Q&A

台湾縦断4泊5日

公開日 : 2014年08月19日
最終更新 :

10月10日 関空11:20発~高雄13:25着 14日桃園12:45発~関空16:25着のフライト(全て個人手配)初台湾旅行計画中50代夫婦です

高雄~台北に観光しながら北上したいと思っていますが
旅程のルートや観光、ホテルの予定が立っていません(現在高雄10,11日2泊台北12,13日2泊予約はしてありますがキャンセル可能です)フライトも予約はしてありませんので変更可能ですが時間的に私たちの前後のタイムスケジュールに合うのでそうしてあるだけです+LCC価格が安いので 

旅のスタイルは都会的な場所でのショッピング、グルメ、エステなどは特に興味ありません
各地の主な観光施設や自然景観、地元の生活様式などを見たり体験したりしてみたいと思っています
体力的には2人ともパワフルで好奇心旺盛な夫婦ですが、中国語は×で英語は簡単な単語えを並べる程度の語学力しかありません
しかし、7月にはシンガポール、インドネシアと何とかクリアしてきました
一部現地ツアー参加も考慮の上どのような旅程がよいのかどなたか詳しい方
至急おしえてくださいませ

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 高雄も見所満載ですよ!

到着が高雄空港でしたら、高雄を観光されるのも良いではないでしょうか!?
    私は1度を除いて、桃園空港に到着後、高鉄で高雄入りし北上しながら台北へ。

今丁度、7月8日~24日の台湾をブログで紹介しています(現在、台中編てす)
    ヤフーで、台湾 suzu1318 で、検索してみて下さいね。
    何か少しでも、参考になれば幸いです。

私も、10月1日から24日まて台湾です。

楽しい、ご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 折角なので

私は、10年ほど前に台湾に留学していた者です。
    一応、台湾一周はしていますが、古い情報になるかもしれませんのであしからず。
    10年前は、中国語を話せると、恐ろしく台湾国内旅行が安くなりました(フリーでも)。
    台北発高雄行き、航空料金、ホテル込み(高雄晶華ホテル)2泊3日で、2万円行きませんでした^^;
    とりあえず、中国語話せるようになると、国内料金採用されたので良かったです。

って、脱線しましたが、
    私的には、
    関子嶺温泉(泥の温泉:台南市)
    関子嶺水火同源(関子嶺温泉の近く)
    が強烈に印象に残っています。

台北市内にも、旧帝国軍時代に建てられた社(台湾神宮、建功神社、台湾護国神社等)等があり、結構感動しました。

台湾って、意外と広いです。
    いろいろ発見できると思います。
    良い旅行をしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/19 21:27

日月譚では「太陽と月の物語」になってしまいます

サンズイの[潭]です。
    漢字の国で、日本人にはいろいろ便利な台湾ですが
    それだけに字の誤りには気を付ける方がいいと思います。

古蹟などに興味が無く、日月潭と太魯閣峡谷をメインにするなら
    初日
     高雄→高鐵(新幹線)左営駅→高鐵台中駅→高速バスで日月潭(泊)
    2日目
     日月潭観光→バスで高鐵台中駅→台北(泊)
     ※ホテルにチェックイン後に台北(あるいは郊外)観光
    3日目
     台鐵(在来線)台北駅→花蓮駅→太魯閣峡谷観光→花蓮(泊)
     ※台北のホテルに大きなカバンは預けて身軽になって行く
    4日目
     花蓮観光→台鐵花蓮駅→瑞芳駅→九份観光→瑞芳駅→台北(泊)
     ※2日目に九份観光を済ませている場合は、花蓮から台北へ直行
    5日目
     帰国

なお、関空までクルマで行けてPeachの早朝便に間に合うなら
    高雄INにするよりも、上述の日程の場合は桃園INの方が
    滞在時間を有効に使えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいご回答有難うございます

1日目 高雄到着後ホテルにチエックイン後時間が許す限り
        高雄観光し高雄ホテル泊
        (このタイムスケジュールだとどんなところが観光できますか?夜市やナイトクルーズとか?
         も含めて高雄が感じられるスポットは?)

2日目 朝食後、朝一番で高雄→高鐵(新幹線)左営駅→高鐵台中駅→高速バスで日月潭 泊
        だと何時ぐらいに着くでしょうか?

日月潭周遊観光はタクシー、遊覧船、レンタサイクル、バス?
        宿泊場所が遊覧船乗り場(一番利便性がよい?)近くは予約が取りにくいので
        対岸で水社集落付近のホテルではは何かと不便(移動がタクシーしかないのでは?)でしょうか

3日目 日月潭 朝1番にバスで高鐵台中駅→台北(泊)
        ホテルにチェックイン後に台北(あるいは郊外)観光

4日目 台鐵(在来線)台北駅→花蓮駅→太魯閣峡谷日帰り観光
        現地ツアーに参加するのも方法かと思いますが個人で行っても
        迷うことなく堪能できますか?(言葉の壁があっても大丈夫?)

台鐵花蓮駅→瑞芳駅→九份観光→瑞芳駅→台北(泊)

5日目 フライト時間に間に合うまで近場の台北観光(できれば)
        早朝から見たり、立ち寄ったりするところがあれば?

みなさんのご回答を自分なりにアレンジしてみましたがいかがでしょうか
       (時間的にどのようなタイムスケジュールになるかわかりませんが)
        よろしく御回答お願いいたします

阿里山森林鉄道はとても魅力あるところだと思いますので
        全線開通したらまたゆっくり時間をかけて行きたいと思っています

• 阿里山と日月譚

自然景観なら阿里山と日月譚は必訪でしょう。
    初日は阿里山行き終バスに間に合わないので、古都台南にちょっと寄り、山麓の泥温泉、美人湯の関子嶺温泉泊がいいかと。
    2日目は阿里山森林鉄道+連絡バス(山上3分の1が不通のため)で阿里山へ、ヒノキの原生林散策、泊
    3日目ご来光のあと、バスで日月譚へ。観光、泊
    4日目 朝のバス+新幹線で台北へ。故宮博物院など観光、淡水の夕日鑑賞、台北泊
    5日目午前台北散策
    がいいかと。

日月譚の代わりに台北経由で花蓮まで行き、泊、翌日太魯閣峡谷観光、台北泊でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有難うございます

阿里山森林鉄道+連絡バス(山上3分の1が不通のため)で阿里山へ
    ここは自然たっぷりの魅力あるところの様ですが一部不通区間があるようでここをパスして
    日月譚と太魯閣峡谷観光両方する方法は可能でしょうか?
    そのときはどの辺に宿をとるのがベストでしょうか?
    可能ならどのような旅程が考えられるでしょうか?
    4,5日目はこの通りでよいかと思いますが淡水夕日観賞の代わりに九分ナイトツアーは可能でしょうか
    その場合九分宿泊よりも台北まで戻ったほうがよいでしょうか?
    よろしくお知恵をお貸しください