Q&A

ビエンチャン・ルアンプラバン

公開日 : 2014年08月19日
最終更新 :

9月15日・9:10ビエンチャン着、9月20日・9;40ビエンチャン発のフライトを予定しています。
この日程でビエンチャンとルアンプラバンの両方を観て回ることができますでしょうか。
移動はバスを考えていますが無理でしたら片道だけでも空路にしたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • トピ主の日程でVTEからLPB往復はまったく問題なし

    (以下Kuala Lumpur=KL, Luang Prabang=LPB, Vientiane=VTEとします)

    トピ主はボルネオからKLに行く途中に時間を割いてラオスに行ってみようかということらしいですが、ラオス旅行が全体の旅行のメインでないならVTEとLPBと<--->という風にいくつかの都市を並列して目的地として考えるよりもLPB一本に絞ってそのためにVTEをラオスの出入り口するというのがいいと思います。必然的にVTEの滞在はそんなに長く時間を取らないということになりますが。

    極端に言ってVTEに到着の日1日(9/15)とVTEからの出発の日(9/20)の前の晩だけVTEに泊ってあとはLPBの往復と滞在に使うことにしてもいいと思います。すると9/16,17,18,19 をLPBの往復と滞在に, あいだの2日9/17と9/18はLPBでゆっくり過ごせることになります。

    LPBはラオスの各地を忙しく継ないで旅行してきた人でもここに来たら何日かのんびりしたくなるところです。メコン川と山々に囲まれた小さな街ですがその小さな街にお寺が80以上もあります。まいにち世界中からたくさんの旅行者がやってきますがどういうわけか不思議にみなこの街に自然とすいこまれてしまって他の大都市にありがちな騒々しさや退廃やけばけばしさなどがどこにもありません。年月がたってもそれはおなじです。静かでのんびりしていてほっこリしていて居心地がいいところです。だから居れるだけ居るのがいいと思います。

    だからといってLPBを直接出入り口にしてしまうのは時間が無い人以外には私はあまりお勧めしません。

    時間の無駄のように見えても遠くから時間をかけて山がちのこの国を移動し、途中の家々や人々の暮らしぶりなどの風景を自分の目で見てラオスらしさを味わうのがいいと思います。外国からはともかく、飛行機など便利なものを使って途中をカットして大きな街だけ訪ねるなんてのは私はあまりすきではありません。そんなのはよその国でやれば十分です。とにかく同じルートを往復するにしても時間をかけた分だけラオスのよさが分ってきます。

    -------------------------------------------------
    ラオス旅行を目指す人の必見のサイト(北海道在住の日本人のものです)を紹介しておきます。

    <ラオス初めての一歩>
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/

    その中のVTEは
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/vientiane/vientiane.htm

    その中のLPBは
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/luangphabang/luangphabang.htm
    です。

    このサイトを参照して実際の移動手段や時間その他を決めればラオス旅行で困ることはほとんどないでしょう。

    ちなみにVTEとLPBの間は昼夜ともバスで約10時間です。ミニバンだと少し早くて9時間ぐらいです。またVTEの北バスステーションはこの数年の間に市中心部からかなり遠くの場所に新しく移っていました。(以前は歩いてもなんとか行けましたが今は絶対無理で昨年の秋北方の街から久しぶりにこの新しいバスステーションに着いてわかりました)

    (ではトピ主、ラオス旅行大いに楽しんできてください)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビエンチャンについて

    一国の首都とはとても思えないコンパクトな町です。
    日本の県庁所在地よりずっと小さな町です。
    見どころは特に無いです。
    ただ、私は、普通の人の普通の生活を見るのが好きなのでビエンチャンは結構気に入りました。
    外人さんとレストランで話していても、ビエンチャンが好きと言う人は結構いましたね。
    滞在型か、観光中心かで評価が変わる町だと思います。
    ホテルのサービスは前近代的です。
    一部の高価なホテルは良いのかもしれません。
    リバーサイドに25ドル程度でまあまあのホテルがありました。
    名前を失念しましたが、出来たところで見た目新しいのですぐ分かると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビエンチャンとルアンパバーン

    弥勒菩薩さま、ビエンチャンからルアンパバーンへのバスルートは、つい最近回答しましたので参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/785307/-/parent_contribution_id/430896/

    ビエンチャンの北バスターミナルが開業してもうずいぶん経ちますが、わたしは空路利用が大半ですので、ターミナルの場所はわかるのですが、まだ利用したことがありません。
    ビエンチャン市街のツーリストゾーンからはかなり距離があります。トゥクトゥクと値引き交渉が難しそうです。むしろ宿でピックアップ付のルアンパバーンまでのバスチケットを手配してもらう方が楽でしょう。

    タラートサオからの普通バスでバンビエンまで行く方法は、北バスターミナルまでの移動と待ち時間が節約できます。
    シーカーイからのソンテウ利用も待ち時間が少なくてお勧めできます。ラオス人が利用しています。

    ビエンチャンの観光に要する時間は、最短ワッタイ空港から3、4時間タクシーをチャーターしてパトゥーサイ(凱旋門)、タートルアン、ワットホーパケオ、ワットシーサケートとワットシームアンくらいを効率的に回ればそれでもよし。その場合、午後の便でルアンパバーンへ移動することもできます。

    歩いたり、自転車を借りてとなるとやはり丸一日欲しいでしょう。

    ルアンパバーンはここは必見、というところはありませんが、3日間くらいかけてゆっくり滞在したい町です。やはりランサーン様式の名刹ワットシェントーンは行く価値があります。

    そして陸路移動だとルアンパバーンからビエンチャンへ移動日が1日。夜行でなく、山間部に暮らす人々の生活を車窓から眺めたら好いでしょう。高速道路規格の自動車道路ではありません。

    往復陸路は体力的に厳しいですが無理ではない。しかし移動時間がもったいないと思います。
    ビエンチャン1泊後、ワッタイ空港から帰路へ。という感じでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ビエンチャンとルアンパバーン

    ろっきいさま 詳しく教えていただきありがとうございます。

    ボルネオ島からクアラルンプールに戻る際、ビエンチャンに立ち寄ってみようとチケットの手配をしました。
    まったくの思い付きでしたので後追いながらいろいろと調べてみるとこの間は意外と距離があり往復バス移動は時間的に無理かなと思いました。
    頭の中だけで考えても答えが出ないためお知恵をお借りしたしだいです。
    詳細を教えていただき助かりました、少し時間がありますのでこれを参考にして検討をしてみます。

    ラオスは初めてです、ホテルの選択もどの辺りが利便性が良いのかわからずホテルが集中して辺りがいいかなと単純な発想で探しています。
    いろいろと判らないことばかり今後ともよろしくお願いします。
    ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件