Q&A

ミュンヘン→ツェルマット往復の交通について

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

仕事にてミュンヘン→ツェルマット→ミュンヘンと往復することになり、その御相談をさせて下さい。
無駄な移動が多いことは承知しております、ツェルマットに行きたい一心で無理やりスケジュールしました。
男性2人での移動になります。

9/07  ミュンヘン(仕事)
9/08  ミュンヘン→ツェルマット
9/09 ツェルマット滞在
9/10 ツェルマット→ミュンヘン泊

の予定ですが、

(質問1)往復ともにこの経路が最も早いでしょうか。

ミュンヘン→(EC, Zürich HB)→チューリッヒ→(IC, Brig)→Visp→(R, Zermatt)→ツェルマット

(質問2)

日本を出る前にスイスカードを購入しておいた方が旅費が安くなるでしょうか。
また、オンラインで上記鉄道行程を予約することは出来るのでしょうか?
現地で慣れない窓口での予約を心配しています。

(質問3)

もしおすすめの行程、気を付けることなどありましたら教えて下さい。
9/8-9/10の3日しか移動は出来ないシビアな行程ですみません。

お詳しい方々に是非、お力添えを頂きたく存じます。
どうか、私に逆さマッターホルンを見せてください・・;;

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/08/26 20:02

    列車の連絡はドイツ鉄道かスイス国鉄のサイトで

     列車の連絡はドイツ鉄道かスイス国鉄のサイトで調べられるとよいです。
     どちらのサイトでもミュンヘン/ツェルマットで検索すれば出るはずです。

     パスに関しては、2泊3日1箇所滞在で、日本で購入して出掛けられるのでしたらスイスカードがよいように思います。
     機能はスイスパス類の大元締めであるスイストラベルシステムのサイトに最新情報があります。また、スイスカードを含むパス類を購入すると付いてくる適用路線を示した地図のPDFファイルも各パス類の説明文中のリンクからアクセスできるようになっています。

        http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

     日本語での機能説明はスイス政府観光局やグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトの「交通」に関する説明ページにあります。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     お山の天気が安定して風が無いのは早朝から昼前に掛けてですので、さかさマッターホルンを見る確率を高めるにはなるべく早い時間にゴルナーグラート行きの登山列車でローテンボーデンまであがることです。例えばホテルの朝食をあきらめて朝一番の電車であがる等。
     9日にこれが適わず、10日は時間の掛かる行動はしたくない、、、という場合は10日の朝にスネガへあがられるとよいです。ケーブルカー駅を出たところからすぐ下に見えるライゼーでも逆さマッターホルンを見ることができます。ここならホテルで朝食をとり、チェックアウトしてから上がってもまだ人もほとんどいないと思います。リッフェルゼーの絵面とはかなり違う逆さマッターホルンですが。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイスカード

    早速のお返事ありがとうございました。調べていく間に地理もだんだんと詳しくなってきました。

    ドイツ鉄道のサイトを利用し見てみましたが、経路まで画像に出てくるのでとても使いやすかったです。しかし、このサイトで予約してしまうとスイスカードが利用出来なくなりますか?席のみ予約して、その場で支払いを行うことが必要なのでしょうか。使用方法が分からず、購入をためらっています。

    逆さマッターホルンの情報ありがとうございました。これを見ることが目標ですので、頑張って2日間移動してみます。色々な展望台に登ってみた方が良いですね!

  • 行き帰りで若干ルートを変える

    ルートはそれが最短ですが、往復全く同じは能がないので、若干のヴァリエーションを。
    行きはチューリヒ、ルツエルン、ゴールデンパス、インターラーケン経由の絶景ルートで。その後はトンネル経由の最短ルート(フィスプ乗換え)で。
    帰りはブリークに出て、絶景のBLS線(普通列車のみ)でシュピーツ、ベルンに出て、最短のチューリヒ直行ルートで。
    どちらも、朝早く出れば十分可能です。
    ツエルマット~ブリーク~(BLS線)~シュピーツは欧州車窓展望ベスト10区間です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    びっくりしました

    マッターホルンの事ばかり考えて予定を組んでいましたが、ご指摘を受けたルートを見て画像をみてみるととても素晴らしい景色が広がっているのにびっくりしました。不勉強でお恥ずかしい限りです。

    帰りのブリークに出る際、短い距離ではありますが氷河特急に乗車することは可能でしょうか?少しでも乗ってみたいです。