Q&A

ベルギー・オランダ旅行

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :

ベルギー・オランダ個人旅行を計画中です。
ここで目下、3つの疑問点があります。

1.オランダではシティーカードやオランダカードにプラスして、ミュージアムカードなるものがあり、各都市の主要美術館等に使えるようなのですが、ベルギーにはシティーカードしか存在しないのでしょうか?
またこのシティーカードは24、48、72hなどの種類がありますが、これは日をまたいでも24(48・72)時間以内は有効、と理解してよいのでしょうか?

2.アントワープからロッテルダムまで電車で移動予定です。ベルギー国鉄のアンドロイド用アプリで旅程を組むと、「予約要」と出ます。当日窓口で切符購入できますか?

3.生水は飲めるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかる部分だけでも教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/15 08:41

ベルギーについて

こんにちは

ベルギーについてわかる範囲で

1)ミュージアムカード
    ブリュッセルには Brussels card なるものがあり、このカードは、ミュージアムと市内交通が無料、指定されたレストランやショッピング店舗では割引が受けられるようです。(これを使ったことはありません。)
    http://visitbrussels.be/bitc/front/content/displayDetail/group/CONTENT/id/529.do

有効時間は購入から24,48,72時間のようですね。(commentsの中にも説明に当たる記述があります。)

3)水道の水について
    ベルギーの水道水は飲めると思っていいと思います。
    2009年にベルギーに行ったときに、Bruxelles(ブリュッセル)とBrugesのホテルに泊まりましたが、受付で、水道の水はが飲めるか尋ねると、どちらも飲めるとの答えでした。

特に、Brugesでは、飲める(potable)と言われた後に、さらに念を押すために、
    「あなたは、水道の水を飲みますか?」
    と尋ねると、
    「もちろん飲みます。(会話は仏語)Bien sur, je bois de l'eau du robinet.」
    ときっぱり言われたので、信用してもいいと思います。

尋ねたのは5年前ですが、状況が悪くなっているとは思えないので(飲めなくなったとかはなさそう)、飲めるとの判断でいいと思います。

レストランでの水の出し方は、フランスと同じ方式でした。
    すなわち、

de l'eau minerale
    といって注文すれば、ミネラル水のボトルが出るし、

une carafe d'eau (仏語発音は、ユヌカラフドー)
    といって注文すれば、カラフまたは透明の瓶に入った、水道水を冷やしたものが出ます。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru さん、ありがとうございます。

シティーカードの情報は沢山あるのですが、ディスカウント対象美術館と訪問予定の美術館を比較すると元が取れそうにないので、全国単位で利用可能なミュージアムカード購入を検討していました、存在すれば、の話ですが(笑)。
    ない場合はシティーカードを都市により購入しようと思います。

お水、やっぱり飲めそうですね!ありがとうございます!
    いつもペットボトルを買うのも面倒なので、水道水を適宜利用したいと思います。
    レストランでは水道水も冷やしてサービスしてくれるんですねっ、ありがたい。一言会話もとっても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギー・オランダ旅行

オランダ、ベルギー楽しんでらしてくださいね。
    私はブルージュがお気に入りです。小さい町ですがくまなく歩きました。ぜひ旧市街の徒歩圏内に宿泊されてライトアップと朝の静けさも楽しんでらしてください。

1 ベルギーのカードを使っていないのでわかりません。
      24、48、72hはその時間有効なので、打刻等の時間までは使えますよ。
    2 当日購入しました。
      国際線のため、日本発行クレジットカードと現金は券売機で使えなく窓口で購入しました。(H25年夏)
      近くにいた方にきくと、何か交通カードみたいなのがあれば買えるようなことをおっしゃっていました。
    3 私は飲みましたよ。ホテルで水が買えない時は飲んでましたが、基本は買っています。
      体調が弱っているときはやめた方がいいとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

raspberry5 さん、早速のご回答、ありがとうございます。

ミュージアムカードがあればベルギー国内共通で使えるので、今回のように多くの美術館を巡る場合は得だと思っているのですが、いまだ情報がありません。
    ブリュッセルとブリュージュではシティーカードで元が取れそうにないので、アントワープで購入してみようかなと思っています。

やはり切符は当日購入できそうですね。可能とは思ったのですが、アプリで「予約要」と出たのでちょっと不安になってました。

お水も飲めそうでよかった。常時ペットボトルを買う心配をしなくていいのは、正直ありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件