Q&A

10月 初めてのドイツ旅行

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :

10月に8泊10日で、母娘ででドイツに行きます。(母60代、娘40手前)
英語は日常会話程度、ドイツ語も少しできます。
初めてのヨーロッパなので、アドバイスいただけますと幸いです。

初日、フランクフルトには18:45到着に着きます。
その日は空港周辺に宿泊し、
2日目はケルンに向かい、1日観光、夕方ハイデルベルクに移動して宿泊。ケルンでは、ホーエンツォレルン橋がライトアップされるのを見たい気もするのですが、移動が遅すぎるでしょうか。
3日目はハイデルベルク城などを観光。もう1泊。
4日目は鉄道でローテンブルクに向かう。ローテンブルク泊。
5日目、フュッセンかミュンヘンに移動。
ノイシュヴァンシュタイン城や、ツークシュピッツェを訪れてみようとおもっていますが、まだ具体的なスケジュールは未定です。
9日目ミュンヘン空港から15:35発の便で帰国。この日は日曜日に当たるので、ミュンヘン空港内でショッピングをしようかと考えています。

特に後半はまだかなり大雑把な予定しか立てていませんが、各都市間の移動ルートや、そのほか立ち寄った方がいい所等、アドバイスいただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 同じく去年10月にドイツに行きました!

1日目はケルンに宿泊しても良いような気がしますー僕はケルンのライトアップ見れなくて残念でした。。
    4日目ハイデルベルクからローテンブルクって少し時間かかるんですよね・・・けど、どちらも訪れたんですがどちらも行くべきです!
    5日目の移動なんですがローテンブルク→ノイシュヴァンシュタイン→ヴィース教会→ミュンヘン着というオプショナルツアーがあります。もちろん日本語です。

訪れようとしているところが同じなので旅スケ参照してください☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じく去年10月にドイツに行きました!

ありがとうございます!

1泊目はフランクフルトとケルンで、まだ迷っています。
    ケルンはそもそも最初の予定はなかったのですが、皆さんのお話をうかがって、ますます行きたくなりました。

ハイデルベルク→ローテンブルクは、ちょっと遠いようですが、やはりどちらも外せなくて。
    旅スケ、参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり初日はフランクフルト泊がいいでしょう。

60代の方がいて、到着が18時45分なら予定の空港付近でなくてもいいですが、フランクフルト中央駅近く泊がベターでしょう。
    2日目以降の旅程も余裕がありますし、初日にケルンまで強行する理由がありません。フランクの空港、中央駅付近のホテルさえ、到着は20時ころになるでしょうから。
    8時53分の列車に乗ればいいので、朝もそんなに早起きする必要もなく、リューデスハイムに向かえます。
    2日目は夜景鑑賞後だとハイデルベルク着が21時過ぎになるので、ケルン泊がよく、あまり連泊にこだわらないほうがいいと思います。

初日に元気があれば、乗り継いでケルンまで飛び、ケルンで連泊。日帰りでライン下り(リューデスハイムに直行)という方法もありますが、そこまで無理する必要はないと思うのですが。

これがミッテンヴァルト郊外の360度アルプスというブッケルヴィーゼンの画像です。花は9月は咲いていましたが、10月はわかりません。画像の中に360度アルプスの写真もあります。

夏は富士山と同じで雪がなく、岩峰といった感じですが、10月は新雪でスイス・アルプスのように絶景です。

https://www.google.co.jp/search?q=buckelwiesen&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=_8TuU5KqMorq8AWj1oGwAQ&sqi=2&ved=0CB4QsAQ&biw=1366&bih=586

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに初めてのドイツでご高齢の方同伴

今の私なら迷わずケルンまで行くでしょう。

しかし今よく振りかえってみると、初めてドイツ(=海外)のとき、FRAに夕刻に着いて1日目はフランクフルトに泊まりました。これが安全策と思っていたからです。
    ドイツ到着後の気持ちの整理と落ち着ける環境がすぐにでも欲しかったのでしょう。翌日にはハイデルベルクに移動しましたからユースで一泊だけ。
    それでも1日目からハイデルに行こうとは微塵も考えませんでした。

今回は初めてに加えてご高齢の方同伴とのこと。
    私も60代両親をドイツ旅行にアテンドしたことがありますが、無理な行動はできないことは身を持って体感しています。

仮に親に1日目ケルンまで行くと提案したら、フライトで疲れているからそれはやめてと、あんたみたいにドイツ慣れしてるんじゃなんだからそれは分かっってちょうだい、夜だしすぐホテルに行きたいと返ってくることは確実です。

難しい判断ですね。

• 確かにドイツに関する質問多いね

疑いたくもなる。
    旅行しやすいし、治安も良いが。
    魅力度は、イタリア・フランスに個人的には劣ると思うが。
    真剣に質問された方なら、回答になってなくて、すいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケルンの夜景と10月の日没時刻

noelleafさんはじめまして。

1日目一気にケルンに向かえば確実に見ることができるでしょう。
    ケルン中央駅となりのケルンドイツメッセ駅の区間にあるホーエンツォレルン橋を徒歩で渡りライン対岸から橋+ケルン大聖堂のライトアップを見ることができます。
    橋の終りの右側には騎馬像があり、そこたもとから川岸の舗装道に階段で降りることが出来ます。そこが景観スポットです。
    大聖堂のライトアップは午後6時ごろから、深夜まで(最低でも23時までは)やっておりますので、同日には見ることができるでしょう。

2日目はケルン滞在を大聖堂ライトアップのために19時前後までとした場合、ハイデルベルクに着くのは早くて20:45、その後は1時間毎に到着時間が遅れます。所要時間は1時間50分から2時間半くらいまでで列車によって様々です。
    ハイデルベルクではほぼ観光なしとすればアリではあります。
    またケルンで1日18時までどうやって過ごすかも・・・
    観光として大聖堂+ケルン近郊ライン川クルーズをしないと、もてあます感じがあるかもしれません。
    もちろんボン、アーヘン日帰りに加えるのも良いでしょう。

なお、2014年10月のケルンの日の出日の入り時間は以下の通りです。
    10月20日まではまで日没時刻はまた18:30です。19時前でしたらケルンは薄暗い感じでしょうから、完全な夜景ではないでしょう。
    http://www.timeanddate.com/sun/germany/cologne?month=10&year=2014

参考になれば幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ケルンの詳しい情報をありがとうございます!
    確かに到着日なら、確実に見られますね。
    ハイデルベルクは、観光に便利な場所が中央駅から少し離れているようなので、あまり遅くなるのはどうかなぁと思っていましたが、やはりライトアップを見てから移動となると、夕ご飯も食べ損ねそうですね。
    大変参考になりました!

• 14/08/15 17:51

そのままケルンに行くことを勧めます

まだ航空券を買っていなければ、
    LH 717 HND 1405 FRA 1845
    Rail&Fly
    Rail&Fly乗車券は、ルフトハンザのホームページで航空券をご予約の際、同時に
    ご購入いただけます。
    で買えば、29ユーロで済みます。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Mi, 08.10.14 ab 20:09 Fern 6 ICE 102
    Köln Hbf Mi, 08.10.14 an 21:05 4
    一気に行った方が楽です。日にちは適当ですが、
    Sparangeboteで2 Erwachsene, 2. Klasse 29,00 EUR なので、Rail&Flyよりも安い。
    Rail&Flyの良いところは自由に乗れることですが(あくまで当日か翌日)、
    この時間(ab 20:09)ならSparangeboteでまず大丈夫。

一番楽なのは、
    //www.sheratonfrankfurtairport.com/ですが、、、
    変な時期(見本市等がなければ)、

Frühbucherpreis von EUR 137
    Vorauszahlung + Frühstück von EUR 187
    とかで泊まれます。直結なので徒歩で行けるのが最大の利点で、
    欧州ではあまり良い印象のないSheratonの中では真っ当な部類です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

残念ながら、すでに航空券のみ購入して今しましたが、一気に行くのも十分ありですね。
    空港近くで一泊するなら、Sheraton Frankfurt Airportが近くてよさそうですが、どうせならケルン泊・・・と思えてきました。

• ノイ城からツークシュピッツエはぜひロイテ経由の絶景路線で

2日目はケルンは大聖堂くらいですので、ドイツの父なる川、ラインの古城群を眺めながらのライン下りをお勧めです。

リューデスハイム発11時15分に乗船。(上旬なら10時15分もあり)、1時間40分のザンクトゴアール下船。普通列車でコブレンツ、ICでケルンへ。15時前後にケルン着でしょう。

ハイデルベルク連泊希望なら、橋の夜景を見てからハイデルベルク着が少し遅くなってもいいのでは。日の入りが早くなってるころなので18時前後に出て、21時ころには着くでしょう。

またはケルン泊で朝の列車でハイデルベルクへ。

5日目は例年10月20日前後まで運行しているヨーロッパバス(ジャーマンレイルパスで2割引)で昼ごろローテンブルクを出て終点のフュッセンへ。泊がいいです。

6日目午前にノイ城を見て、昼過ぎにはバスで35分のロイテ(オーストリア・チロル地方)へ。

列車で1時間弱でガルミッシュ・パルテンキルヘンです。この車窓(右)はツークシュピッツエを主峰とするヴェターシュタイン連峰の眺めがすばらしいです。15時前には着くと思います。

7日目のツークシュピッツエへの登山鉄道はジャーマンレイルパスがあれば1割引です。昼にはガルミッシュに戻れます。インスブルック行き普通列車で20分のアルプス山中のバイオリン造りの街ミッテンヴァルトへ。

郊外4kmのBuckelwiesen(この英文でグーグルで検索を。画像集が見られます)は周囲360度が白銀のアルプスという他では見られない絶景です。

駅からタクシーで10分のYH(ユースホステル)に行けば見れます。

夕方ガルミッシュの宿で荷物をピックアップして列車で1時間半のミュンヘンへ。泊

8、9日目とミュンヘンに3連泊。9日目午前まで1日半のミュンヘン観光が可能です。

うち、1日は日帰りでザルツブルクかドイツ一の景勝地ベルヒテスガーデンも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

とても詳しいご提案、ありがとうございます。
    古城を見ながらのライン下り、いいですね。
    ノイシュヴァインシュタイン城とツークシュピッツェはどういう行程で行こうかと考えていたので、絶景がみられるルートを教えていただき、大変感謝です!
    ぜひそちらを回るプランを加えたいと思います。