Q&A

イスタンブール 1人旅プランについて

公開日 : 2014年08月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度イスタンブールとカッパドキアに個人旅行で行きます。
航空券と宿は自分で手配して、あとは全くの自由なんですが、
早朝イスタンブール着で翌日夕方にカイセリ空港へ行き、カッパドキアには2泊して、
カイセリ空港夜発のフライトでイスタンブールに戻り、翌日午後のフライトで日本に帰国となります。
どうやらTKがスケジュール変更で、17時イスタンブール発東京行きが、14時台に変更になってしまいました。
そこで、イスタンブールでの観光時間が到着日の終日、翌日の昼過ぎまでと、帰国日の午前11時くらいまでとなってしまい、効率よく観光するためにアドバイスをお願いします。
絶対行きたいのはアヤソフィア、トプカプ宮殿、軍事博物館、コーラ修道院です。
あとはブルーモスクや地下宮殿は時間があれば、合間に行きたいです。
各施設とも相当並ぶようなので、効率よく観光するためにミュージアムパスは買う予定です。
帰国日は時間がほとんどないので、朝一番にガラタ塔を観光出来ればいいかな程度でいますので、
効率の良い順番などあれば是非アドバイスください。ちなみに軍事博物館は、当日に演奏があるか確認して、なければパスする予定です。また、交通渋滞がかなり激しいと聞くので、往復とも宿に送迎は頼まずにメトロとトラムで移動しようと考えていますが、これなら1時間みておけば空港-市内移動問題ないでしょうか?
宿泊は旧市街のギュルハーネ駅付近です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/08/25 11:32

皆さま、ありがとうございます!

>のじのじさん、huiさん、モロッコの旅人さん
    色々と教えてくださりありがとうございました!
    大変参考になりました。
    朝一番めざしてがんばりたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番難関はトプカプ

6月にイスタンブールに滞在し、軍事博物館以外は全て行きました。
    一番難関はトプカプで、9時開場ですが、8時半には門が開くので、それまでには行って、チケット売り場の先頭に立つくらいの気持ちで入場しましょう。きちんとみたら3時間はかかります。一番人気の宝物館は昼頃にはすごい長蛇の列になるので、まずはトプカプに行くべきです。
    アヤソフィアも並んでいますが、中は広いので、中に入ればたいしたことありません。、日程が許すなら、トプカプとは違う朝一番に行くといいかも。
    ブルーモスクもアヤソフィアと同様、並んでいるけど中は広いので。

地下宮殿も朝早くからみんな並んでいますね。私も朝一番でも並んだので、アヤソフィアやブルーモスクと組み合わせてできるだけ早くに行く方がいいいですね。

コーラ修道院。行くのに時間はかかりますが、入るのは簡単です。私はここがアヤソフィアやブルーモスクよりよかったです。修道院の手前にあるタイル屋さんがなかなか商品の質がよくておすすめです。
    時間がないならタクシーがいいかも。私はトラムヴァイで行き、迷うことなくたどり着けましたが、人によってはかなり迷うらしいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/21 01:39

じゃ、わたしもよかったら、参考にしてください。

こんにちは

軍事博物館の演奏は午後(3-4時)なので、チャンスがあまりなさそうですね。

ガラタと軍事はどちらも新市街なので、同じ日にしたほうがいいのでは…

経路は旧市街からなら、エミノニュからバスでシシリー、オスマンベイ行きで、1本で
    こられますよ。ハルビエ(Harbiye)で降りれば、目の前です。
    (わたしの家もハルビエです。こんなに近いのに1回も軍事に行ったことがありません)
    バスが難しそうなら、ギュルハネーカバタシュ(路面電車)、カバタシュータクシム(フニュキュラル)
    タクシムから軍事まで徒歩20分ぐらい。

でも、バスでも乗る前に行き先を聞いて、降りる時も周りの人に聞けば教えてくれますよ。

空港からの移動は1時間、メトロだったら、大丈夫だと思います。

http://www.turkeytravelplanner.com/go/Istanbul/Sights/Beyoglu/MilitaryMuseum.html

http://overseas-trip.com/turkey/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よろしければ参考にしてください。

cccta8さん、はじめまして!

先日イスタンブール4泊6日フリープランの旅行から帰って、
    旅スケ&旅日記をアップしましたので、よろしければ参考
    にしてください。
    お互い限られた日数で、イスタンブールとカッパドキアを
    観光するという点で共通しているようですので。

では!

• いいね! 0
    • コメント 0件