Q&A

イルクーツク

公開日 : 2014年08月24日
最終更新 :

ロシア、イルクーツクに関して質問させてください。

当方、バイカル湖岸鉄道ツアーに参加するため、イルクーツクに前日到着→ツアー→翌日夕方シベリア鉄道出発という行程になっています。
某旅行本ではイルクーツクは掲載してはいるものの、あまり観光スポットがないようで、滞在した方のお薦めスポットをおしえていただきたいです。

建物より自然を見たりするのが好きなのですが、
1日は某旅行本よりスバスカヤ教会とバガヤヴリェーンスキー聖堂は訪問予定なのですが、現在予定の目途が立っておらず、ここは!というおススメがありましたら、シフトさせていただけたらと思います。

ちなみにウラジオストクが最初の到着なのですが(夜滞在のみ)皆さん、両替は空港で大半はしていらっしゃいますか。もちろんドルも持参するのですが、ホテルは自分で手配のため、現地払いのため、結構金銭は要する模様。

9月下旬から10月上旬の旅行行程ですが、その頃の気候はどうなのでしょう。
日本はこの時期、まだ暑いのですが、服装指南も併せていただけると、助かります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/08/25 09:37

9月のイルクーツク

私は9月、11月、1月とイルクースクへ行きました。いずれもヤクーツク、モスクワ、空路樺太への経由地としてです。
    唯一の観光は英語ガイドと一緒にタクシーでバイカル湖畔を通って行った日本人抑留者墓地だけです。その時に警官から呼び止められて賄賂要求だとガイドが言っていました。
    ガイドの会社の車が日本製の新車だった為、目をつけられたようです。9月の夕方の気温は10度でした。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028311548

ウラジオストック、ウランバートル、北京からの鉄道でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり、ここしかない…そんな気がしました。
    賄賂、大丈夫でしたか?
    めちゃくちゃ、することなさそうで、どうしよう(汗)
    バイカル湖岸鉄道の時、ガイドさんつけたので、この方に尋ねる他ないような気が詩してなりません。
    そんなに寒いとは!温暖化が進んでも、寒いところは寒いのですね。なんだか苦行になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件