Q&A

トレニタリア乗り間違えた場合

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

出国前に事前にトレニタリア公式サイトでテルミニからナポリまでのチケットを手配しました。乗り間違えてフィレンツェ行きの鉄道に乗ってしまい次の駅はフィレンツェだと言われました。間違えて乗車してしまったローマ〜フィレンツェ間の乗車代金は請求されませんでしたが、フィレンツェ〜ナポリまで戻る際は再度フィレンツェ〜ローマ〜ナポリ間の乗車券を購入しないといけないのでしょうか?ご存知の方至急お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: トレニタリア乗り間違えた場合

いろんな失敗を通して旅慣れてきます。
    まあとんでもないことにならなかったということで
    授業料だと思いましょう。

時が経てば,この失敗も含めていい想い出です。

ドンマイ!
    楽しい旅を続けてください!!!

Boun Viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の誤乗

イタリアは行ったことないので正確なことはわかりませんが、フィレンツェで下車されて掲示板に相談されているようなので、本来降車駅までの運賃、料金を請求されておかしくないし、そこから移動する場合はきっぷを買いなおさなければならないでしょう。

日本でも名古屋から上りの各駅停車のこだまに乗るはずがのぞみに乗車してしまった場合など、車掌に相談すれば次の停車駅新横浜から反対方向の列車に乗車するようにしてくれます。日本語ができないと聞き取りは難しいかもしれませんが、新幹線改札を出なければ何とかなります。

たぶんイタリアでも列車乗務員に相談されたと思いますが、次の停車駅がフィレンツェだったのでしょうか、誤乗の場合は無料送還してもらうことはできたはずです。プラットホームの駅員に事情を伝えて相談すべきでした。

改札口のないタイプの鉄道だとそのまま出場できてしまいますが、それはあなたの失敗です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/27 08:31

50ユーロ請求されてもおかしくなかった

面白いのは州毎に罰金が異なり、
    Mai più senza biglietto: le sovrattasse previste ne l Lazio
    Per poter viaggiare su un treno regionale, si devono obliterare titoli
    di viaggio previa salita a bordo treno, e conservarli fino all’uscita
    della stazione d’arrivo.
    Al viaggiatore sprovvisto di titolo di viaggio, con titolo di viaggio non validoo non convalidato, o privo di documento di identificazione, viene applic ata una sovrattassa
    di € 100,00, che si riduce a € 50,00 se pagata subito, in contanti, a bordo treno.
    基本100ユーロだが、すぐに車掌に払えば50にまけてくれる・・・。
    Al viaggiatore che tenta di viaggiare con un titolo ceduto, contraffatto, alterato o riutilizzato, o che ricorre ad espedienti per sottrarsi alla regolarizz azione
    del titolo di viaggio, si applica la sovrattassa di € 500,00.
    偽造とか使用済みとか悪質な場合は500ユーロです。今回は、それはないでしょうが・・・。
    冤罪って何時の世にもあるので、、、

Home > Treni Regionali > Trentino
    Mai più senza bigliettoにも書かれていますね。

さらに、予約必須の列車には予約なしでは乗れず、例外は、
    Biglietti senza garanzia del posto
    でWEBでは買えず、駅のみの販売、しかもFrecciargentoとICNは除外。
    Roma-Firenze間には走っているので、これにも該当していたでしょう。
    この場合(予約していない列車に乗り込んだ)の罰則は・・・、
    さらに包括料金なので、別のFrecceの乗車券を持っているのと違い、ただの
    パスの場合、パスでの料金は特急料金みたいなものではなくパス料金という切符を
    買わないといけないとなれば上記(無賃乗車)にあたります。

そもそもが、Frecce等は予約必須で、席無し乗車は特別な方法で事前に買わねば
    ならないからです。パスの料金を車内で払えば良いと言うのは根拠がありません。
    あれば、証拠を出して欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 痛い出費をしたほうが、今後の為にはプラスになるのでは

帰国時のの空港へ行く列車を間違えたらもっと悲惨ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パスなら全列車に乗れるので予約料のみで済んだのですが

こういう場合、ユーレイル・イタリアパス持参なら、フィレンツェでナポリまでの予約をすればいいので、金銭的損害は予約料のみです。
    たとえ、ローマ→ナポリのチケットを持っていても、それでフィレンツェ行き列車に乗車すると、有効なきっぷなしで乗ったということで不正乗車扱いになり、規則に忠実な車掌だと罰金を取られます。
    日本的な扱いで不幸中の幸いだったと思います。
    ローマ→ナポリのきっぷは無効になったので、新たにきっぷを買うことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道パスだった場合

ローマからナポリまでの高速列車の追加は€10だけです。
    これは無効に。
    パス持参の場合、この追加の€10は普通とられると思います。予約しないで乗車したわけですから。それ以外に罰金も取られた可能性が。
    フィレンツェからナポリまではパスがあれば予約料(追加料金込み)の€10だけでOKです。
    JORGEさんの勘違いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアでは経験ないが・・・

7月英国のマンチェスターから2つ先の駅に行くつもりでしたが
    その電車はマンチェスターから途中まで戻り全く別の方向へ。
    しかも各駅停車でなく、かなり走ってやっと止まりましたので
    そこで降り、駅の人に聞いたらマンチェスター迄戻り本来の
    駅へ向かうように言われました。切符はと言うとそのままで
    良いと言われました。

今日ドイツから帰国しましたが、ドイツでもやちゃいました。
    ツエレからブレマーハーヘンへ行くのにハンブルグハールブルグで
    乗り換えるのに、ハンブルグ中央駅迄来てしまいました。
    駅のサポートセンターで相談するとハンブルグ中央駅から
    ブレーメン乗り換えの列車をアレンジして貰いました。
    チケットはと言うと今持っているのでOKと言う事でした。

なのであなたのケースも駅の人に相談するのがベターですよ。
    ただ座席指定の場合は自由席になると思います。

電車バス等の公共交通機関は所定の運賃を払っている人なら
    間違った場合でも大目に見てくれるのが日本と違う点と
    感じています。

デンマークとイタリアのバスでのエピソードですがチケットは
    事前に準備する必要が有るのを知らず車内で買えると思い
    バスに乗り込んだ時には、結果的に無料で乗せてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メキシコの長距離バスも同じ

この前グアナフアトからケレタローに長距離バスで来る人が、ケレタローで降りず次ぎの停車場所で「ケレタローはまだですか?」って。2時間先のそこから、無料でケレタローに戻ってきました。

私は、スペインで乗り間違えやったけど、駅員に説明すれば、紙切れをくれて検札がくれば「これを見せればいいよ」、戻りは無料でした。どこでも、乗り間違い、乗り過ぎは、距離や時間に関係なく次ぎの駅くらいであれば、無料で乗せてくれるのが、わたしだけの特別でない普通の対応と。

それから、追加ですが、予約したのに乗り遅れた場合は、次ぎの便は50%料金で、全額パーじゃないのも経験済です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

通常は罰金がかせられるのですね。先ほど券売機にて新しい切符を購入しました。イタロか迷いましたがまたトレニタリアにしました。素早い回答ありがとうございました♪( ´▽`)

• いいね! 0
    • コメント 1件

PARTENZEのボードで行き先確認してくださいね!

もしかしてARRIVI(到着)のボードを見て、発車番線に行ってしまったのでしょうか。
    時間もお金もちょっと無駄に使ってしまったけれど、まあいつかは旅の笑い話になることでしょう。
    以後の移動にはくれぐれも気をつけて、楽しい旅をしてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/26 19:00

当たり前

>再度フィレンツェ〜ローマ〜ナポリ間の乗車券を購入しないといけないのでしょうか?

別にイタリアでなくても、日本でも同じでは?

常識的に判断すればすぐ分かるはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/26 18:09

お情けで罰金を払わずに済んだだけで、同じお情けはもうないと思ったほうが賢明

で許してくれたわけで、本来なら無賃乗車、ペナルティー対象です。
    戻るのは当然、切符を買わないと、高額の罰金が待っています。

ROMA-NAPOLIの切符が、
    BASE:
    Quando e come modificare il biglietto

Puoi modificare il biglietto gratuitamente e un numero illimitato di volte prima
    della partenza. すでに発車しているのでこれは忘れましょう。
    Dopo la partenza, e fino all’ora successiva, puoi richiedere la modifica
    gratuitamente 1 sola volta ed esclusivamente presso la stazione di partenza indicata
    sul biglietto.これも一時間はすでに過ぎているので忘れて構いません。もはや紙切れ
    に等しいはず。
    Se rinunci al viaggio prima della partenza del treno hai diritto ad un rimborso
    con il 20% di trattenuta, mentre dopo la partenza il rimborso non è ammesso
    (i biglietti di importo pari o inferiore a 10 euro a viaggiatore non sono
    rimborsabili).出発前なら20%の手数料で返金可能でしたが、出発後は無効。
    しかし、オンラインでわざわざBaseを買う日本人は多分皆無でしょうから、
    Il biglietto Economy
    Con il biglietto Economy puoi cambiare esclusivamente la data o l’ora di partenza,
    una sola volta e fino alla partenza del treno,
    出発前なら一回だけBaseとの差額で変更できたのですが、時すでに遅し。
    Il biglietto Super Economy
    書くだけ無駄ですが、、、、
    Per il biglietto Super Economy non è ammesso né il cambio né il rimborso
    né l’accesso ad un treno diverso da quello prenotato.自由度は全くありません。
    予定の列車以外には全く使えない。

ということで、ちゃんと買わないと無賃乗車で今度こそ高額な罰金が待っている。

• いいね! 0
    • コメント 0件