Q&A

クラクフ→ワルシャワ間の移動について

公開日 : 2014年08月07日
最終更新 :

クラクフからワルシャワまでの移動手段として、航空機か鉄道で迷っています。出来れば車窓からの眺めも楽しみたいので、鉄道を利用したいのですが、荷物の件が気になります。
2週間程度の日程なので、大き目スーツケースを使用するのですが、ポーランドの鉄道はコンパーメント式で、荷物は座席上の棚に置くタイプのようで、その棚しか荷物スペースがないのか気になります。
座席は1等を利用予定ですが、スーツケース使用で鉄道を利用された方のご助言をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/08/08 14:45

鉄道

こんにちは。
    いまタリンに滞在中で、8月25日にワルシャワ→クラクフ、の特急を利用します。
    そのあとならコメント出来ますが・・・。

私は、50日間の個人旅行中ですが、何とか45リッターのケースに収め、
    荷物に振り回されない様にコンパクトにまとめています。

コンパートメントかどうかは、全く気にしていません。
    大きな荷物の人は通路に置いて、邪魔にならない様に、
    見はりながらやっているのを、色んな国で見てますから、
    困った時は、そうすればよいかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

45Lのスーツケースで50日間ですか!
    旅慣れた方でいらっしゃるのですね。

私は長くて2週間程度ですし、最近はあまり移動のない旅行が多いので、
    前回までは120L以上のものを利用していました。
    さすがに最近の航空会社の規定サイズをオーバーしてしまったので、買い替えましたが、
    それでも100Lあります!

通路に荷物を置いていらっしゃる方も多いとの情報を他の方からも頂きましたので、
    安心して?!上の棚に置けない時は通路に置かせて頂こうと思います。
    通行される方の勿論邪魔にならないように注意はします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスはいかがですか

バス↓
    http://www.polskibus.com/en
    でクラクフからワルシャワまで行くと5時間ぐらいかかりますが、荷物はバスのおなかの中にいれてくれますし、景色も楽しめます。
    ただ、スーツケースの大きさ制限があるみたいです(weighing up to 20kg and no bigger than a standard sized suitcase)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

バスの移動ですか!
    時間がもう少し短いのであれば、選択肢に入れたかもしれません・・・が
    個人的には駅や列車内の雰囲気を味わいたいのです。
    情報どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポーランドの電車での移動

もう5年以上前ですが、クラクフからビトム、ビトムからワルシャワまで
    電車で移動しました。
    (ビトムは、無名の街なので、ご存じないと思いますが)

さすがに飛行機を使うほどの距離ではないと思います。
    ただ、残念ながら、車窓からの景色は全然大したことが
    ありません。
    何しろ、平地の国なので、まったく起伏がなく、遠くまで
    見渡せません。線路脇の木々と今ひとつパッとしない町が
    続いていました。

コンパートメントは使用しませんでした。(当方の路線には
    無かったと思います。)
    しかし、基本的にポーランドは田舎ですから、盗難は
    あまり心配無用かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空機は他でかなり利用するので、できれば鉄道と思っているのです。
    駅や車両の造りにそれぞれお国柄を感じることができますよね。

昼間の移動ですので、安全面ではそれほど心配はしていません。
    (勿論「海外」ですから、国内旅行のような気持ちではありませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/07 10:13

普通のオープン座席を希望する

乗車券購入の際にコンパートメントではない座席を希望すればよいです。オープン座席の車両がある列車なら対応してくれます。
     なお、だいたいみなさんキャリーバッグなど大きな荷物をコンパートメントに持ち込んでいます。特に1等ならそんなに込み合いませんから問題ない場合が多いでしょう。特急なら1駅なので出発時に空席があればまず問題ないでしょう。
     込み合っている場合は通路に置くのが普通のようで、車内販売のワゴンが通る際などはどかさないといけません。でもそういった面倒をみなさんあわてず苦にせずやっていたように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポーランドの鉄道予約サイトで検索してみたのですが、利用予定の列車には
    残念ながらオープンサロンの座席がないのです。
    コンパートメント利用の場合は、通路に置いてらっしゃる方も多いのですね。
    それでは通路側の座席を指定すれば、なんとかなりそうですね。
    どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件