Q&A

9月9日14時パリ着~21日13時40分パリ発のヨーロッパ周遊

公開日 : 2014年08月25日
最終更新 :

初めての海外旅行で12泊のうちにスペイン、イタリア、ドイツ、イギリス、フランスの5ヵ国周遊します。
旅のスケジュールで無謀すぎる点、事前予約しておくべき点、所持現金が少なくないかという3点にアドバイスが欲しいです。

9日13:40パリCDG着、その後ヴェルサイユ宮殿観光、パリ市内のホテル泊。
10日8:15パリオルリー発、バルセロナ9:55着、その後いったんホテルに荷物を置いてサグラダファミリア観光、夜にTARANTOSでなんとなくフラメンコ鑑賞、ホテル泊。
11日バルセロナ周辺散策、18:25バルセロナ発、ミラノマルペンサ20:00着、鉄道で移動ミラノ付近のホテル泊。
12日朝ドゥオーモを1時間くらい眺めてジェノバへ、パスタを食べて散策して2時間後にはチンクエテッレへ移動開始、チンクエテッレ2日間フリー券をその場で購入して19:00までにフラムーラのホステルにチェックインして周辺散策後、泊。
13日朝また周辺散策後昼過ぎにはピサに着くように移動、ピサの斜塔1時間観光、18:00までにフィレンツェに着くように移動してドゥオーモ観光(夕暮れを背景に見たい為)および周辺散策、フィレンツェ近くのホテル泊。
14日午前中にローマに着くように移動、バチカンの聖堂およびローマ市内観光、ローマ市内ホステル泊。
15日7:10ローマFCO発、ベルリン9:15着、宮殿~壁跡~大聖堂観光後ケルンへ鉄道で移動、ケルト付近のホテル泊。
16日ケルン大聖堂~周辺散策後フランクフルトへ移動、フランクフルト付近のホテル泊。
17日ロマンチック街道バスツアー8:00~18:00ミュンヘン着、21:55ミュンヘン発、ロンドンルートン22:55着、ルートン付近のホテル泊。
18日宮殿~大英博物館観光、ルートン付近のホテル泊。
19日ストーンヘンジ~ロンドン観光、ルートン付近のホテル泊。
20日6:00ルートン発、パリCDG8:00着、日帰りでモンサンミッシェル観光、パリ市内ホステル泊。
21日パリ市内観光、13:40パリCDG発。

事前予約している航空券、バスツアー代、宿泊費はカードで払います。
予約してないその他観光費、鉄道賃、バス代、食費は現金払いかと思うので最初に5万円ユーロに換金して持って行こうと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 4つの心配点 最終チェック

重複するかも知れませんが、問題箇所はLCCに関する4点です。

一番の懸念は17日のロンドン・ルートン深夜着です。
    これは損してもキャンセルして、翌朝ミュンヘン発がベターですが、そのままですか?
    国も行く人数も異なりますが、最近あった東欧であった不幸な事件を思い出してください。
    深夜着というのは一番避けなければならないことです。

深夜23時着予定ではホテル着は0~1時になるかと。空港付近ホテル泊が一番ですが、なければロンドンまでタクシー利用となります。この日が最大のピンチなのでお金がかかっても必要経費と思ってください。
    皆さん、LCC代+タクシー代が一般フライトより安いので利用してるのです。

あとは10日の8時15分はまだいいとして、15日の7時10分、20日の6時発のLCCに間に合うためには4~5時の起床が絶対です。大半がタクシー利用となるかと。
    ミュンヘン発を深夜から早朝に変えても、この3日と同じ、早起きが必要ですが、リスクは深夜着よりはるかに少ないです。

それ以外はフライトや列車が遅れても、観光時間が減る程度の話で、たいしたことではありません。

初日に荷物を持ったままパリ観光?というレスがありましたが、ホテルに直行して預ければいいだけです。
    YH、ホステル、ホテルにいずれも宿泊日の早朝から、チェックアウト日の夜まで荷物はサービスで預かってくれます。YHなどは有料ロッカーに入れる場合もありますが。

リュック持参だそうですから、ミラノ、ケルンなど1時間程度の観光はリュックを背負ったままでOKです。
    駅でも預けられますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動の繰り返しですが、荷物はどうしますか

掲示板をにぎわす脳内旅行と思いました。本当にこのような日程で旅行ができるのか興味があります。

わたしが厳しいと思うのは、荷物の存在です。一時預かりだけで費用がかさみそうです。
    パリに着いて、荷物を担いでベルサイユ宮殿でしょうか。
    荷物を背負ったまま各地を走り抜けるにせよ、館内へは大きな荷物は持ち込めないという場合、ルーブル美術館など外から様子をうかがうだけなのでしょうか。
    多額の費用をかけて悲しいです。

それから着替えです。
    深夜宿に着いて下着ををごちょごちょ手洗いして、明け方それを履く。早朝から深夜まで動き回りますから、雨の少ないヨーロッパでも埃と汗で汚れて、上着も下着も臭くなりますよ。13日間も耐えられるのでしょうか。
    洗濯はせずに飛び回る。たくさんの着替えを用意すれば、それだけで荷物になります。

わたしの初めてのフランス旅行が6月14日7:05パリ着、6月26日13:30ブリュッセル発でちょうど同じ13日間でした。トピ主さん、旅のスケジュールを比較、参考してください。。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53531/
    6月14日朝、パリ着 パリ左岸、ノートルダム寺院、オルセーなど観光。
    6月15日、リュクサンブール公園、凱旋門、宿替え、ルーヴルなど観光。
    6月16日、ベルサイユ宮殿、モンマルトル、ポンピドゥーセンターなど観光。
    6月17日、パリ-アビニョン(TGV)、旧法王庁など観光。
    6月18日、ポンデュガール、ニーム、アルルなど観光
    6月19日、アビニョンからプロバンスの村ルールマランへ移動。
    6月20日、ゴルドなどリュベロン山地周辺の村とセナンク修道院観光。
    6月21日、プロバンスのラベンダー畑、ヴェルドン自然公園。
    6月22日、エクサンプロバンスからニースへ移動。
    6月23日、カンヌやヴァンスなどコートダジュールの町や村観光。
    6月24日、朝ニースからブリュッセル(SN3616便)へ移動。北海沿岸を観光、デルヴオー美術館など。
    6月25日、ブリュージュ観光。
    6月26日、午後便でブリュッセル発。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/28 05:03

ストレス溜まりますよ

たくさんの方がすでに適切なアドバイスをしているので、その他ちょっと感じた点を。

率直に言うと無理なスケジュールだと思います。

飛行機などの発着時間、ホテル選びなど、旅行の計画を楽しく立てたという印象ですが、

1、不測の事態

飛行機や列車のスケジュール変更、空港に行く迄に渋滞に巻き込まれる、スト、その他大小不測の事態はいつでも起こり得ます。
    海外での行動時はある程度時間に余裕を持たせるというのは鉄則です。それが感じられません。
    買ってしまった飛行機、鉄道のチケットやホテルを捨てる事になったらその時はその時だ、というぐらい太っ腹なら安心ですが。

2、臨機応変な対応ができるか

予定どうりに行かなくなって変更せざるを得なくなったり、不測の事態が起った場合、言語能力を含め御自身で対応できますか?

3、LCCなど利用時の留意点は確認しましたか?

昨日ルトン〜パリCDG間、Easyjetを利用しました。
    LCCは時間厳守で遅刻すると乗せてくれません。例え飛行機の出発が遅れてもです。
    オンラインチェックインをして、預け荷物があるなら予約時に支払い、機内持ち込みの荷物のサイズ制限もサイトで確認してください(一個だけです)。機内持ち込み荷物のサイズがちょっとオーバーし、係員に指摘されて困っている人がいました。

また、早朝発の便は、空港へ向かう際に公共交通機関の始発がまだ動いていない時間の場合、飛行機代が安くてもタクシー利用代等がかかって結局割高になります。
    また、LCCの方がいつも割安とはかぎりません。
    今回パリからロンドン往復しましたが、往路はブリッティッシュエアの方が安かったので、そちらにし、復路はイージージェットにしました。

4、ホテル

ルトン付近のホテル選択は到着時間が深夜であることと、二日後の出発が早朝という理由からだと思いますが、ルトン空港からロンドン市内へはバスなら一時間ほどかかります。
    その分費用もかかります。ロンドン市内の移動もかなり割高です。オイスターカードなどで対応すると安くなりますが。
    また、移動の連続ですが、その間荷物は?宿泊先でチェックイン前に荷物を預けることができますか?

5、観光施設の開館時間

例えばパリCDG到着(予定)13時40分でそれからベルサイユ観光ははっきり言ってきついし、例えたどり着いても観光する時間ろくにないと思います。

これだけ移動して観光するスケジュールがいいなら、ツアーの方がストレスなしで回れていいのでは?
    まったく同じコースでなくとも案外割安でツアーが見つかるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ、こんなに廻るの

また、ヨーロッパを訪れるチャンスはあると思いますよ。これだけ慌ただしいと。その場所が良かったのか、良くなかったのかの判断もつかないのでは。最初の海外だといろいろと戸惑うこともあるから、時間も取られるのでは。あまりに、忙しすぎて、疲れるだけで、旅行することが苦痛になってしまわないかと心配します。いっそのこと、日本からのツアーにすればどうでしょうか。でも、こんなに周遊するツアーもないでしょうが。
    人それぞれだと思いますが、僕には理解できない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

今回供にする友人が今年の長期連休が人生最後のフリーな長期連休となりそうだ、ということでのこの詰め込み具合であります。
    自分でも調べるうちにここだけ見て移動するのはもったいないなとか、どこかで躓いたら予約で使ったお金がパァだなとか、色々と考えたのですが、今回の目的はあくまでもヨーロッパを見て回ることと決めたので、腹を据えて全力でヨーロッパ散策してきます!
    めまぐるしい日々とは思いますが、各地で自分の目で見る風景は雨だろうと曇りだろうと楽しいと思うので。
    最初は鉄道メインでの移動を考えたり、日本発のツアーに乗っかろうと思ったのですが、観たいところが点々としすぎていて断念しました。
    今回二人旅なのですが、これで要領がわかれば今度からはひとり旅をしようと思っているので、そのための踏み台というか、二人なら何かあってもアイディア2倍だしまだ落ち着いて対処できるかなという甘い考えもあります。
    キャンセル不可の航空券も沢山とってしまったし、いくしか!というやる気で満ち満ちています(笑)
    すべてが台無しにならないように沢山感じて写真とって時間に気を配って食べたいモノ食べてこれるように下調べ頑張ります!
    うまくいっても失敗してもレポ書くので、またそのときにお言葉いただければと思います。
    ご心配ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありだと思う

私は若いうちに弾丸ツアーに出ることはありだと思っています。
    寝坊して乗り遅れても、電車やフライトがキャンセルになっても
    ホテルがボロくても現地で熱が出ても、
    それはそれで後の人生のよい思い出でしょう。
    客観的に大失敗の目にあっても勲章と称する人だっています。
    あとあとまでお友達と思い出話に花を咲かせられる経験は人生のスパイス。

楽しむためには、十分すぎるくらいに安全に気を付けて。
    普段の数倍の注意力を働かせてください。
    言葉がわからなくても周囲の雰囲気がヤバくなったら感じ取れるはず。
    あと、きつい日程の時ほどちゃんとした食事をとる、夜は寝る。

ただ、弾丸ツアーは「旅行」ではなくてあくまで「体験」です。
    今回気に入った場所があったら、改めて「旅行」に出かけてください。

お気をつけて。帰ってきたらぜひレポートしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

〉ただ、弾丸ツアーは「旅行」ではなくてあくまで「体験」です。
    今回気に入った場所があったら、改めて「旅行」に出かけてください。

ほんとそうだと思いました。
    今回はチラ見するだけ、また改めて旅行ができるように各地の雰囲気や駅の様子などなどしっかり見てこようと思います。
    興奮と緊張の連続で寝付けない日々になりそうですが、キチンと休めるように寝る前はお腹いっぱい食べて生理的に眠くなるようにして12日間完遂できるようにしようと思います。
    犯罪にあわないように気をつけるという点で、危なそうなところに行かない、不穏な空気を感じたらすぐそこを離れる。というの以外にスリや盗難が気になるのですが、バックパックはどこのメーカーが軽くて丈夫でオススメとかあれば参考にしたいです。

スケジュール通りに散策しきったレポがあげられるように事前調査を頑張ります!
    ありがとうございました。

• 他の問題点

ミュンヘンからロンドンが深夜遅すぎ、ロンドンからパリが早朝早過ぎが気になります。
    高くても、ミュンヘンに1泊して早朝便のほうがいいかと。

ロンドンからパリはユーロスターに変える手も。到着は昼前になりますが。

LCCは空港が不便なところあったり、公共交通がない早朝発、深夜0時ころ着が多く、タクシー利用しかない場合も。
    だから、安いのですが。

本当は初海外なら、列車なしでも列車に乗れるドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、ベネルクス3国、デンマークなどを周遊するのがよかったのですが。

この前後にパリ、ロンドン、ブリュッセルとイタリアフィレンツェ→ローマと要予約の高速列車での移動を+が一番よかったのですが、もうLCCなどの予約が済んでからの相談だったので、それを一部修正するしかありませんでした。

空路は気象、火山爆発、その他の理由により、フライトキャンセルになることもあり、旅程が狂います。
    その点、列車は最悪多少の遅れで済み、観光時間を減らすだけで済みます。

ヨーロッパでは実は駅が街の中心にある列車が最も速く、便利ですので、次回以降は列車の旅を勧めます。

パリのシャンゼリエ歩きはバスでも同じという意見もありますが、パリは歩かないとよさがわからないということを「わからない」方だと思います。ローマも同じです。

凱旋門の門上はそれほど込まないと思いますが、余り待つようなら下から眺めるだけでも十分でしょう。
    ルーブルも入場は大変なので宮殿として外から眺めるだけになります。
    ノートルダムは入れます。
    最初のパリはそれくらいで十分ですよ。

もし歩き疲れたら、セーヌ7ヶ所で上下船しながら一周する路線水上バスのバトー・ビュス(1日券で乗り放題)でルーブルやエッフェル塔、ノートルダムなどで下船するといいでしょう。

メッセージもお送りしましたので、左上のマイページをクリック。
    さらにメッセージを確認する をクリックで読めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよね。
    初めての海外だというのに鉄道にバスに飛行機に、しかも5ヶ国一気に回って語学もなし。
    現地に知り合いがいるわけでもないから本当になにこの修行?という感じではあります。
    航空券とる前に骨格ができたかな?という時点で相談してればよかったなという後悔もあります。
    ですが、こんなスケジュールでもちょっと手直しすればまぁ無理でもないということで、一応旅ができそうだとわかり良かったです。
    プランも色々と考えていただき大変ありがたいです。
    参考にさせてもらいます。

• がんばってください!!!

トピ主 yuzuponzuさん はじめまして。貴方の旅程を簡略化してみたのですが・・・

09/09  (前日から)日本発→パリ着(フライト1回目)
    09/10   パリ→バルセロナ(フライト2回目)
    09/11   バルセロナ→ミラノ(フライト3回目)
    09/12~09/14 イタリア鉄道移動
    09/15   ローマ→ベルリン(フライト4回目)
    09/16   ドイツ鉄道移動
    09/17   ミュンヘン→ロンドン(フライト5回目)
    09/18~09/19 ロンドン周辺
    09/20   ロンドン→パリ(フライト6回目)
    09/21   パリ→(翌日)日本着(フライト7回目)

日本~パリ間フライトの往復航空券、№2~6の5回のフライトも もう既に航空券を購入されたんですよね?

ヨーロッパ内はLCC利用にしても、うわぁ~いったい幾らかかったんですか? 今回の飛行機代 (@_@) 
    では、私たちが言うべきことは ただ一つ、

「がんばってね!!!!!」 ・・・・・それだけです。

プロフィールを拝見すると、23歳のうら若き女性とか。
    私のようなおばさんには到底 真似のできない旅程ではありますが(^_^;)、若さで乗り切って下さい。

そして、無事ご帰国の暁には、是非とも「旅スケ」に今回の旅行記を掲載してくださいませ♪ 
    ヨーロッパ各都市を弾丸で観光しつつグルメに舌鼓を打つ楽しい写真の数々・・・ めちゃめちゃ面白い旅行記になると思います。

キリンのように首を長くして、お待ち申し上げております~~~(^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件

最初は、ユーレイルグローバルパスを買って諸国を回ろうと思っていたのですが、TGVやシティーナイトやICやイタロなど高速列車にのるには別途5000円とかそれぞれかかることを知り、じゃぁ国と国の移動をすべてLCCで繋げば移動時間も短縮できるし安いんじゃないかと思い計算してみたら、パス買って時間かけて陸路を回るより飛行機乗りまくった方が安いことがわかりました。
    EU諸国だけを回るならパスを買っても元がとれたかもしれないんですけど、イギリスにもいくし(ユーロスターはパス対象外)日数も限られてるのに沢山国を回りたいしで時間もなく、空港への移動時間もふくめ考えても飛行機乗りまくった方がいい。という結論になりました。自分の中で(笑)
    12日間ジェットコースターに乗るような感覚だろうなとは思っていて、色々不安要素だらけなので旅のしおりを作っていつでも一目で確認できるようにしておこうと思っています。

レポートが悲惨な結果にならないように気を引き締めていってきます!
    お言葉かけてくださりありがとうございました!

• 感想です^^

こんにちわ 御参考までに^^

食事が心配だなと思いました

朝食抜きなのか すべて外食なのか などなど

物価が高いので 費用がかかりそうですね 自炊するにしても時間の余裕がありませんね

安い店や自販機、コンビニを見つける時間もなさそうですですし 日本の感覚ならば きちんとリサーチした方がいいかと思いますよ

早朝便利用で節約しても その分食費に消えそうなイメージなので 御注意ください

1食平均10ユーロとしても 30×12=360ユーロですので…

宿も休憩に戻れないみたいなので 天候が悪い場合のカフェ利用なども費用がかかりますね…

参考までにですが 私は朝食重視で宿を探してます

フィレンチェだと 「アルキロッシ」などですね(ビッフェなので昼食代も浮きます)

体力面や費用面に余裕があるのなら ツアーのように巡れると思いますが 個人旅行だと割高で安全面も心配です

日本のように電車やバスで居眠りするのは危ないので 油断なく

御参考までに^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

座ると眠くなるので公共機関での居眠りには気をつけます(笑)
    移動の節約は食費に回せればいいと思ってのことなので。
    朝食はついてる宿とついてない宿と半々くらいです。
    食費だけで5万くらい飛んでしまいますね!
    現金はみなさん途中途中のATMで補充するんでしょうか?
    それとも最初にドカンと一発換金でしょうか?

• 無謀ではありませんがバルセロナ発を朝か午前中にすると伊で余裕が

ツアーではこのような旅程はごく普通。それを個人で行うだけなので、十分可能です。
    ただし要予約の列車の予約は日本出発前か到着時にすぐに。空路予約も含めて不確定要素はこれだけです。

他は全く問題ありません。

ただ、最終日のパリは10時半くらいまでしか観光できません。でもパリ3泊5日のツアーが冬なら燃油サーチャージ等込みで6万くらいからあるので、再度行けばいいでしょう。
    または20日のMSM日帰り観光はバスツアー、TGVとも8時パリ空港着では間に合わないので、パリ市内観光にするのがいいでしょう。

9日はベルサイユの午後遅くの事前予約を

13日はフィレンツェに16時ころには着いたほうがいいかと。
    全体的に観光は最長で1日ですから、バルセロナだけ例外になっています。ミラノ~ローマ間がややタイトなのでバルセロナも1日にして、翌朝か午前発だとミラノ以降に余裕が。この日にチンクエテッレ泊、翌日ピサ泊にするといいかも。

15日はベルリン泊がベターです。
    16日朝のICEでケルンへ。大聖堂観光のあとドナウ上り(終発には十分間に合う。早朝ベルリン発ならザンクトゴアール15時台発の船も可)もできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返答ありがとうございます。

最終日のパリ発は2時間前までにいかないといけないのを失念していました!
    ご指摘ありがとうございます。

具体的でわかりやすい回答ありがとうございます!
    ヴェルサイユ、指定席鉄道の予約をしようと思います。
    ベルリン一泊、翌朝ケルン行きもその様に変更しようと思います。
    バルセロナ~ミラノの航空券はこの時間以外20ユーロくらい高くて尻込みしてしまいました。
    旅自体が破綻しないように、便を変更出来るか確認してみます。
    モンサンミッシェルはやはり無理なんですね。
    最終日の時間もないことがわかったので、パリ観光にしようと思います。
    ありがとうございました!

• 飛行機の時間以外にちゃんと調べましたか?

空港から市内の目的地までの移動時間もチェックされていますか?
    又、飛行機も空港へ行けばすぐに乗れるわけではありません。
    (保安検査の混雑や搭乗口への移動など意外に時間を食います)

それと、どこも初めての訪問で土地勘が無ければ
    市内観光で動き回るだけでも手間と時間が掛かります。
    これに加えて、観光そのものや食事やトイレ休憩も
    諸々のことでスムーズに計画を消化出来るか?の不安もあります。
    初めての海外なら十分に時間的余裕も必要でしょう。

何より、現地での交通機関の運行が
    何時も必ず時刻表通りには行くとは限りません。

行程のすべての所要時間を今一度、ちゃんと調べて見積もってみては?
    そうすれば、どこに無理があるのか見えて来ると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食事、トイレ休憩は考えていませんでした~
    ゆったりできるバルセロナと、チンクエテッレの宿近く、ロンドン観光時以外は食事について無関心でした。
    移動時間と時刻表をもう一度メモして調べてタイムスケジュールを明確にしようと思います。
    ます。
    ドイツの大移動が一番無理があり、最終前日のモンサンミッシェル観光も時刻表みたところ無理があると感じてます。
    ドイツはベルリン一泊して、次の日に早朝ケルンへ行く方がいいのかもと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀ですね。

ツアーなら、他人が連れて行ってくれますが。
    初の海外旅行とのこと、
    途中で旅が破たんするでしょうね。

外国語は達者ですか?
    英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語会話が
    普通にできる能力が求められますね、この旅程の消化には。

• いいね! 0
    • コメント 1件

各都市の駅や乗り方など、ネットで事前に調べてはいるのですが実際いけばやはり迷うものですよね。
    所々の時間が曖昧なのは、駅で迷ったらどこかを省いてとりあえず次の航空券までつなげようという逃げ腰からです。
    おっしゃるとおり、最初から最後までハチャメチャして終わるかもしれません。
    語学力のない部分は航空券や切符の事前購入、スマホの翻訳アプリで補おうと思ってましたが無理があるでしょうか。
    具体的にどのあたりが完全に無謀で、どのあたりならまだいけるかもなのか教えていただけると参考になります。
    よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/25 08:07

何しに行くの?または何をしたいの?

単に足跡を残すだけ、帰国して、弾丸ツアーを実施し、
    予定通り行かず、行った先々でトラブルに巻き込まれ、
    全財産を失いかけたがなんとか帰国できたという武勇伝
    (客観的にみればただの無謀な旅)を酒の場でのネタで披露する
    程度のものを求めて行くのか?

申しわけないが途中まで読んで、放棄してしまいました。
    良く絵はがきと同じ風景を確認する旅だと揶揄される以上に、
    絵はがきすら買えない旅です。むしろ重い荷物を欧州で
    移動させるだけの行為です。

一例:
    7:10ローマFCO発のためには、
    宿を5時には出ないとならない。始発の5:50発R3276では6:22着なので、遅すぎる。
    ホステル泊まってタクシーはないだろうから、バスでしょうが、5時の始発を
    逃したら多分アウト。そこまでして、
    宮殿~壁跡~大聖堂って、Schloss Charlottenburgのことでしょうか?
    ベルリンまで来て、これだけみて移動ですか??VY 6292が9:15に着いても、
    荷物受け取りはあるだろうから、運が良くて10時過ぎにSchloss Charlottenburg、
    三箇所見学を13時に終えて、
    >予約してないその他観光費、鉄道賃、バス代、食費は現金払い
    となると、Normalpreis 117,00 EUR が飛んで行きます。

ICE 858
    Berlin Hbf Mo, 15.09.14 ab 13:46
    Köln Hbf Mo, 15.09.14 an 18:09
    Sparangebote 79,00 EUR

Berlin Hbf Mo, 15.09.14 ab 14:47
    Köln Hbf Mo, 15.09.14 an 19:09
    Sparangebote 79,00 EUR

Berlin Hbf Mo, 15.09.14 ab 15:46
    Köln Hbf Mo, 15.09.14 an 20:09
    Sparangebote 99,00 EUR
    なので、事前購入しても大して安くはならないが、
    350ユーロの資金からなら、79ユーロが限界でしょう。
    しかし、それは現地では不可能。117ユーロが飛んで行きます。

あと気になるのが○○”付近”で、○○市内ではないこと。
    車を運転するのなら、敢えて駐車や走ること自体が初心者には難しい市内を避けて
    手前で宿を確保するということは”あり”でしょうが、この場合、付近はありません。

初めてで土地勘もないにも関わらず、LCCなど予約に縛られる交通手段を確保して
    いますよね。これって一箇所でも破綻すれば、将棋倒しで全部がこけます。

9日13:40パリCDG着13:40パリCDG発のフライトなどありますか?
    それと、13:40CDG発なら、”のんびり”観光なんてあり得ません。
    さらに、15時頃に行動開始で中心部を挟んで空港と反対側の宮殿に行って、
    宿泊し、翌日ORYに移動って・・・。この時点で破綻すると思うのですが。
    このように、かなり安易な計画です。破綻確実でしょう。

>5万円ユーロに換金
    って、今のレートではたったの350ユーロ。

10時過ぎになれば、壊れたレコートが、"楽勝です”を奏でる(雑音を出すだけ)でしょうが、、
    今回だけは、言い訳が大変でしょう・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり無謀でしょうか。
    友人と2人でいくのでお互いの観たいところをよりあわせてまさに弾丸ツアーです(笑)
    航空券以外のホテル、ホステルは事前予約のみなので、無謀なところをどうにか日程、旅程を変えることで破綻しないようにしたいと思ったんですけど、航空券買った時点で終わってたんでしょうか。
    安さにくらんで安い便、安くて評価のいいホテル、ホステルを選んだ結果の旅程です。
    すべて市内に変更しようと思います。

ご指摘いただいて鉄道費みたら全然所持金350ユーロじゃ足りないですねww
    ベルリン~ケルンは切符を事前購入していこうとおもいます。
    ありがとうございます。

イタリアのFCOへは深夜バスに乗ろうと思っていました。
    テルミニ駅から4:30発のに乗る予定です。
    今回ほぼ飛行機での移動なので、荷物は2日分の着替えと使い捨て下着、レンタルwifi、充電器、変換アダプター、携帯エネループ、フェイスタオル2枚、財布、スマホを26Lのバックパックにいれて歩き回る予定です。

今回の旅の目的は、限られた日数でも観たいところを観に行く。
    もっとじっくりみたいと思ったところは来年ひとりで行くか、お互い休みを合わせて行く。というぼんやりしたものです。
    ヨーロッパに行く機会がそんなにあるかどうかなので優柔不断にたててしまいました。