Q&A

ドイツの Schönes-Wochenende-Ticket のオンラインチケットについて

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

こんにちは
早速ですが質問させてください。
9月下旬にドイツへ旅行するのですが、その際ハッピー週末チケットを使うおうと思っています。
時期がオクトーバーフェスト期間なので混んでるだろうし、当日も朝早くから出かける予定なのでオンラインチケットで購入しました。

このオンラインチケットを持って、窓口に行って別のチケット(券売機や窓口で取り扱っているチケット)に交換してもらえばいいのでしょうか。
もしそうだとしたら、前日に受け取れますか?

回答お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツ鉄道の オンラインチケットについて

ドイツ鉄道の オンラインチケットは、自分で印刷したものがキップとして使えるものです。
    窓口で交換する必要はありません。というか交換できません。
    印刷は指定されたサイズ(A4)の用紙に自分で印刷してください。
    何枚でも印刷できますし、コピーしたものでも構いません。
    なくすのが心配でしたら、何枚か印刷、コピーして別々のところに入れて持ってゆけばよいでしょう。
    印刷が汚れている、特にQRコードが読み取れないと困ることになりますのできれいに印刷コピーするようにしましょう。利用するとき(列車に乗るとき)に持っていないと、無札じょうしゃになってしまいますのでご注意を。駅の窓口や券売機では手に入りません。

なお、購入の時連絡した証明書(トピ主さんが何を証明書とするよう連絡したのかわかりませんが、多くの方はクレジットカードを証明書としているようですが)を必ず持っているようにしてください。
    検札の時や鉄道係員から求められたらすぐ出せるようにしておくとよいでしょう。
    現実はあまり証明書の提示を求められることはないようなので自分で印刷した用紙(チケット)をまず見せ、求められたらすぐに証明書を見せる、というくらいでよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/27 18:26

バスやトラムも

回答ありがとうございます。
    証明書はクレジットカードにしてますので、それと印刷した紙を携帯しておけばいいのですね。

電車では提示を求められたら見せればいいと思うのですが、バスやトラムは乗る時に印刷した紙を見せればよいのでしょうか。そもそも週末チケットってバスやトラムにも使えましたっけ。ちなみにミュンヘンとヘッヒンゲンで使う予定です。

• 14/08/26 21:58

Online-Ticket Zum Selbstausdruckenと

Online-Ticket
    Zum Selbstausdrucken
    Wer soll das Online-Ticket nutzen (Reisender)?
    などなどが出ますが、肝腎なのは自分で印刷しろと言うこと。

郵送とか携帯端末への送信を選ばないかぎり、印刷で切符ができるのです。
    オンラインチケットってそもそもそう言うものです。

駅の自販機でもかえるので、焦る必要もないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/26 22:33

ありがとうございます

オンラインチケットのシステムについて勉強不足でした。
    印刷すればそれでいいですね。
    回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オンラインチケットは【印刷したそれ自体がチケット】だと思われます

PDFファイルで添付されていますか? でしたらそれ自体でチケットだと思います。
    いわゆるバウチャー(現地で交換)ではないと思います。

というのはオンラインチケットの購入で自分で印刷の場合、購入サイトでは以下の通り出るからです。

・オンラインチケットは自らで印刷してください。
    Online-Ticket (self-print)
    With the next step the Online-Ticket will be displayed as a PDF-File. Please do print out this file.

・オンラインチケットは、チケットの書かれている人物のものである。
    The identification document stated here belongs to the passenger personally.

・身分証(多くは購入時に使用したクレカ)は車内検札時に提示せよ。
    Exactly this identification document has to be presented during inspection on the train. The passenger is obliged to carry exactly this identification document, even if it has expired in the meantime.

特別チケット(州チケットなど)は現地でも買えますので、ドイツ鉄道サイトからオンラインでの購入経験はありませんが、通常の切符については幾度となく購入しています。
    それゆえ推測になってしまいますことをお許しください。
    私も勉強させてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/26 22:30

ありがとうございます

はい、PDFファイルで添付されています。
    ではこれを印刷して、クレカと一緒に携帯しておけばいいのですね。
    まだ出発まで時間があるので私も勉強します!
    回答ありがとうございました!