Q&A

インド短期旅行で子供&大人の予防接種は必要か?教えて下さい!

公開日 : 2014年08月07日
最終更新 :

こんにちは!インド初心者です。

今年10月初旬に、インドのジョードプルに1週間程旅行予定です。
主人の仕事についていくので、基本的にはホテルからはあまり出ない
ホテル生活になりそうです。(ツアーではなく、完全なるフリープランです)

小5と小3の子供を連れての家族4人の旅行になりますが、なにせ
インドが初めてなので、子供の予防接種など、事前にそういった対策が
必要なのか?気になっています。(勿論、必要であれば大人もですが!)

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります!

主人が仕事中の日中に、子供を連れてジョードプルの街中をうろうろ
してみようか?とも思っているのですが、子連れにおすすめの観光ポイントとか
あったら教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/08/08 12:30

日本から入国する際にはイエロ-カ-ド等のチェックはありません。

昨年日本からインドに初めて行きましたが予防接種の必要はないと思います。
    ただ飲料水においてはミネラルウォ-タ-使用をお勧めします。
    黄熱病予防接種においては人によっては熱が出たり身体がだるかったりする場合もありますので普通に街をうろうろするのであれば別に受けて行かなくてもいいんじゃないでしょうか。
    私はバナ-ラス訪問で野良犬は数えきれ程いましたが余程の事が無い限り襲ってきたりはしないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります!

nonta様、

情報提供ありがとうございます。
    ある程度、個人の判断に任される、という所でしょうか?
    インドのビザセンターで同じ質問を受け付けの方にしてみたら、
    自分で判断して下さい!と言われてしまいました(涙)。

そうそう。インドは野良犬が道端に沢山いる、と書かれている人が
    いて、多少不安に思っていた所です(どちらかというと犬は苦手な
    方なので・・・)。

日中、主人は仕事なので、私と子供達だけでホテルから出るのは
    危険だからやめた方がいい。ホテルの中で過ごすべき、と主人に
    言われていて、どれだけインドは怖い所なんだろう!?と不安は
    つのるばかりですが、そこまで用心する事もないですか?

• 14/08/08 07:06

普通しない

肝炎、破傷風、コレラ、狂犬病、・・いくつもワクチンはありますが長期の駐在とか奥地に行くとかの場合以外
    普通しないのではないでしょうか。
    理由は免疫を獲得するまでに身体的、金銭的、時間的負担が相当大変だからです。

火の通ったものを摂る、夜むやみに出歩かない、蚊に刺されないようにするなどといった常識的な行動をとることで完璧ではないですがおおよそ防げると思います。あと旅行保険をしっかり掛けていくとか。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

N.N.様、

書き込みありがとうございます。レスポンスが遅れてしまいすみません。

なるほど・・・。
    みなさん、色々なご意見がおありで、多少今混乱してきてしまいましたが。。
    予防接種を受ける事による身体的な負担も確かにありますよね。

私が一番心配しているのは、やはり大人の私自身よりは小学生の子供達の
    方なので、受ける事による負担と、受けない事によるリスクについて
    よくよく考えてみる必要がありそうですね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • した方が安心ですね

A型肝炎と狂犬病を受けたほうが良いかなと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります!

hiroekawaguchiさん、

具体的な予防接種名を挙げて下さってありがとうございました!
    やはり予防接種は必要そうですね。

受けられる医療機関を探してみます。
    情報、ありがとうございました。

• とりあえず検疫所に問い合わせて・・・・

こんばんは 
    とりあえず 最寄りの検疫所に電話をしてみてはいかがでしょうか
    海外渡航を予定する方への相談窓口みたいなものがあります
    行き先・時期・渡航目的などを伝えれば 必要な予防接種や感染症の情報をもらえますよ

もし「○○の予防接種を勧めます」など言われた場合
    アレルギーや体質に問題や不安があれば、掛かりつけの医師に相談して
    そのうえで・・・ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

のりーたさん、早速の情報、大変助かります。
    なるほど、そういった問い合わせ窓口が存在しているとは知りませんでした。
    勉強になりました!

最寄の検疫所を調べて、明日にでも電話で問い合わせてみますね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件