Q&A

東南アジア周遊への貴重品について

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

1年前に初めて日本を飛び出しワーキングホリデーでオーストラリアに1年滞在しました。
もうすぐビザが切れるので現在オーストラリアをラウンド中です。

日本に帰る前にインドネシアからスタートし東南アジア全国を周ることを決めましたが、携行品で悩んでいます。

カメラが好きで一眼レフ、望遠コンパクトカメラ、GOPRO
そして画像を保存するためにパソコン(ウルトラブック)とポータブルHDD

これが今の僕のマストアイテムであり、貴重品です。

今オーストラリアではバックパックとリュックで移動をし、ホテルについたパソコンを含むすべての貴重品を入れたリュックを山登りの時であろうが常に担いでいます。

しかしながら東南アジアでは治安もそうですが、歩く距離も多くなると予想し
バックパック1つ(45+10ℓ)にするべきか
カメラをコンパクトカメラだけにするべきか悩んでいます。

近々、東南アジア周遊に不要な荷物を日本に送るのですが、
カメラ、リュックをその荷物に入れるべきか。
パソコンも入れるべきなのか

治安がわからないためどの様な行動スタイルになるか予想できず悩んでいます。

アドバイスを下さい!

また、話が変わりますが、必ず打ったほうがいい予防接種はありますでしょうか?
インドネシア バリからジャカルタへ、その後フィリピン→シンガポール→陸路で北上
の予定で、必要であればフィリピンで予防接種を考えています。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ご回答ありがとうございました!

皆様ご丁寧な回答ありがとうございました!
    やはりカメラは全て持って行く事にします。
    バックパックだけで行き、必要と判断すれば現地でリュックを買おうと思います!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:東南アジア周遊への貴重品について

ホテルの部屋より外を歩くほうが安全という判断でしょうか。
    自分は(歩く場所にもよりますが)外のほうが掏られたり引ったくりにあう危険などが高いと思っています。

このため、パソコン(ウルトラブック)とポータブルHDDは歩くときに不要なものと思われるので自分ならホテルに置いていきます。
    お金も必要以上に持ち歩かないようにしています。

一眼レフとコンデジは常備で良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カメラが好きならば^^

暑い地域を廻るので 着替えを減らせると思います また物価も安いので 現地調達でも良いと思いますよ

それだけの容量なら問題ないかと思います

治安はオーストラリアに比べると 悪いところが多いですね パソコン、スマホ、カメラを 出したままの歩行は注意が必要です

私自身は何度か東南アジアに行ってますが 予防接種をしたことがありません

御参考までに見つけましたので 

http://world-travelers.info/blog/2011/12/12#.U_zyofl_vfI

良い旅になりますよう^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 諸国周遊するなら荷物は少なくしたら

本来旅行のスタイルは自分で決めること。無駄なアドバイスかもしれませんが、移動が多い旅行ですと荷物はできるだけ少ないほうが良いと思います。

体力があれば大きな荷物を背負って移動できますが、移動中も臨機応変に取り出して利用するのなら、荷物の奥底にしまうわけにもいきません。

フェリーに乗船する場合など上のデッキへ狭いステップを荷物を背負って上がらなければならなかったり、急傾斜の川岸を上らなければならなかったり、都市部では混雑した市バスに乗らなければならなかったりします。旅行の仕方にもよると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/27 00:56

旅にはどうしてもいいカメラが必要なら、お持ちになればよいと思います。

こんばんは。

まず東南アジアの治安ですが、国によってまちまちとはいえ、
    いきなり全財産を取られたりするようなことは、
    一般的には多くないかと思います。
    もちろん旅先のことですので、高価なものを狙っている輩は、
    いつもいると思ったほうがいいですが。

あとは、治安の問題よりも、旅先でどうしてもいいカメラで
    写真を撮りたいかどうかで、お決めになればよいのではないでしょうか。

>パソコンを含むすべての貴重品を入れたリュックを山登りの時であろうが常に担いでいます。

すべてを自分の責任で引き受けて担いで行かれるスタイルでしたら、
    東南アジアでもその路線を変えずによいかと思いますよ。

歩く距離の長さや現地の暑さが問題であれば、
    タクシー、バイクタクシーをケチらないという手もあるでしょう
    (オーストラリアより物価が安いですので)。

あとは、夜間は撮影は控える、とか、大都市では
    街の雰囲気を見て、いいカメラを取り出すべきか判断する、とか
    臨機応変に対応することも必要ですね。

実は私自身は、あまり荷物を増やさないほうです。
    旅先の写真は、もっとこだわるといい写真になるのでしょうが。。

追記ですが、
    >必ず打ったほうがいい予防接種はありますでしょうか?
    旅の期間にもよりますが、あまり神経質にならなくてもよい
    のではないでしょうか。

身の回りにはよく注意しながら、楽しんで行かれるとよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件