レポート
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む

メーサイ国境最新情報

公開日 : 2014年08月16日
最終更新 :

8月10日にメーサイ国境からタキレクに入国しました。
その時の事を報告させて頂きます。

まず毎年メーサイからタキレクに入国していたんですが、今回は2年あいての入国でした。
いつものようにタキレク側のイミグレの部屋に入室。
入って右側の係官の机の前に。
パスポートに挟み込んだ10$札を何も言わずに受け取ってくれました。

それから何かパスポートにハンコを押しながら「今日中に帰りますね」と聞かれました。
そして「はい」といいかえし、パスポートを渡されました。
それからいつものようにその左側にあるパソコンを置かれた机に着席。
入国許可書を作る為の写真を撮るだろうと思い、パソコンに付いたカメラを見つめておりました。
すると「今日中に帰るんですよね?これでフィニッシュです」と言われたんです。
えっ!と思い、カードは作らないんですか?と聞き返しましたら、「タキレクで泊まらない限り不必要です」と言われたんです。
一瞬そんな情報が無かったためにキョトンとしておりました。

それからイミグレの部屋を出て最後の橋の上の係官の所も、パスポートのハンコを見てフィニッシュと言っただけでした。

私は色々事情があり2002年から毎年のようにメーサイからタキレクに入国してますが、初めてビザ無し入国でパスポートを持ってのタキレクの町でした。
メーサイに戻る時もパスポートに何も言わずに出国のハンコを押されただけ。

またメーサイ側も所持金5000バーツ以下で他にEチケットもクレジットカードも持っていなかったのですが、簡単に入国。
所持品検査も無く、また陸路入国なのに30日の滞在許可を頂きました。

最近色々と国境の情報を見ていたので心配していたんですが、あまりに簡単で拍子抜け致しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/23 04:32

タキレク。。。

参考になりました!
    今年度中にゴールデンロック観光のついでに行く予定なので国境の最新情報が知れてよかったです。
    ただタキレクに観光?となるとすることないですよね。まだあまり調べてないのでよくわからないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になりました。

情報、どうもありがとうございます。
    当方も月末にここの国境越えをしに行きます。

ネットでいろいろ調べると入国料は500Bと10米ドルのうち前者しか受け取らないと
    のコメントが多く、気になっていました。

後者のほうが安いからドルで払うつもりでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件