9/3 AM6:00にフランクフルト国際空港に到着する予定です。そこからすぐにAM8:00出発のローデンブルク行きのバスに乗る、という計画設定はあまりにも危険でしょうか?ヨーロッパバスが一日一本しか出ないため、なんとか押し切りたいという気持ちもあるのですが、やはり危ない橋は渡るべきでないか…と一人問答しています。ご助言いただきたいです。
8時のバスに乗り遅れても列車で追いかければ大丈夫 まずオンタイムでフランクに着ければ、問題ありません。大幅に遅れ、8時のバスに間に合わない場合、15分くらいならすぐICEで追いかければヴュルツブルクで楽に間に合います。 ローテンブルクまで列車を乗り継いで行ってしまえば、駅ロッカー預けで、駅から旧市街往復20分として、1時間半は散策できます。ヨーロッパバスでの観光は1時間以下ですから、バスに乗り遅れるとかえってローテンブルクをゆっくり見られることになります。ヨーロッパバスにはローテンブルク駅から乗ることになります。 15分以上遅れた場合でも次のICEに乗れば、ローテンブルク着が約12時でバスには間に合いますが、旧市街での観光時間は40分ほど、しかも荷物持参でとなります。リュックなら可能でしょう。バスには旧市街から乗ります。 スーツケースだときついので(先日鎌倉では見ましたが)、この場合はヨーロッパバスを諦め、駅預けでローテンブルクだけを観光。列車でフュッセンまで行き、泊がいいかと。 バスに間に合っても、ローテンブルクでは1時間弱、ネルトリンゲンではわずか15分しかないので、可能なら初日は午前ライン下り+午後ハイデルベルクを観光、多少遅くなってもローテンブルク泊をお勧めです。 翌日午前いっぱいローテンブルクを観光できます。 昼過ぎのヨーロッパバスでフュッセンまで行けますが、できればネルトリンゲンで下車。真ん丸い旧市街を囲む屋根つきの城壁を一周(40分)+ダニエル塔からの旧市街一望などの2時間観光後、列車を乗り継ぐとフュッセン到着はバスと大差はありません。 ネルトリンゲンはローテンブルクに勝るとも劣らないすばらしい街ですので、こちらがベターです。荷物は観光案内所で預けます。 荷物預けがネックとなって、ネルトリンゲンでも最低1時間半はかけて観光することをお勧めできませんでしたが、近年、レス2のドイツ通の方のご努力で観光案内所で預かってくれることがわかり、これをお勧め標準コース(前の晩に遅くなってもローテンブルクまで行き、泊。ヨーロッパバスはネルトリンゲンまで利用)としました。
間に合わなかった時、「ダメだったね」で気持ちがおさまるかどうかでしょう タイトルのとおりです。 日本からフランクフルトまで直行なら「日本を定刻に出発できればまず定刻に着くだろう」的な思いでいられますが、乗り継ぎがあるとその分遅れのリスクは大きくなり乗り継ぎ地出発までドキドキも続きます。その辺も含めてどう判断するかではないでしょうか。 個人的には楽しみで出掛ける旅行では『しなくてよいドキドキはしたくない』ので、予約(or乗車券の事前購入)が必用なバスなのでしたらその勝負はしません。 バスの予約をしたものかどうかもあって迷っておられるのだとすると、私ならバスの予約が確実にとれる(であろう)時期に日本からの便とフランクフルト着の便の運行状況を航空会社や空港サイトで何日か観察して判断すると思います。もちろん突発的な事情による遅れのリスクは常にありますから、間に合わなかった場合の代替手段とその費用も確認します。また、代替手段に事前購入割引がある場合、空港到着が1時間程度遅れても間に合う便の事前購入割引料金と当日購入した場合の普通料金の差額もチェックすると思います。 で、バスの運賃と空港到着が1時間程度遅れても間に合う代替手段の事前割引料金を比べてもう一回悩むかな? :-) 思い浮かぶいろんな要素を構造化して整理し、考えると自身の結論を得やすいのではないでしょうか。あれやこれやと横並びに考えていると悩むばかり。。。
危ない橋であることは確か TG 920 BKK 2345 FRA 0600* VN 37 HAN 2330 FRA 0600* CZ 331 CAN 2130 FRA 0600* 9月3日ならCZは除外。VNはありで、多分、これでしょう。 plan. erw. でTG920は05:54 ですが、VN37は06:13で、 この程度は誤差以内、定刻扱いです。 まあ、30分遅れても大丈夫なスケジュールを組むべきでしょう。 Frankfurt/Main - Würzburg -Rothenburg ob der Tauber - München - Füssen Frankfurt,Hauptbahnhof, ZOB Bussteig 7-9 なので、10分前には着いていたいので、 ICE 525 Dortmund Hbf --> München Hbf Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 7:34 7:37 Fern 4 Frankfurt(Main)Hbf 7:48 7:54 7 RE 12191 - Regional-Express Koblenz Hbf --> Frankfurt(Main)Hbf Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 7:34 7:36 Regio 2 Frankfurt(Main)Hbf 7:51 22 Gleis 22は恐らくBussteigからは一番離れているので、これは極めて危険。 大きな荷物があれば尚更。ICEが定刻着でもぎりぎりでしょう。 7:32発のS8が実質最終でしょう。 Frankfurt Hbf (tief) 7:43 地上に出てバス停を探すのに5分としてぎりぎり。 7:29はまたICEだし、その前は22分のRE、 7:17発のS8が妥当なところ。これに乗れるように心の準備をすること。 30分遅れたらアウトです。その時はどうします???? 遅れないという保証が全くないので、 Würzburg,Residenzplatz発が9:55なので、 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Mi, 03.09.14 ab 07:37 Fern 4 ICE 525 Würzburg Hbf Mi, 03.09.14 an 09:02 Sparangebote 19,00 EUR Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Mi, 03.09.14 ab 08:02 Fern 5 ICE 23 Würzburg Hbf Mi, 03.09.14 an 09:25 5 Sparangebote 25,00 EUR で追いかけるか。しかし、当日決めると、 Normalpreis 39,00 EURです。 ICE 23でもWürzburg Hbfからタクシーを飛ばせば十分間に合います。 ICE 525に乗るのなら7:32発のS8にも乗れます。ただし、これは大きな駅で 迷わないことが大前提ですので、かなり焦ると思います。
定刻前提、2時間だと半々~やや大丈夫な線でしょう。 航空会社はどこになるでしょうか。 また、FRAの利用経験はおありでしょうか。 定刻で2時間だと半々~大丈夫な線かとおもいます。 迷わずに空港のローカル駅に着くことができるかが鍵です。 あまり参考にならないかもしれませんが、私のいつもの想定プランだと、ANA便羽田深夜→FRA着を利用して、早朝の第一ターミナルは空いていますし、スーツケースをピックアップして一時間後の長距離列車にも乗れてしまいます。ただし、わき目も振らず駅まで早足で移動します。 今回のケースでは、フランクフルト中央駅に07:43に着くSバーン(空港07:32発)だと厳しいでしょう。 一本前の空港07:17発、07:28着が現実的に最終ラインだと思います。 Sバーンではなく、乗り場は同じローカル駅のREも使えて07:22発→07:36着もありますが、時間的にうーんどうでしょう。 間に合わなかったら列車と考えれば気も楽になるのでは。 中央駅発、普通運賃で46ユーロ。ドイツが誇る高速列車ICEにも乗れて。 ヨーロッパバスのローテンまでの片道運賃39ユーロとの差額7ユーロ。お金の問題だけでローテンブルクには問題なくたどり着けますし。 http://www.touring-travel.eu/fileadmin/user_upload/Romantic_Road_Schedule_2014.pdf ローテン以後の旅程は考慮せず答えてしまっていますが、的外れでしたら申し訳ございません。 (ヨーロッパバスでフランク往復やフュッセンまで行く行程だったら、通しで買う方割安になりますから)