Q&A

ブリュッセル ミディーの治安について

公開日 : 2014年08月25日
最終更新 :

どうぞ教えてください。ヨーロッパ2回目の女一人旅です。
1度目はパリとバルセロナを地下鉄・バスで観光しました。(バルセロナでスリに会いました。。)

ブリュッセルの宿泊先がミディから地下鉄一つ目のLemonnier駅から200m位の場所を考えています。
Avenue de Stalingrad 78, Bruxelles, Belgique

治安が相当悪いようなのですが、この周辺の状況がわかる方ぜひ教えてください。

2日間はブリュージュとゲントにそれぞれ1日行きっぱなしなので、朝晩に地下鉄とホテルを往復するだけ。
残り2日間は、ブリュッセル市内見物なので、1日に2回程度ホテルに戻ってくる予定です。

また、初日・最終日はスーツケース1-2個を持って、Midiへ行きます。タクシーを使う予定です。

このホテルがダメなら、anneessansから100mのところか、Parkから300m北に向かったあたりの安宿を考えています。

皆様のコメント、どうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/08/25 13:32

時間も考えて

どこでも言える事ですが、ホテルに夜間出入りするのは、
    安全のためにはなるべく控えた方が良いです。
    いまは、7時半には暗くなっていて、9月になると日没はどんどん速くなります。

ブリュッセルは何度となく行ってますが、
    今回は、9月中旬にブリュッセルに行き、ミディからトラムで6つ目のところに滞在します。
    今回の旅はいま、旅の友と2人で行動していて、
    私は行きませんが、連れの彼女はブルージュなどにも日帰りで行く計画です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~

kiya さま。コメントありがとうございました。なるほどー。夜の出入りは控えたほうがイイ。 そうですよね。今までやや無防備だったかもしれません。夜に出歩いたりはしないんですが、スーパーに買い物に行ったりはしていました。
    10月の初旬の旅行で、Midiにpm6着のユーロスターなんです。(チケット買っちゃいました)
    きっと、すっかり暗くなっている。

どんどん心配になってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるべくゲント、ブリュージュに泊まる

ブリュッセルはスルーというレスもありますが、それはオーバーだと思います。
    いくら治安が余りよくなくても、そこでの宿泊をしないか、最小限にすれば済むと思います。

それには宿泊をゲントやブリュージュ(各2泊ずつ?)にして手ぶらでブリュッセルに通えばいいかと。

ゲントからブリュッセル日帰りというのは片道30分ほどで、大阪に連泊して京都に通うようなものです。

またはブリュッセルの美術館めぐりが目的ならブリュッセル2泊にゲント、ブリュージュ各1泊がいいかと。
    ゲント、ブリュージュは運河の夜景がすばらしいので必ず1泊はしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なるべくゲント、ブリュージュに泊まる

マルコポーロ3 さん、コメントありがとうございます。

そうですか―。夜景がきれいなんですね!やっぱゲント泊がイイですかね。

私、荷物がかなり大きいんです(可能な限り減らしてるつもりなんですが)。
    そのため、拠点をbrusselsにしてあちこち行こうかと思った次第でして。
    ロンドン⇒brussels⇒amsterdamの予定なので、Midiが拠点としては楽ちんだなーと

ロンドン⇒gent⇒AMSにしましょうかね。。。うーむ。
    midiって日本に住んでる日本人から考えると、相当危険なんですね。

• 駅と列車の治安は悪いですよ。

バルセロナではスリに会っただけで、被害はなかったのですか?

私は治安の悪い都市は避けるようにしています。
    とりわけブリュッセルを見学する必然性がなければ、
    ブルージュとゲントだけに絞られてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

被害ありです

くつろぎさん、コメントありがとうございます。
    特に見学ってことではないんですが、またbrusselsに行くとは思えないので、この際メインどころは観光しておこうか?って気持ちです。
    バルセロナ、被害ありましたよ! 変なものをかけられて、なぜか英語で会話する中年の夫婦風。カードと全現金と時計まで盗まれました。警察に行くにもそれまた大変で、モンタージュ写真?みたいなものを見せられたし。
    怪我しなかっただけマシですかね。。
    実際にブリュッセルに行った時の印象はどうだったでしょうか?