Q&A

ヘルシンキ トラムの時刻表

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :

9月下旬に北欧の旅行に出かけます。

1日目 ヘルシンキにPM8:00頃着 ユーロホステル泊
2日目 タリン観光 ユーロホステル泊
3日目 ヘルシンキ観光

タリンへは、日帰りなので朝一番7:30発のシリアラインに乗船を考えています。
インターネットでトラムの時刻表を検索し、私なりにがんばって調べたのですが、その結果が、正しいかどうか教えて頂きますか。

ヘルシンキのホステルで、聞くことは出来ると思うのですが、計画を立てる上でそれですとちょっと不安なので、質問をさせて頂きました。

ユーロホステルの最寄駅 vyokatu
シリアラインの最寄駅 Lansiterminaali

ターミナルには、遅くとも1時間前に到着しなければいけないので6:10頃を予定

早朝なので、vyokatuからは、トラムを利用することが出来ない(始発では、間に合わないと思います)ので、徒歩20分程の中央駅のRautatieasemaから乗車(乗車時間20分)。
トラム⑨6:41か6:53 この時刻だと思うのですが、きちんと時刻表を理解しているのか不安があるので、ここのところを教えて頂けると助かります。

ヘルシンキに夜到着で、見知らぬ街を早朝のこの時間に行動をとるよりも、次の10:30発に切り替えた方がいいのかも迷っております。

当初は、ホステルの近くの港から出る高速艇を予定していたのですが、「強風などで運行しないことがありますよ。」というメッセージをいくつかみたので、大型船に変えることにしたのです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。





  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/08/16 02:20

    日曜でなければ、Vyökatuから中央駅までのトラム朝5時台からありますよ

    ReittiopasでVyökatu~Länsiterminaaliを検索すると出てきませんが、個々の停留所の時刻表を検索すると朝早い便もありましたよ。(ただし,あくまでも検索した結果なので宿泊先の方に確認してみてください。)

    ちなみに経路は二通りありますが6Tは土日の午後の便しかないようです.

    ・経路 1
    Vyökatu -(トラム4)- Lasipalatsi
    Lasipalatsi -(徒歩5分弱くらい)- Rautatieasema
    Rautatieasema -(トラム9)- Länsiterminaali

    ・経路 2
    Vyökatu -(トラム4)- Ylioppilastalo
    Ylioppilastalo -(トラム6T)- Länsiterminaali


    各停留所の時刻表です。

    Vyökatu 発トラム時刻表
     http://aikataulut.reittiopas.fi/pysakit/en/1080408.html

    Rautatieasema 発トラム時刻表
     9 - Länsiterminaali を選択
     http://aikataulut.reittiopas.fi/pysakit/en/1020454.html
     (9bというのはHelsinginkatuという停留所発という意味です)

    Ylioppilastalo 発トラム時刻表
     6T - Länsiterminaali を選択
     http://aikataulut.reittiopas.fi/pysakit/en/1020464.html

    読み方をカタカナにしてみました。Rは舌先をふるわせると通じやすいです。
     Vyökatu ヴュオ カトゥ
     Länsiterminaali ランスィ テるミナーリ
     Lasipalatsi ラスィ パラツィ
     Rautatieasema らウタティエ アセマ
     Ylioppilastalo ウリオッピラス タロ

    Hyvää matkaa! 良い旅を!

    PS: 国の選択がスウェーデンになっていますよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細に調べて頂き有難うございました。

    木曜日利用なので、①の経路の利用になるのですが、始発の5:45に乗ると乗り換え駅Rautatieasema
    では、6:10か6:16の乗車になると思います。

    フェリーの出航が、7:30なので遅くとも6:30までに港に着かなければならない?と思うので、6:10でぎりぎりでしょうか。

    前日空港からユースに行く途中で、乗り換えの停留所を確認しておけば、大丈夫かもしれません。

    発音は英語と違うし、ノートに単語を書いておいて見せるしかないかと。

    調べれば調べるほど色々な悩みが出てきて(選択肢が多くなるので良いことではあるのですが)、たった6泊8日の旅行なのに先に進めないでおります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タリンの日帰り

    7月30日に、ヘルシンキからタリンを日帰りしました。
    リンダラインの高速船で、前日に購入すると、往復29ユーロでした。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26406380.html
    リンダラインは宿の対岸から出るので、徒歩15分前後で着けると思います。
    朝の天気を見てから、いずれかの船でタリンに行く方法もあるかと。
    リンダラインでは、出発の30分前には乗船場所に来るように言われましたが、10分前でも乗船してました。
    高速船が運行できないほど海が荒れている時には、タリンの観光は困難ではないかと思います。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイムリーな旅行記を有難うございます。

    2日間の滞在なので、どうしても効率よくと考えてしまい。びっしりと予定を組もうとしてしまいます。

    過去のレスを読むと高速艇が動かなくても(悪天候と言っても風が問題のようです)フェリーが、運休になることはないようです。悪天候でも、観光で歩き回るつもりなので、タリンに行きたいなと思っています。
    2日目にタリンに行って、万が一ヘルシンキに戻れなくなるといけないので、1日目に予定するしかなく、、。

    私は、前日に購入することが出来ないので(pm9:00頃中央駅到着)、42ユーロみたいです残念。日本で事前購入した方のレスを読むと、運休の場合、返金無し、フェリーの片道だけ振替のパターンがあったので、21ユーロで購入可能ですが、迷うところです。2人で行くので、節約になるけれど、、、。

    ユースのフロントは、24時間対応みたいなので、当日早起きをして相談をするのがいいのかしら。英会話に難ありですが。

    sugi31さんの書かれた文章中の番号と写真がどの様に対応しているのか、どうしたら分るのですか?
    お時間があったら教えてください。

    お願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/15 20:22

    簡単なのはGoogleマップのルート検索機能です

     簡単なのはGoogleマップのルート検索機能です。
     これよりも更にちゃんとした経路情報を出してくれそうなのがヘルシンキ市交通局のルートガイドサービスです。ヘルシンキ市観光案内所のサイトに市内公共交通機関に関する説明ページがあり、このページへ飛べます。

        http://www.visithelsinki.fi/ja/come/getting-around-in-helsinki/public-transport-in-helsinki

     ちなみにVyokatuではなくVyökatu、LansiterminaaliではなくLänsiterminaaliと指定しないと正しく表示されませんので気おつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも分りやすい文面で有難うございます。

    実は、両サイトとも英文で、1時間もかけてヒーヒー言いながら調べたのです。私は、アルファベットの上に○ポチをどの様に付けるか分らないので、地図にマークを持っていくやり方で試みました。
    両方とも回答は、1.7km歩いてvarsapuistikkoまで歩いていき、Tram9に乗るように指定してきました。
    歩く距離が、あまりに長いので躊躇してしまったのです。また、正確に調べられたのか自信が無かったので、さらにトラムの時刻表では、どうかと調べてみたのです。

    前日の到着した夜にユースの人に相談する(道が分りやすいかどうか、トラムの駅が直ぐ分るか)しかないのかもしれません。

    次の日にヴァイキングラインで、ストックに行くので、発着所に近いこのユースは、便利なので、他に移るのはどうかなと思いますし。

    どうも色々調べて準備しないと不安で。まあ、計画通りには、行くはずないのですが。

    あれもこれもと思うからいけないと思うのですが、多分最初で最後の北欧と思うとつい欲張ってしまいます。

    また、お願い致します。