、ICEは同じなので、Sparangeboteも49,00 EURのままですが、
    別のICEにすれば(滞在時間を変えれば)料金も上下します。

    von PRAHA nach Nürnberg Hbfで探すと、
    Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) Do, 11.09.14 ab 07:35 BUS42005
    Nürnberg Hbf, Bahnhofvorpl. Hauptausgang Do, 11.09.14 an 11:14
    Sparangebote 19,00 EURでこれは数日前なら同じです。
    前日だと(Do, 28.08.14のバスも29,00 EUR)29,00 EURと19,00 EURとが混在します。

    質問の主旨は、
    ICE 787を残して、BUS42005だけ別途購入したいと言うことですよね?

    >現チケットのバスに乗らなかった時点で電車もキャンセル扱いに

    飛行機の予約でもあるまいし。予約したBUS42009に乗らなかった情報が
    DBのメインコンピューターに送られ、そこで、ICE 787の席もわからない
    (座席予約をしていなければ)客の予約を消去するような面倒な、
    または、無駄なシステムを構築する理由が全く見いだせません。
    そもそも、DBの予約は15分ルールというのがあり、予約しても
    客が座らなければ無効になるだけのこと。ICEの席を予約しても、
    それが消えることはあり得ません。まあ仮に消えても、別の空いている
    席に座れば良いだけのこと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の予約で満足できないのであれば

    どうしても今の予約では不都合というのであれば、早い時間のバスに乗車するのですね。

    しかし、持っているチケットはバスと列車を組み合わせたジョイントチケットだから格安運賃が出ていたのではないですか。
    別途プラハ-ニュルンベルクの早割のバスチケットを購入して、チケットの当該区間を利用しないとします。そうしたら次の区間の列車も利用できない可能性がありますね。だから、ウエブでも変更手続きが用意されていて変更手数料が出ているのだと思いますが、違いますか。

    車掌にこのチケットは第一区間を利用していないので列車区間は使えないと言われて、ミュンヘンまでの運賃・料金を車内で精算するとかなり高額になる可能性がありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのままそのチケットを持つ

    チェコを早めに発つつもりでも、何かの都合で出発がもたつくこともあるかもしれません。そのままそのチケットを持っていたらいかがでしょう。
    バス乗り場に早めに着いて、予定より一本前のニュルンベルク行のバスに乗れる場合は、持っているチケットを変更するか、それができない場合はバスの乗車券を買いなおす。

    それとも早めに予約しないと満席で乗車できないのでしょうか。

    的外れな回答であれば申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/28 00:11

    返信ありがとうございます

    ろっきい様、ご回答ありがとうございます。

    DBのチケットは当日に内容変更はできなかったかと思います。
    また、購入を検討しているチケットも早割利用(通常は50EUR程します)になるので、当日に変更ということは考えていません。

    あくまでもオンラインで予約することを考えていますので、その点ご理解いただけると幸いです。