Q&A

フライトスケジュールの変更

公開日 : 2014年08月18日
最終更新 :

年末年始にアメリカへ行きます。

目的地はアメリカ国内で、シカゴで乗継します。
行きも帰りもANA、通しで航空券を買いました。

行きは問題ないのですが、帰りのフライトスケジュールが変更になりました。

旅先→シカゴ→成田で、シカゴでの乗り継ぎ時間を2時間確保していたはずが、旅先→シカゴ便が遅いものに変わり、シカゴでの乗継時間が最低乗継時間ギリギリになっていました。
迷っているのは以下の2つ、どちらにするかです。

①シカゴ→成田便を後の便に変更する。

②今のまま乗継頑張る(もしくは、あと4か月あるし地方→シカゴ便の時間変更を期待する)。

旅先→シカゴ便でこれ以上早いものはありません。
前日にシカゴに移動することは考えていません。

そのため、一番いいのは①だとわかっています。
しかし、①の便はユナイテッド運航のコードシェア便になります。
最初に航空券を買う際、ユナイテッドよりもANAの機材の方がいいという理由で、ユナイテッドからでなく、わざわざANA経由で買ったという経緯があります。
なので、ユナイテッドのコードシェアになるんだったら、安いユナイテッドでチケット買ったのに~!!って気持ちがあります。
初めての長時間の飛行機利用なので、普段よく使うANAの方がなんとなく慣れてて安心できる気がしての選択でした。

何も問題がなければターミナルも同じだし、最低乗継時間で乗継はできるらしいですが、
冬、雪の季節に北のシカゴということで、遅延のことを考えると。

みなさんだったら、どうなさいますか?
コードシェアも捨てたもんじゃないよ~という意見もありましたら、お聞かせください。

ちなみに、上記の変更についてANAから何も連絡がないのですが、そういうものなのでしょうか?
今回はたまたまチェックして気づきました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 変更する場合、手数料はかからないのですか

短くなったとはいえ、乗り継ぎの要件をみたしているのならば、こちらの都合による変更になるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

変更してもらえるようです

詳しい基準などはわかりませんが、あんまり大きなスケジュールの変更だったり、乗り継ぎ時間がギリギリになってしまった場合は変更してもらえるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/18 17:51

長くて且つ必要ことが書かれていないの日本語がよく分からないのですが、...

ANA のフライトは変わっていないけれど、それに接続する便がどこからかわからないけれど早々と変更になったと読みます。発券されている以上は心配することはないです。国内線からの乗り継ぎは、シカゴのコンコースの2つのターミナルの中で、よほどののろまでも30分もかからない。但し、荷物がの乗せられない場合はあるかと思います。

ご認識のとおりシカゴはアメリカで一番遅延するぐらいの空港だと思いますが、雪とかだと出発も遅れる。次はUNITED の便があるのなら、乗り遅れたらそちらに乗れると思う。雪は毎日降るとは限らない。

その前にやることは、出発地からシカゴまでのUNITED の便がないか確認してみることです。
    https://www.united.com/CMS/UADocuments/pdfs/timetable.pdf?int_source=uastrategy&int_medium=uacom&int_campaign=timetable_pdf&alm=en&asset_type=link&asset_position=copy&launch_date=2014-06-11

単なるガス抜きならこんなもので、...

幸運を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら朝一の便なのです

シカゴ空港での乗継が初めてなので、どんなものかわかりませんが、
    ターミナルは同じで、10分もあれば乗継できるという書き込みも見たので、今のままにしておくことにしました。

出発地からシカゴに向かう便の一番早い便をとっていました。
    この一番早い便がなくなり、次の便に振り替えられたようです。

ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    14/08/18 15:14

帰国後の日程に余裕がおありなら

帰国後の日程に余裕がおありなら現状のままでよいのではないでしょうか?
     通しの航空券なら万一シカゴまでの便が遅れるなどして乗り継げなかった場合は航空会社が面倒をみてくれますので。
     後発のユナイテッドの便には間に合いその便が満席で無ければ、それに振り替えてくれます。

ANAで国際線の予約をした場合のメールによる各種通知機能に関しては以下に説明があります。

https://www.ana.co.jp/int/reservation/mailinfo/

• いいね! 0
    • コメント 1件

余裕もってスケジュールを組んでいます。

冬ということで、帰りは1日余裕をもってスケジュールを組んでいるので、
    このままにしておこうかと思います。

メール通知についてはANAに聞いてみました。
    ANAの便に変更が出た場合、連絡がくるそうです。
    今回のフライトスケジュールの変更はユナイテッドだったので、連絡がこなかったようです。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件