Q&A

ミラノ・マルペンサ空港に月曜の朝…

公開日 : 2014年08月25日
最終更新 :

こんばんは。
9月の連休に初めてイタリアに行きます。
今回ご教授頂きたいのは帰りの日の事です。

帰りの便がミラノ・マルペンサ空港(12:20発)からなのですが前日別の都市にいるので直行便の列車でミラノ中央駅に8:25到着予定です。
当初そこからバスに乗って空港に向かおうと思っていたのですがイタリア在住の方が月曜の朝ということもありバスはやめておいたほうがいいとアドバイスを下さいました。
そこで別の方法を探したところ電車がありました。
9:25発の10:17着です。
遅れることも考えると2時間前に到着は無理そうです。。。
一応前日にオンラインチェックインをホテルからする予定です。
ただこれも初めてアエロフロートに乗るのですがオンラインチェックインは可能なのですが印刷しなきゃいけないようで…荷物もあるし結局並びそうです。
ミラノ中央に到着してから1時間間があいてしまうのでバスに乗った方がいいのかちょっと迷っています。
同じく月曜の朝にミラノ中央駅のバスに乗ったことがあると言う方どのくらいかかったか教えて頂けないでしょうか。
また空港の混雑さも。
その時によって違うとは思いますが参考にしたいので。。。
電車のチケットを今買ってしまうか悩んでいます。
ちなみに日曜にミラノ入りというのはホテルの都合上出来ないので考えておりません。。。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさまありがとうございました!

たくさんのアドバイスありがとうございました!
    出発前にお礼を書き込みたかったのですが仕事と準備が当日まであってこちらにまで手がまわりませんでした。。。
    申し訳ありません。
    帰国日の事を考えたら不安でしたがオンラインチェックインとホテルでのプリントアウトの方法を教えて頂き、なんとかなるだろう!と思っていましたら結果、無事に空港にたどり着くことができました。
    プリントアウトもなんとホテルに無料で使えるパソコンとプリンターが設置してあり簡単に印刷が出来ました。
    列車も全く遅れる事なくミラノに着き、しかもバスも渋滞などはまることなく空港に到着し拍子抜けでした。
    ミラノに行った際にバスの位置等確認済みだったのでスピーディーにバス乗車口まで行けたこともあり、
    早く着きすぎてカウンターが開いてないくらいでした(^^;)
    やはり2時間前位でちょうどいいですね。今回場所を確認出来たおかげで次回行く時はもっとスムーズにいけそうです。
    みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。
    特にホテルでのプリントを教えて下さり大変助かりました!今後必要な際は利用したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/26 09:20

オンラインチェックインを、、、

私も去年、ノルウェー国内を4個所飛行機で移動した時
    オンラインチェックインで時間の短縮の為、利用しました。
    特に早朝とか、飛行場が遠くて時間かかる時、必要です。

これをプリントアウトする方法。
    先づ、オンラインチェックインの書類を、メールに貼り付け
    自分の泊まっているホテルに、メールで送ります。
    メールのタイトルに、自分の名前を入れておきます。
    送ったら、直ぐフロントに行き、プリントアウト頼むのです。
    大きいホテルだとメールも多いいでしょうから、直ぐの方が
    探しやすいです。
    これを、思いつき、全て実行しました。
    言葉が不自由だと、紙が有ると安心ですもんね。

今は、ipadの画面にデータとして貼り付けておいて
    画面を見せても、いいみたいです。そうしてる人
    まま見かけました。私は、紙派ですが。笑。

試してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オンラインチェックイン重要かと

ミラノ郊外通勤してますが、月曜日の交通量はやや少なめです。日曜に開けてた店は月曜休みの店が多いからだと思います。
    でも渋滞は誰にも予測できません、、、、。

私はいつも電車マルペンサエクスプレスを使ってます。
    バスより断然乗り換えが楽だと思います。
    Trenordo のHPでマルペンサエクスプレスのチケットは事前に購入し印刷しておくといいと思います。
    もし9:25に乗り遅れても最悪9:55でも指定席制でないのでそのまま使えます。12€
    ヴェローナからミラノについたら電光掲示板で乗り場Binarioを確認して下さい。いつもは3番線ですが変更もあると思います。
    遅れritardoがあれば何分遅れるとか表示されます。

飛行機のチケットは24時間前だったらネットでチェックインできると思うのでヴェローナのホテルで印刷をさせてもらいましょう。
    ノートパソコンでUSBとか。
    オンラインチェックインを事前にしていないと空港で結構並ぶと思うので必須です。
    ちなみに電車やバスのストがあるのは金曜日が多いので大丈夫だと思いますが、念のためその週になったらスト scioperoがないかtrenordoやプルマンの会社のサイトにアクセスして確認しておいた方がいいと思います。
    シャトルバス乗り場はミラノ中央駅階段を降りて左です。Malpensa shuttleもネットでチケット購入できます。10€

無事帰国便に乗れるよう願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 月曜、もしくは朝にバスか電車を使ってマルペンサ空港まで行った方のお話お聞かせ下さい。

参考にさせて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/26 08:07

ですから、ES9700が定刻着~15分遅れなら問題ない

別に月曜日とか早朝とかは関係ありません。
    そもそも、月曜日に渋滞し、火曜日にしないなんて
    理由を探すほうが困難です。強いて言えば、
    月曜日午前中は店が休みだということくらいで、
    まさかイタリア人は月曜日だけアリバイ的に仕事をして、
    残りの日はサボるなんて、日本がバブル前の都市伝説なら
    信じる人も居たかも知れませんが、、、しかも、イタリア経済の
    牽引役のミラノですし・・・。

空港へのバスは数え切れない程使っていて、曜日は一々覚えていませんが、
    同じような時間帯がほとんどです。高速に入るまではゆっくり走るのは
    確かですが、身動きできないような渋滞に嵌まった経験はありません。
    あれば恐くて使えませんよね。

ですから、心配すべきは、ESがきちんと走るかでして、これは運転手に懇願
    しても、、多分無駄でしょう。これしか選択肢がないのが一番の懸念材料なのです。

ああ、Malpensa Expressだって、時間通りには動きませんよ。この国では5分以内
    ならどんぴしゃりで、30分程度も遅れにははいりません。Expressは名ばかりで、
    treno regionaleかtreno locale程度の速さです。8時40分~9時の間の三本の
    どれかにのれば、まず大丈夫。それで途中事故に遭遇し遅れたら、それも人生なので
    潔く諦めることです。

ES9700が30分遅れたら、9:10のバス、それが空港に着くのが10時から遅くても10時15分、
    それでも、
    Milano Centrale 09:25 Malpensa Aeroporto 10:17よりは早い。
    若干ですが、駅から少し歩くし。
    でも、21日に大規模なストライキがあることをご存じですよね?
    もし実施された場合、その影響が皆無とは言い切れません。
    日本でも台風などで欠航になったら機材のやりくり等でその後も
    欠航が出ますよね?

//www.tocati.it/
    Il Tocatì, con i suoi 300.000 spettatori, è la più grande manifestazione
    al mondo dedicata ai giochi tradizionali.
    ですよね?これなら21日の大規模ストライキにあたる。

大丈夫かな・・・。

本当にあるのかは定かではないのですが、
    Buses to Verona (stops ) - reservation required by email the day before departure
    at the latest
    Stops: on demand at Bergamo and Brescia
    Departs from: Terminal 1 & Terminal 2
    Daily : 07:00, 11:00, 16:00, 18:00, 21:00
    Duration: 3 hours
    Cost:Single €50/return €90. Tickets can be bought on line or on board
    For more details contact EUROPEAN ROUTE E70 email: info@european70.com

www.milanairportsguide.com

今どき珍しくWEBサイトを持たないようですね。でもオンラインとあるが・・。
    聞くだけ聞いてみて損はない。

TAXIで239ユーロなので、それも検討の余地有りなのでは?とくに2名以上なら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/25 20:43

常識的に考えれば、

正解は前日にミラノ泊、しかないのだが。

>ちなみに日曜にミラノ入りというのはホテルの都合上出来ないので考えておりません

確率的にはバスでもセーフ(多分90%以上)。
    ただし、アウトの時は・・・。

結局は日本以外の鉄道を経験しなければ、分からないと言うことだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

アドバイスありがとうございます。
    そうですね。イベントがなければミラノに戻りたいところなのですが…残念です。
    バスか電車か、どちらで行くかを考えてます。
    イタリアは初なのですがスイスとフランスでの鉄道が結構時間に正確だったことや、レポや現地の方のブログを見ると最近は改善されてきているとあったのであんまり深刻に考えておりませんでした。
    (ストも一回しか経験したことなくて…;)
    みなさまのおかげでバスに傾いております。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

http://www.amore-mio.it/fisso/dagliaeroporti/malpensa.htm
    http://allabout.co.jp/gm/gc/395919/

リンクの一つ目は情報が若干古そうです。
    電車が中央駅まで来てない時代のようです。
    最初の回答で電車を勧めましたが、電車の場合は空港での地下駅からの移動が面倒なようですね。
    中央駅への到着が遅れる可能性も考慮しなくてはならないので、8時40分のバスは難しいかもしれません。
    シャトルバスとエクスプレスとが10分おきに交互に出てるので、9時ごろにはバスに乗れるでしょうか。
    それぐらいのバスに乗れれば渋滞で倍ぐらい時間がかかるとしても10時40分には空港に着けそうです。
    実際のところ月曜の朝が普段に比べてどれだけ混雑するかは私には想像しようがありません。
    そのイタリア在住の方に、具体的な時間を示してアドバイスを貰えばいかがでしょうか。
    バスは50分となっていますが、実際はもっとかかります。
    ただ、私も心配性なので国際線は3時間前には空港に行ってチェックインしますが、いつも時間をもてあましています。
    ローマでは早く行ったのに結局チェックインが始まったのはフライトの1時間前と言う事もありました。
    ですので、空港に10時半ぐらいに着ければなんとかなるかなという気はします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんばんは。2回にわたるアドバイスありがとうございました!
    私はいつも3時間前にはついていることはなく今まで2時間前でも十分だったのでこのようなスリリングな計画となってしまいました。。。
    航空券を買う時に事前にたくさん調べたはずなのに現地情報を聞きただいまとっても焦っております。
    いろんなアドバイスを見て9:30まで電車を待つよりは遅くても9時には乗れそうなバスで出発した方がいいかなという気になってきました。
    色々な方の旅行記を検索してみてみたところ2時間かかった、とかはみかけなかったのでこれにかけようかな…と。
    これの前に一回ミラノに観光に行くのでその時に電車からスムーズにバス乗り場に行けるようルートをチェックしようと思ってます。
    出来れば8:40に乗れるよう。
    イタリア在住の方はツイッターで教えて下さっただけで友達とかではないのでちょっと聞きづらいかな…と思いこちらに投稿しました(^^;)
    バスに傾きました。リンクもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/25 08:37

前泊にしましょうよ、考え直して

ES 9700
    Venezia Santa Lucia --> Milano Centrale

Venezia Santa Lucia 5:40
    Venezia Mestre 5:52
    Padova 6:05 6:07
    Vicenza 6:23 6:25
    Verona Porta Nuova 6:50 6:52
    Peschiera del Garda 7:06 7:07
    Desenzano del Garda/Sirmione 7:15 7:16
    Brescia 7:32 7:34
    Milano Centrale 8:25

この間の都市からでしょうか?

>そこで別の方法を探したところ電車がありました。
    >9:25発の10:17着です。

これは、
    Milano Centrale 09:25 Malpensa Aeroporto 10:17
    ですね。
    一応直通なのですが、
    Milano Centrale
    Milano Porta Garibaldi
    Milano Nord Bovisa
    Saronno
    Rescaldina
    Castellanza
    Busto Arsizio Nord
    Ferno-Lonate Pozzolo
    Malpensa Aeroporto
    というように無駄なルートを辿るのでバスのほうが断然良い。
    バスなら10時前には着きます。

帰国便は12:20 SU 02411なので、2時間前でないと危険です。

問題はES 9700が遅れないという保証が全くないこと。始発とは言え、
    途中駅でなにがあるかわかりません。
    12時頃のフライトなら、列車で二時間以上掛かる街からの遠征は避けるのは
    なかば常識で、よい子はしてはいけないと言っても過言ではないでしょう。
    精々、Bresciaあたりからなら最悪タクシーで乗りつけられます。
    イタリアの鉄道に人生を委ねるのは危険です。

>ちなみに日曜にミラノ入りというのはホテルの都合上出来ないので考えておりません。。。

でも、それはすべきことです。車両故障なんてざらにありますよ。

ES 9700が定時に着いたとしても、列車を降りてからバス停までは10分必要。
    STIE 8:30は無理で8:50発9:40着です。渋滞があっても(市内で引っ掛かる程度)10時には
    着く、
    Air Pullman 08:40発 08:55 09:25 09:30着
    これに間に合わないと無理でしょう。
    極めて危険です。

多分、ES 9700でしょうが、これがちゃんと動いてくれるか。
    定刻着なのか、

settore FERROVIARIO: PERSONALE AZIENDE TRASPORTO FERROVIARIO
    ( GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )
    modalita: 24 ORE: DALLE ORE 21.00 DEL 20/9 ALLE ORE 21.00 DEL 21/9
    ( O.S. CAT ) ( ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO )
    の直後の月曜なら、考え直すことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いざとなったら大枚をはたく覚悟で

ミラノには何度も行き、いろんな曜日に乗っていますが、
    (ただし、早朝とか午後とかで、その時間帯に乗ったことはありません)
    月曜だからと言って渋滞に巻き込まれたことはありません。

バスは、だいたい1時間ほどで着きます。
    hiroekawaguchiさんが書かれているように、仮に倍時間がかかっても
    どうにか間に合うことでしょう。

ただし、それはミラノ中央駅までの列車が定刻、あるいは少しの遅れで到着した場合のことです。
    イタリアの鉄道は、遅れることが以前よりは少なくなってきたものの、
    ときどき大幅な遅れが出るのは当たり前状態。
    このところの経験では、一番遅れにくいのがRやRV(各停や快速などのローカル列車)、
    次にAV(Frecciarossa等のFrecciaシリーズ)、
    一番送れる確率ならびに遅れる時間の大きいのがICのようです。

どうしても宿の関係でミラノに前泊できないのであれば、
    いざとなったら、マルペンサまで大枚はたいてタクシーで移動する覚悟をした上で、
    この計画で行ってみるのもよいかと思います。

ところで、その前泊の都市はどちらですか?
    都市によっては、そこからマルペンサまでの直行バスが出ているところもありますよ。

• 月曜の朝は経験ありませんが

深夜ですが、空港から駅までバスで1時間20分ほどかかった記憶があります。
    前にこの掲示板で、上記のように発言したところ、もっと近いのでは?と指摘された事があり、確信はありません。
    ですが、上記の時間が正しいとすると、バスに乗って渋滞がないとしても10時過ぎの到着と言う事になりそうです。
    だとすれば、時間が大体読める電車のほうが良さそうに思われます。
    イタリアの国鉄は時間は割りと正確です。
    ただ、中央駅は電車の発着のホームは割りと頻繁に変更になるため、直前に電光掲示板で確認する必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件