Q&A

ビンゲンスタートでライン川下り・ボッパルトでチェアリフト・フランクフルト空港駅

公開日 : 2014年08月17日
最終更新 :

フランクフルト空港駅を朝出発してビンゲンから川下りをスタートして同日16時ぐらいまでに空港に戻りたいと思っています。

当初はリューデスハイムから川下りをスタートしてザンクトゴアから鉄道で戻ろうと思っていたのですが、ボッパルトのチェアリフトから撮った写真を見たら、ぜひ行ってみたくなってしまいました。

そして空港からだとビンゲンの方がアクセスが良いとの記事を見て、早速DBのサイトで時刻や乗り換えについて、こんな感じで入力して調べてみました。

from FRA
to Bingen(rhein)Stadt 09:00 arr.

from Boppard KD
to FRA 15:30 arr.

いくつか検索結果は出てくるのですが、なにぶん初めてのドイツ、鉄道はおろか駅の様子もわからないこともあって何をどうやって見たら良いのかわかりません。

ビンゲン発09:30のKDラインに乗れたとして、ボッパルト着が11:50、ボッパルトのチェアリフトの往復が40分、船着き場からチェアリフトまで、そこから駅までの時間等を入れると1時間以上の滞在時間が必要だと思います。

となると、どういった経路で空港まで戻るのが良いのか、空港からビンゲンまではどういった方法で行くのが良いのかを教えてください。

わからないなりに、ガイドブックや旅行記などを参考にしてこの計画を立ててはみましたが、皆様の経験談や何か良いアイディアをお持ちでしたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

旅行時期は9月です。
何卒よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ジャーマンレイルパス利用ならコブレンツ経由空港も問題なし

    ボッパルトから空港へはジャーマンレイルパス利用なら、それで乗れるので全く問題ありませんが、その都度きっぷの場合はコブレンツまで買い、コブレンツで空港駅までのきっぷを買う必要があります。

    他の方がコブレンツ経由を選んだのはジャーマンレイルパスを持っていたからかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たった1日のためにジャーマンレイルパスを!?

    何日用を買えばよろしいでしょうか?

    もっとトピ主さんのコメントをよく読んでください。

  • 薄氷を踏む思い・・

    薄氷を踏む思いでスケジュールを拝見しました。

    16:05分発の飛行機ですね?
    国際線でしたら少なくとも1時間前には空港に到着していたいところです。
    荷物のピックアップなどもあるでしょうし、空港になれていなかったらそれ以上必要かもしれない。

    ボッパルドのチェアリスト乗り場にはタクシー乗り場などないと思います。
    チェアリフト乗り場まで10分、切符を買ったり順番待ちの時間も含めてチェアリフト乗車時間往復50分、展望台で20分、帰りに10分と考えると少なくとも1時間半は見ておきたいところ。
    13:19に間に合うかどうかは賭けです。
    もし間に合わなかったら次のは空港着16:34。飛行機は飛び立ってしまっています。
    考え直したほうがいいのでは?

    でもそれでは愛想がないですから代案を考えてみました。
    空港発7時半ごろの電車に乗ればリューデスハイムには9時5分に着きます。
    早朝のつぐみ横丁をのんびり散歩して(お店はまだ開いていません)9:30発のゴンドラリフトでニーダーヴァルトの丘に登りましょう。そこからのラインの眺望も素晴らしいですよ。
    そして、11:15分発ライン川下りでザンクト・ゴアまで。着12:55。

    (リューデスハイムでは乗船時間まで少し時間が余ると思います。お店も開いているころですし、時間の余裕がありましたら名産のワインをいただいたり、これも名産のリューデスハイマーカフェなども試してみてください。)

    ザンクトゴアで下船して、船着き場から5,6分のザンクト・ゴア駅発13:20に乗って空港には14:34着。
    これでも荷物をピックアップして、手荷物検査を受けてギリギリです。
    私だったらこれ以上の無理はいたしません。よくお考えください。

    なお、空港からリューデスハイムのチケットは7.8ユーロ。ザンクト・ゴアから空港まではDBのサイトで17ユーロくらいと出ていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 薄氷を踏む思い・・

    frau.goemon3様

    質問の書き方が(も)抜けていてご心配をおかけしました。18:30ごろのフライトなので16時ごろには戻っていたいということです。確かに私は結構なうっかり者ですが、さすがにそこまではf^_^;)
    大きな荷物は朝チェックインができたらその時に預けてしまおうと思っています。それでも機内に持ち込むバッグなどはどこかに預けないといけないのですが。

    こちらを踏まえて、改めてアドバイスなど頂けるとうれしいです。

    >ボッパルドのチェアリスト乗り場にはタクシー乗り場などないと思います。
    そうですか。それは困りましたね。最悪16:35着の電車に乗れたら間に合うとは思いますが、できれば乗り換えずに空港に行きたい。ここはfrau.goemon3様のおっしゃるように賭けですね。

    情報をありがとうございました。

  • 始発のリューデスハイム乗船がベター

    デッキのいい場所(チェア)はなくなってしまうので、皆さんリューデスハイムから乗るわけです。

    空港駅からフランク中央駅とは反対方向のヴィースバーデン中央駅行きSバーンに乗り終点下車。フランクからの普通列車に乗り換えるだけでリューデスハイムです。約1時間。

    東京の御茶ノ水か四谷で中央・総武線各駅停車から中央線快速に乗り換えるほど簡単です。
    ボッパルトでは13時20分ころのREに間に合うでしょう。14時半過ぎに空港です。次ぎのRBでもマインツ乗換えで16時少し過ぎに空港でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/18 08:00

    いつの何時着のフライト?

    なのかによって変わります。

    S 8
    Hanau Hbf --> Wiesbaden Hbf
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 7:57 7:59 Regio 3
    Mainz Hbf 8:25 8:27 1a

    MRB25318
    Mainz Hbf --> Koblenz Hbf
    Mainz Hbf 8:32 11
    Bingen(Rhein) Stadt 8:59 9:00 2
    Bingen(Rhein) Hbf 9:02 9:10 103

    ですね。ならば、6:30までの到着なら大丈夫。

    TG 920 Bangkok-Suvarnabhumi 06:00 05:59 1 B
    VN 037 Hanoi         06:00 06:00 2 D
    MU 219 Shanghai-Pudong 06:05 06:07 2 E
    NH 203 Tokio-Haneda     06:05 05:39 1 B
    TK 1611 Istanbul-Atatuerk 06:20 1
    CA 965 Peking         06:25 06:10 1 C
    CX 289 Hong Kong     06:30 07:41 2
    SQ 026 Singapur     06:30 07:04 1 B
    VN 031 Ho Chi Minh City 06:30 05:47 2 D
    MH 006 Kuala Lumpur     06:40 06:20 2 D
    EY 001 Abu Dhabi     07:00 2 E
    これが限界でしょう。ただし、7時台はほとんどがLH便なので、
    多分、大丈夫。

    DBではBingen(Rhein) Stadt-Bingen(Rhein) KDをFussweg 10 minとして
    いるので、Bingen KD 9:30発のRüdesheim発の船には十分間に合います。
    でも、Rüdesheimからこの時期は大量の観光客、とくに某国アジア人
    (と言っても島国のほうですが・・)が乗ってきます。良い場所は
    取られています。VN 031までならば、7:44発のS9/VIA25006で間に合うと、
    思うのですが・・。確かに危険があり、遅れればアウト。しかも、
    機内預けほどの荷物があれば無理ですが、空港には戻るし、考えにくいが、
    荷物は引き継がれて、そもそも受け取る必要がないのなら、走れば
    間に合います。むしろ、上記はMainz-Kastelで10分以上余裕があるが、
    Bingen行きはMainzで7分なので、乗り継げない可能性があり、どちらも
    危険なのは同じ。VN 037なら一時間前のに乗れば十分間に合います。
    それに、空港からは陸路かな??

    まあ、Bingenから乗ったとして、Boppard着は11:50、Sessellift Boppardで
    往復したいのですよね?9月の上旬でもなければすぐに乗れると仮定して、
    12時過ぎに乗れて、やはり13時以降でしょうね。

    RE 4289
    Koblenz Hbf --> Frankfurt(Main)Hbf
    Boppard Hbf 13:17 13:19 2
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 14:34 14:36 Regio 2
    Bemerkungen
    4 Mo - Fr
    なので土日でなければこれでOK。

    まだ余裕があるので、
    MRB25341
    Köln Messe/Deutz --> Koblenz Hbf
    MRB25341
    Koblenz Hbf --> Mainz Hbf
    Boppard Hbf 14:07 14:08 2
    Mainz Hbf 15:26 6a

    S 8
    Wiesbaden Hbf --> Hanau Hbf

    Mainz Hbf 15:29 15:32 4a
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 15:59 16:02 Regio 1
    ただし、これもMainz Hbfで6分なので危険性はあります。

    週末なら13時8分か14時8分で、14時59分か15時59分着。
    ICE 1025
    Hamburg-Altona --> Frankfurt(Main)Hbf

    Mainz Hbf 15:37 15:39 4
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 15:59 16:02 Fern 5
    なら10分以上の余裕があるので、まだ安心。さらに、
    REやMRB/SならNormalpreisの20,10 EUR だけですが、IC/ICEが絡むと
    Sparangeboteの19,00 EUR が買えます。Normalpreisは27,50 EURであり、
    Sを乗り逃したのでICEに乗るというのは簡単にはできないので、
    はじめからこれを買っておくほうが賢明でしょう。パスなら関係ないが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いつの何時着のフライト?

    JORGE様
    詳しく調べてくださってありがとうございます。
    >いつの何時着のフライト?
    前日から空港駅のホテルに泊まっています。なので早起きすれば何時でも大丈夫です。荷物は朝出かける前に空港でチェックインをするか、前日にできれば理想的なのですが、うまく荷物がまとめられるかどうか、翌日必要なものまで預け入れやしないか心配で。それはまた当日に考えるとして…

    そうですか。リューデスハイムからの大量のお客様で良い席に座れませんか。それはどうしましょう。やはりリューデスハイムから乗った方が良いのでしょうか。9月下旬の平日なのですが、私たち観光客には平日、休日はあまり関係ないですものね。

    帰りはICに乗って、さっと帰って来たいのですが、土日だけとのこと。残念!(電車利用はこの日一日だけの予定なのでパスは買いません)
    でも、「RE 4289」13:17ボッパルト発なら空港まで1本ですね。これに乗れるといいのですが、いざとなったらリフト乗り場からボッパルト駅までタクシーかな。つかまれば、乗せてくれれば。

    それにしてもICの19ユーロ、お得ですよね。これを買って乗りたかったな。