Q&A

カフェジェルボーについて

公開日 : 2014年08月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

カフェジェルボーに行かれたことのある方、カフェジェルボーにお詳しい方
に質問させてください。

1 ハンガリー語が全く出来なくても英語で通用しますか?
英語メニューをください。と言わなくてもメニューにはハンガリー語と英語で書いてあるのでしょうか。
店員さんは基本的に英語OKですか?

2 ハンガリーは喫煙文化が根強いようですが、カフェ内は喫煙と禁煙で分かれているのですか?
喫煙している人が多いと匂いや煙などが気になりますか?
私はかなりタバコの煙や匂いなどに敏感で頭痛がしたりするので心配しています。


3 シシイがお気に入りのトルタは、ドボシュトルタですか?エステルハージィトルタですか?
色々なサイトを見ると、情報が混在していました。
ドボシュトルタとエステルハージィトルタの味や作りの違いも教えてください。


4 ハンガリーの伝統ケーキ クレメーシュもジェルボーにありますか?

いくつか質問してしまいお手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 「地球の歩き方」ハンガリー/ブダペスト特派員 Shuriです

    はじめまして!
    「地球の歩き方」ハンガリー/ブダペスト特派員 Shuriです。
    ご出発にまだ間に合うとよいのですが…
    わたしの分かる範囲で、お答えさせていただきますね。

    1. お客さんのほとんどが外国人観光客ですので、英語は通じます!
    メニューも、外国人だと分かれば英語のみor英語とハンガリー語が両方が
    書いてあるものをもらえると思いますよ。

    2. ハンガリーの飲食店の店内は、全面禁煙ですのでご安心ください!
    店内は禁煙ですが、テラスでは喫煙者がたくさんいます。
    ジェルボーの場合は、テラスを通って店内に入らなければならないので
    その点はお気をつけください。

    参考までに過去のたばこに関する記事は、こちらから…
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2014/05/5_2.html

    3. ケーキについては、ジェルボー東京本店のホームページが
    写真つきで分かり易いですよ。
    http://www.gerbeaud.jp/cafefood.php

    シシィがジェルボーカフェがお気に入りだったということと
    すみれのアイスクリームがお気に入りだったというのは
    有名なお話なのですが、
    実は、ドボシュトルタとエステルハーズィトルタの
    どちらがお気に入りだったのかというのはこれまで聞いたことがなく、
    ハンガリー語で調べても見つかりませんでした。
    「情報が混在していた」というのは、そのためかもしれませんね。
    (東京本店のホームページには、ドボシュトルタと書いてありますが…)

    4. クレーメシュをアレンジした、ミルフィーユがあります。
    昔ながらのクレーメシュとは違いますが、パイが香ばしくて
    おいしいですよ!

    楽しくて、美味しい旅となりますように♪
    お気をつけていらしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/08/25 19:56

    詳しくありがとうございます!

    メニュー表記や喫煙に関してとても気にしていたので、本当にありがとうございました!
    ケーキも、あまりシシイだけにこだわらず見た感じとその日のテンションに合わせてみるのもいいかなとも
    思いましたが、シシイお気に入りというお話も参考にさせていただきます。

    的確なご回答に感謝です。

  • Re: カフェジェルボーについて

    りらっくまん様 初めまして

    お母様とお二人で中欧旅行 楽しみですネ!!

    >1 ハンガリー語が全く出来なくても・・・
    英語で大丈夫でしたし日本人だと英語メニューを持ってきてくれたと思います。

    >2 ハンガリーは喫煙文化が根強いようですが、・・・
    特に分かれていなかったように思いますが、タバコ臭かったという記憶も有りません。
    最近は随分レストラン内では禁煙というのが増えているようです。

    >3 シシイがお気に入りのトルタは、・・・
    私達がシシィお気に入りのケーキと言って頼んで出てきたのは
    「エステルハージートルテ」でした。
    二つのケーキの違いについては分かりません。

    >プラハでのオススメカフェを教えてください。
    メドヴニークをおいているか、分煙かは分かりませんが、
    旧市街広場の天文時計の前にあるカフェモーツァルトは
    2階からお茶を飲みながら優雅に天文時計のからくりが見られます。
    飲み物だけでケーキは頼んでいないので美味しいかどうかは分かりませんが・・

    2012年10月に女性4人で中欧個人旅行をした折りの旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913
    http://4travel.jp/travelogue/10868781
    http://4travel.jp/travelogue/10868807
    http://4travel.jp/travelogue/10868813
    http://4travel.jp/travelogue/10868815
    http://4travel.jp/travelogue/10868819
    http://4travel.jp/travelogue/10868822
    http://4travel.jp/travelogue/10879071

    楽しいご旅行を・・・



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/08/21 12:37

    詳しくありがとうございます!

    旅行記拝見して驚きました!
    ブダペストで宿泊するホテルが同じだし、渡航時期が近いのでとても参考になりました。
    ありがとうございました。
    素敵な写真が一杯ですねー!
    私も、こんな素敵な風景をもうすぐ見られると思うとワクワクが止まりません!

    旅行記を拝見して気になったのが、皆様コートをお召しになっていらっしゃるのでしょうか?
    やはり薄手のコートがあった方が良い寒さなのでしょうか。
    ヒートテックの下着にインナー、少し厚手のセーター、寒い時に羽織るジャケットくらいで考えていたので、
    中を少し薄手にしてコートの方が良いのかな?と考えています。
    私のイメージでは、東京の11月くらいの気候が中欧の10月頃ではないかと勝手に思っているのですが、検討違いだったら教えていただけると嬉しいです。

    カフェジェルボー、教えていただいた情報を元に満喫してきますね!

  • 両方では

    ドボシュトルタはハンガリーの菓子職人が19世紀に考案した、チョコレートクリームとスポンジが何層にもなった丸いケーキで表面にキャラメルがかぶせてあります。
    シシィはブダペストに移ってからこれがお気に召したのでしょう。

    エスタハージイトルタは元々オーストリアのエスタハージトルテで、層になってるのは同じですが、上にチョコレートとクリームの波状の模様があるのが特徴です。ウイーン時代のお気に入りだったのでしょう。


    ジェルボーではカスティ・トルタ(チョコ・レアケーキ)とロザリンダトルタがおいしいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/08/21 12:29

    なるほど!

    ありがとうございました。ハンガリーでしか食べられないのはドボシュトルタですね!
    参考になりました。ありがとうございます!