Q&A

シベリア鉄道持ち物、到着後

公開日 : 2014年08月19日
最終更新 :

9月下旬からロシアへ女1人旅です。
イルクーツクからモスクワへ、シベリア鉄道で向かいます。
子供のような質問でご了承ください。

車内服装は皆さんどうされていましたか。
当方、Tシャツに7分丈パンツ、羽織る物と考えているのですが、空調はどうなのでしょう。
席は下の段は昼間共同部分になるので上段を選択したのですが、何か注意点などありますか。

カップ麺など持参という方が多いと聞くのですが、大分荷物になるかなと思案し(消耗品なので心配無用?)、栄養補助食品や同室の方と団らんできた場合も兼ねて、ファミリーパックのお菓子などは持参していくのですが、物価も高いロシア、停車駅で飲料はもちろん購入しますが、皆さんどのような食糧を持参していかれましたか。
ちなみにシベリア鉄道は各駅で長く停車するのでしょうか。ホームに出て食糧購入はありですか。でもやはり高いかな?

持参した方が良い物をご指南いただけますと、大変助かります!
現在頭に思うのはトイレットペーパーとペンライト、汗拭きシート、スリッパにコップ(?)でしょうか。

スーツケースで行くのですが、シベリア鉄道中の荷物は手提げ袋のような物に別箇入れてイルクーツク出発に向かうつもりなのですが、間違ってないかなと心配。

そして、モスクワに到着が午前4時!過去別国での長距離バスなどはあったのですが、午後到着や友人の迎えがあったりしたので、特に心配はなかったのですが、今回一人ぼっち。もちろん、ホテルに行って、チェックインまではかなり時間があるので荷物だけ預かってもらおうとは思うのですが、ものすごく早朝なので、交通機関が動いていないのでは?また陽も上っていない早朝どうやって時間を潰すべきか、皆さんの経験談を参考にさせてください。

ぼっち旅行らしからぬ質問で申し訳ございません!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: シベリア鉄道持ち物、到着後

停車時間の判る時刻表は必須(貴重)です。必ずプリントして行きましょう。

食は、乗車時に半日分以上あればOKでしょう。
    長めの停車時間に、キオスクで色んな物が買えます。
    ラーメン、ピロシキ、地元の料理も。果物、飲料、等。

停車時間に外(車外)へ出ることが頻繁にありますが、真夏でも寒い!!
    9月なら尚更その準備は必要でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

了解です!
    プリントアウト忘れないようにします。
    昨今の日本の9月はまだ暑いですが、ロシアは寒そうですね。
    脱着可能な衣類は必要ですね。これも忘れないよう持参します!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (追記です。)シベリア鉄道の情報

>>ちなみにシベリア鉄道は各駅で長く停車するのでしょうか
    →牽引している機関車を交換する時に15~20分くらいの長時間停車があります。それ以外は数分程度です。3~5時間ごとぐらいに長時間停車がありました。
    車内に時刻表が張り出されていると思いますので、それを見ると分かりますよ。
    もしホームに降りる場合は、車掌さん(各車両にいる)に下りることを伝えておいたほうがいいかも。(言葉が出来なければ、降りる素振りを見せる)。そうすると「次の駅は短時間停車だから下りてはダメ」などのアドバイスを言ってくれたりします。特に、列車が遅れている場合は、停車時間が短縮されたり、または、長時間停車駅だと思ったけど実はその1つ前の短時間停車駅だった・・・ということもありましたので。

>>スーツケースで行くのですが、シベリア鉄道中の荷物は手提げ袋のような物に別箇入れてイルクーツク出発に向かうつもりなのですが、間違ってないかなと心配。
    →この部分の意味がよくわからないのですが、よく使うものは大きなカバンから出して別の袋に入れていました。なので、乗車中は大きなカバンを開けることはほとんどありませんでした。
    貴重品は、必ず持ち歩いてくださいね。このことは、同室になったロシア人も頻繁に忠告してくれると思います。

>>ファミリーパックのお菓子などは
    →日本のお菓子が人気がありました。私が持ち込んだお菓子のうち特に人気のあったのが、チョコフレーク、小枝チョコレート、フルーツ味のグミなどでした。(特に子供に人気。)

車内のお湯は無料ですので、ディーバックやインスタントスープ・みそ汁などがあればいいかも。
    私は、紅茶のティーバッグやインスタントコーヒー&クリーム(ジップロックに移したもの)を、日本から持って行きました。

●乗車中は結構時間があります。なので時間を潰すためのもの・ことがあればいいかと思います。
    車内の人たちとコミュニケーションをとるのであれば、トランプとか手品とかあやとりとか折り紙とかできればいいかも。
    私はどれもできないので「黒ひげ危機一髪」というゲームを持って行きました。これが思った以上に反響がありました。ルールが簡単なので、言葉が通じなくても遊べますよ。子どもだけでなく、大人たちにも人気がありました。難点としては、かさばる(荷物になる)ことくらいです。でもその苦労も相殺するくらいの思い出をつくることができました。ちなみにその「黒ひげ危機一髪」は、モスクワで下車する前に、ある子どものいる家族にプレゼントしました。(旅行で持ち歩くには邪魔なので。)

以上、ご参考情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

併せてありがとうございます。

こちらも詳細、感謝です!

車内でスーツケース開けるのもいかがなものかと思い、ちょっとした着替えと食糧は別箇袋に入れていこうかということでした。
    あのような文章を理解していただき、ありがとうございます。申し訳ありません!

車内、そうですよね。大人だけってことはないですものね。
    うぅ、英語がわかっていただけるとなぁと思案ですが、いろんな人と触れ合う、これもそれも旅の醍醐味ですよね。
    pico-chanさんの回答で勇気が出てきました(笑)

• (ご参考情報) シベリア鉄道の情報を書いておきますね。

かつて、夏に2回、冬に1回、ウラジオストックからモスクワまでのシベリア鉄道に乗ったことがあります。その時の経験情報を書いておきますね。

>>当方、Tシャツに7分丈パンツ、羽織る物と考えているのですが、
    →通常はこれでいいとおもいますよ。

>>空調はどうなのでしょう。
    →空調が故障していなければ快適です。
    1回目の夏(8月初旬)の乗車時は、途中で空調が効かなくなり、昼間の直射日光が差し込んでくる時間帯は暑かったです。ただ、ご旅行が9月下旬ということなので暑いことはないと思いますよ。もしかしたら夜は肌寒いかも・・・。フリースなどがあるといいかもしれませんね。

今はどうかわかりませんが、列車によって設備が良かったり、そうでなかったりしました。
    私の経験では、ウラジオストック・モスクワ間を走る「ロシア号」よりは、イルクーツク・モスクワ間を走る「バイカル号」の方がよかったです。そのため、2回目以降の旅行時、イルクーツクから乗る場合は、バイカル号を指定して乗車しました。

>>上段を選択したのですが、何か注意点などありますか。
    →上段だと、眠たくなったら昼寝ができるのでいいですよ!(1日に1時間づつくらい時差がしていきますので、眠たくなることが多いです。)
    また、コンパートメントのドアの上が荷物置き場になっています。上段だとこの物置が使いやすいです。スーツケースの大きさによりますが、横にして入れておき事が出来ます。(スーツケースを頻繁に開け閉めするのであれば、ここに入れると不便かもしれませんが・・・。)

>>カップ麺など持参という方が多いと聞くのですが
    →小腹がすいた時に便利です。ただ、かさばりますので日本から持って行くかどうかは、ご自身で判断してくださいね。現地のお店でもカップラーメンはたくさん売られていいます。(たいていは中国製。)なので、乗車前の買い出しのときに購入するといいかもしれませんね。ロシア人もカップラーメンを持ち込んでいますよ。

>>皆さんどのような食糧を持参していかれましたか。
    →私は乗車前に市場等で買い出しに行きました。列車内の食事は、基本的にはサンドイッチを作っていました。ですから買い出し時には、食パン・キュウリ・トマト・ハム・チーズ・キャビア・くだもの、水、お菓子などを購入しました。
    その他必要に応じて長時間停車の時にホームや駅の売店で購入しました。(ピロシキ、ピザ、名前はわからないけど手創りの料理、アイスクリーム、パン、水、ビール、お菓子類など。)サンドイッチばかりでは飽きてしまいますのでね。

>>持参した方が良い物をご指南いただけますと、大変助かります
    →●コップは、取っ手のついた物をお勧めします。車内の給湯器のお湯は、ガンガンに熱いので、取っ手の無いコップ(湯呑のようなやつ)は、部屋まで持ち帰れません。(初回の旅行時に経験済み。)
    また、マグカップのような底が広い物をお勧めします。(安定するため。)(100円ショップで売っているマグカップでいいと思います。シベリア鉄道を乗り終えて必要なくなったら誰かにあげてもいいかも。)
    ●スリッパよりもビーチサンダルのようなものをお勧めします。洗面台前やトイレ内の床が濡れている場合があります。スリッパだと底の厚さが薄いですし、布製だと水を吸って不潔です。(初回の旅行時に経験済み。)100円ショップなどで売っているビーチサンダルでいいかと思いますよ。(安ければ、必要なくなったら捨てるのも苦になりませんのでね。)
    ●小型ナイフ :自分でサンドイッチなどをつくるのであれば、パンや野菜、ハムなどを切るために、小型ナイフがあれば便利です。(100円ショップで売っているものでいいと思いう)

>>ものすごく早朝なので、交通機関が動いていないのでは?
    →路線にもよると思いますが、結構朝早くから動いているのもあったように思えます。
    まぁこれは、始発まで駅で待機 か タクシーで移動する くらいしか選択肢が無いように思えますね。どっちがお好きですか?(笑)

以上ですが、ご参考になれば幸いです。
    では、シベリア鉄道のご旅行、楽しんでくださいね!

(ご参考)
    以下は、シベリア鉄道に乗った時の様子です。車内の様子などが少しはわかるかもしれませんので、ご参考にしてなれば幸いです。季節は真冬ですのでその点は無視してくださいね。
    ご興味が無ければ読み捨ててくださいね。

(ウラジオストック→イルクーツク)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/093_SiberianRailway-1/index-japanese.html
    (イルクーツク→モスクワ)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/096_SiberianRailway-2/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細、ありがとうございます!!

何と丁寧で詳細な回答、感激です!

こちらもおそらくイルクーツク-モスクワなのでバイカル号かな?と今ごろ旅行会社に問い合わせ中。
    食糧は消耗品ですが、物価の高いロシアで購入するか、列車内では日本からの調達した食糧にするか、3:7の比率になりそうです(笑)
    マグカップとサンダルは忘れないよう持参します!!

緊張なんかで寝不足になりそうで、その日のモスクワ観光にひびかないよう、予約サイトからearly check-inできるか問い合わせているのですが、まだ答えが…
    モスクワ-サンクトペテルブルクも深夜列車利用なのですが、こちらは駅で待機しようかなと思っています。

URL、とても面白かったです。キョロちゃん可愛い。異国に溶け込んでいますね。
    イルクーツクについて質問です。こちら、ほぼ3日間滞在で、2日目はバイカル湖岸鉄道ツアーに参加するのですが、残り2日はどうしようかなと。今回はバイカル湖とモスクワ、サンクトペテルブルクがメインであるのですが、列車の出発時刻等に合わせているのですが、地球の歩き方イルクーツクを見ても、1日で終了してしまいそうで。興味あるのが自然遺産というのが、いかんのかしら。そんなわけでpico-chanさんは何度もロシアへ行かれているので、よろしければおススメ場所をお教えください!
    ロシア各所、写真を収めていますが、各所迷わずに行かれましたか?こちら、地図があまり読めない人間で、それが一番不安(汗)