Q&A

2月のウィーンに7泊10日…長すぎますか?

公開日 : 2014年08月21日
最終更新 :

男女2人の卒業旅行でウィーン1都市7泊10日の旅を計画しています。

元々あまりバタバタした旅行が好きではなく、二人とも個人の海外旅行の経験が少ないこと。
2月は日照時間も少ないと聞くので余裕を持ったスケジューリングをと思って計画していたのですが、「ウィーンはゆっくり回っても3泊4日で名所を回れてしまう」という話を聞いてウィーンに7泊もしたら最後の方には何もすることがなくなってしまうのではないかと不安に思っています。

そこで質問なのですが

1)本当にウィーンは7泊したら観光する場所がなくなって飽きてしまいますか?

2)ウィーンの周辺で治安が比較的よく、お勧めの都市はありますか?
  個人的にはグラーツか少し遠いですがドレスデンが良いかな~と思うのですがどうでしょうか?

旅の目的は

・宮殿や教会の鑑賞
・ヨーロッパの街並みを楽しむ
・カフェでコーヒーを飲みながらゆっくりお話しする
・オーケストラが好きなので楽友協会で音楽をたくさん聞くこと

…で、予算は航空券とホテルのみで1人22万以内。
宿泊先はコンサートに頻繁に行くので、ル・メリディアンウィーンを取っています。

今考えているスケジュールは下記の通りです。

2/16 飛行機 <翌日00:30羽田発→ドバイ着>
2/17 飛行機 <ドバイ発 →12:55ウィーン着> ホテルでゆっくり休む
2/18 リンクトラムで一周 美術史博物館 カフェゲルストナー
2/19 ホーフブルグ宮殿 シュテファン寺院 ウィーン国立図書館 新王宮(楽器博物館) 楽友協会コンサート
2/20 シェーンブルン宮殿 BIOスーパー ペーター寺院 国立歌劇場でバレエ鑑賞
2/21 ナッシュマルクト 蚤の市 ウィーン大学 ヴォティーフ教会 ウィーン市庁舎 コンツェルトハウスコンサート
2/22 ウィーン中央墓地 ベルベデーレ宮殿 楽友協会コンサート ウィーン少年合唱団(取れたら)
2/23 お土産購入
2/24 お土産購入 飛行機<14:25ウィーン発→ドバイ着>
2/25 飛行機 <ドバイ発 →17:20 成田着>

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 長くないですよ〜

こんにちは!

GWにウィーンに1週間居ましたけど、飽きることなかったですよ。
    3泊4日で名所を回れてしまう観光の仕方もあるでしょうけど。

個人的におすすめしたいのはDoblingerという楽譜屋さんのショップ。
    http://www.doblinger.at/en/Home.htm
    鑑賞した曲の楽譜買ってみての脳内再生たのし〜。

それと、もし夜景不感症や高所恐怖症でなければプラター遊園地で大観覧車。
    遊園地は入場無料で遊具に乗る時だけお金を払いました。
    絶叫マシンと古き良き時代のほのぼの遊具が同居してていい感じでしたよ!

ウィーンだけでもし物足りないと感じたら、お隣の国スロバキアはいかがですか?
    鉄道で片道1時間ちょっとの移動で、別の文化なんだなって異国情緒感じますよ。
    当日にブラチスラバ・チケット(EURegio Slowakei) 買って行きました。
    ウィーンーブラチスラバ往復+ブラチスラバ内の公共交通費付きで一人15ユーロくらいだったかな。細かいこと忘れました。すいません!
    スロバキアも通貨ユーロなんで、両替も気にしなくていいし。

楽友協会の音響良かったですよ〜。いわゆる扇形ホールでのコンサートと全然違って感動しました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 長くないですよ〜

>GWにウィーンに1週間居ましたけど、飽きることなかったですよ。
    そうでしたか!それを聞いて安心しました!

>それと、もし夜景不感症や高所恐怖症でなければプラター遊園地で大観覧車。
    日本の観覧車とはまた違った雰囲気の観覧車なんですね。時間があれば是非乗ってみたいです!

>ウィーンだけでもし物足りないと感じたら、お隣の国スロバキアはいかがですか?
    >スロバキアも通貨ユーロなんで、両替も気にしなくていいし。
    スロバキアはユーロなんですか!それは助かりますね…
    スロバキアも候補に入れてみたいと思います!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美術史美術館

寒さなどはすでに複数の方が回答されているので美術館について

2月15日までベラスケス展を開催しています。美術史美術館は展覧会専用スペースがないため、通常この規模の企画展は常設展示のレイアウト変更で対応します。

18日だと展覧会の後片付けが終了していなく、多くの絵画が見れない可能性が高いので、なるべく後ろにずらした方が良いと思います。

教会建築がお好きなら郊外のクロスターノイブルク修道院もお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 美術史美術館

>18日だと展覧会の後片付けが終了していなく、多くの絵画が見れない可能性が高いので、なるべく後ろにずらした方が良いと思います。
    そうだったんですか!知りませんでした…アドバイス通り美術史美術館は後回しにしようと思います

>郊外のクロスターノイブルク修道院もお薦めです。
    早速調べてみましたが凄く綺麗な教会なんですね!旅程に加えたいと思います!

良い情報を沢山教えて頂いてありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆったりウィーンを満喫出来るのではないでしょうか?

真冬なんでお天気に左右されることもあるかも?ですが。
    ウィーンだけで結構楽しめるアクティビティもあるみたいですよ。
    http://www.veltra.com/jp/europe/austria/vienna/
    (現在は秋頃までの内容になってますが冬場でも催行されるモノも・・・参考になれば)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゆったりウィーンを満喫出来るのではないでしょうか?

早速見てみました!
    ウィーンだけでもかなりのアクティビティがあるので、不安が払拭されました。
    予定通りウィーン7泊のままで進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/21 16:50

全然問題ないです

確かに主なところを駆け足で廻るだけなら、よくある中央周遊ツアーだと1泊2日のこともありますから、そんなに時間は要らない、という人もいるでしょう。でも、ウィーンは興味・趣味のもちようと時間の過ごし方で楽しみ方がぜんぜん違う都市だと思います。
    数年前ですが、2月末にウィーンに7泊8日しました。市内交通の一週間パスを買って、ひたすらウィーンと郊外の見所をまわり、コンチェルトカフェで音楽を聴きながらコーヒーを飲み、おいしいご飯を楽しみ、夜はコンサートに行く、という毎日を過ごしました。全然飽きることもなく、いろんな意味で心が満たされる非常に充実した一週間でした。
    ウィーン7泊を前提に、飽きてきたら他の都市に行ってみようか、という程度でいいのかなと。

別のときに3週間でオーストリア周遊もしました。グラーツはとてもこじんまりとした落ち着いたところで、ウィーンから2.5時間なので、日帰りでもいけます。正直なところ、ウィーンに唯一追加するべき都市かというと、私は他のところを勧めますが、鉄道好きなら途中ゼメリング鉄道区間を通過するので面白いかもしれません(過度な期待はNGです。。)。
    チェコのチェスキークルムロフもお勧めです。鉄道かシャトルバスで片道4-5時間と、近くはないですが、ウィーンから日帰りツアーも出てます。
    あとは定番のザルツブルクとか。
    ウィーンは交通の便もいいので他のところに廻るのも楽です。着いて、ウィーンを見て、それから考えても大丈夫ですよ。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェスキークルムロフのシャトルバスは…

>ウィーンは興味・趣味のもちようと時間の過ごし方で楽しみ方がぜんぜん違う都市だと思います。

実際に7泊されたんですか!
    まさにUraraさんが体験したような過ごし方をウィーンで出来ればいいな〜と思っていたのでアドバイス通り、ウィーンにウィーンに7泊。余裕が出来たら周辺都市に日帰り旅行という風にしたいと思います!

>グラーツはとてもこじんまりとした落ち着いたところで、ウィーンから2.5時間なので、日帰りでもいけます。
    >正直なところ、ウィーンに唯一追加するべき都市かというと、私は他のところを勧めますが
    そうなんですか…旧市街地が世界遺産に登録されているのでかなりすごい所なのかと思っていたのですが(汗)

チェスキークルムロフも相方がビールが大好きなので行ってみたいなぁと思っていたのですが冬でもシャトルバスは出ているんでしょうか?
    (前にどこかで冬はシャトルバスが無いという情報を見たので…勘違いだったらすみません)

• 日帰りでブダペストへ

ウイーンは100年ほど前までは欧州最大の帝国の都でしたから。ヨーロッパではパリ、ローマと並んで最も見所が多く、郊外・近郊を入れると1週間では見切れません。

日が短い2月では7泊ではウイーン全部は見切れませんが、そこに書かれている10数ヶ所+αだけにして、1日は日帰りでブダペストをお勧めです。
    列車の所要時間はグラーツと大差なく、日帰りの定番です。
    魅力はウイーン並みで、日帰りはおしいくらいですが。日の長い時期には1泊はしないと無理な、欧州NO1の夜景を見てからウイーンに戻れます。

ドレスデンは日帰りでギリギリ可のプラハよりも遠いので、ドイツ旅行やプラハとの組み合わせがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日帰りでブダペストへ

>ウイーンは100年ほど前までは欧州最大の帝国の都でしたから。ヨーロッパではパリ、ローマと並んで最も見所が多く、郊外・近郊を入れると1週間では見切れません。

パリ、ローマ並に観光名所が多いんですか!それはとても一週間では全てを見る事は難しそうですね(汗)
    ただでさえ日照時間の短い2月、しかもコンサートも満喫したいと考えているのでウィーン7泊。
    時間が余ったらそのうちの1日を日帰り旅行に充てたいと思います。

>1日は日帰りでブダペストをお勧めです。
    なるほど!確かに時間もそう変わらないのならブダペストを見た方が良いかもしれませんね。
    ウィーンからのオプショナルツアーも沢山出ている様なので、余裕が出来たらブダペスト観光も候補に入れてみます!
    ちなみに治安の方はどうなのでしょうか?まだ個人旅行は初心者なのでパリ・ローマレベルの治安だと少し不安なのですが…

• 退会ユーザ @*******
    14/08/21 14:19

気にする必要は無いでしょう。自由です。

移動を楽しみにする旅も有るでしょう。「来た・見た・勝った」ならぬ「来た・見た・去った」みたいな旅を好まれるとか。:-)
     逆に特に毎日の日程を決めず、天候や体調を見ながら住むように過ごす旅もあるでしょう。

どんな旅をしたいかは、その人が「今回はこんな旅にしよう」という思い次第。自由です。何も人が「その旅程は何だ!?」みたいなことを思わないか気にすることはないでしょう。

冬の観光の場合、コンサートなどを除けば行動開始時間は遅く、行動終了時間は早くなります。少なくとも我が家の場合は。(^^; その上、雪が降ったり、うんと寒かったりしたら「今日はホテルで本でも読んでまったりしよう」なんてこともありますし。
     終日滞在が7日くらいあっても「あそこ行かなかったね。次回行こうね」って感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気にする必要は無いでしょう。自由です。

>まーもっとさん

>「来た・見た・勝った」ならぬ「来た・見た・去った」みたいな旅を好まれるとか
    なるほど…確かにその様な旅が好きな人たちからみればウィーンは観光名所が集約されているのでそこまでの日数は必要ないとおもってしまうのかもしれませんね。

予定通りウィーンに7連泊して自分たちなりの楽しいウィーン&ホテルライフを満喫しようと思います。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件