Q&A

ボリビア治安 道路封鎖

公開日 : 2014年08月06日
最終更新 :

こんにちは。
ペルーのQ&Aにも質問させていただきました。
たくさんの方にアドバイスいただき、旅のプランをねっているところです。

来週、
ボリビアウユニからビジャソン、イグアスまで
バス移動で旅を計画しています。

ボリビア内、ストのため道路封鎖がされているとの情報を聞き、
その詳細情報を収集したいのですが、最近訪問された方、
または情報をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスもらえないでしゆさょうか。

女性一人旅です。

もう一つ、ペルー~ココカバーナ?~ラパスに入るバスの到着場所は、
ラパスからウユニへ向かうバスの乗り場と同じバスターミナルですか?
それとも全く別のバスターミナルでしょうか。

ラパス到着後、すぐウユニバスに乗車しようと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 余裕ある旅程を

まず、これまでじゃるさんを男性とばかり思って書いていましたので、失礼な言い回しがあったら御免なさい。
    ①プーノ〜コパカバーナ〜ラパス・・・私たちの場合行きはコパカバーナで1泊しました。「地球の歩き方」('12〜'13年版)ではラパスのターミナルまでバスが行くように記載されてされていますが、やはりサガルナガ通りで全員下ろされてしまいました。ラパスは坂ばかりの街ですし標高も3,650mもあるので、タクシーを利用した方が良いと思います。我々が下ろされた場所はあまり人通りはありませんでしたが、それでもタクシーは時々走っていましたね。
    ②ラパス〜ウユニ・・・ターミナルに着き「地球」お薦めの 事務所がターミナルの外にあるTodo Turisumo 社(トド・トゥリスモ)へ行きましたが既に営業時間外でしたのでターミナルに戻り幾つかあるバス会社の中から発車時刻で決めました。ウユニまでの道路は聞きしに勝る悪路で一晩中半ロデオ状態でした。それでも疲れからか、完全に目覚めることはなかったものの、常に上下の揺れを感じていました。やはり Todo Turismo の方が良かったかなと思いましたが、帰りもやはり他社のバスにしてしまいました。
    ③ウユニ塩湖 Salar de Uyuni(サラール・デ・ウユニ)・・・到着予定より1時間も早く着いたためか、旅行会社などの勧誘員もおらず、店も閉まっており、兎に角歩き始めたところに「オーラ!二ホンジーン」とおばちゃんが呼びかけてきました。それが Hodaka(ホダカ)のスタッフでしたので、何社か回って決めようと思っていましたが面倒なので翌日の塩湖ツアーを予約し、おまけにホテルまで紹介してもらいました。MANA(マナ)と言う最近できたばかりで「地球」にも載っていませんでした。シャワー、トイレ共同ですが値段・質は納得いくものでした。またツアーも満足いくもので、七名全員が日本人でしたが隣の旅行会社は全員韓国人でしたね。
    ④そのツアーで一緒になった若い女性の話しですが。彼女はマチュピチュでは村と遺跡の往復とも雨の中を歩いたという強者(つわもの)?でしたが、これまであちこちでぼられぱなしだったと憤慨していました。女性の一人旅だとその危険が高いでしょうから最初に値段を確認した方がよいでしょう。
    ⑤Peru,Bolivia とも総じて物価は安いので(マチュピチュ関連だけは私に言わせればほぼボッタクリですが)、女性の一人旅では安全第一で考え、また高山病対策やハプニングに備え予備日を設けるなど余裕ある日程を組み、楽しい旅になるよう祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東方の騎手さん、ありがとうございます

東方のさん、何度もアドバイスありがとうございます。

性別のこと、気にしていません。(笑)
    旅の時は、いつも男女混合ドミ、服装もティシャツ、短パンですから
    サッパリしてます。(笑)

ラパス到着らウユニ行きバスターミナル移動ですが、
    ボリビアは偽物警察官がタクシー内に連れ込む事件が
    とても多いとの情報があり、極力密室になるタクシーは
    利用したくありません。
    それで、サルナガ通り~ウユニ行きバスターミナルの行き方、
    場所の詳細が知りたいです。

サルナガ通りから徒歩で行くルート、ご存知ありませんか?

ウユニまでのバス、悪路なんですね。
    覚悟して乗車します。
    もちろんトイレは無いですよね。

• 道路封鎖されているのはウユニの町

ウユニの町のストにより道路封鎖は、今年5月初めよりで、継続ではなしに断続的にされており、ウユニに行けるか行けないかは、その当日のラパスでしか分かりません。ラパスのバス・ターミナルで情報収集です。

特に、ボリビア国内の道路は最悪なので、その覚悟を。想像を絶するような時間がかかります。ラパスからウユニ行きのバスは3角形の建物バス・ターミナルからで夜行便、ほとんどの長距離バスはそこから出発・到着です。
    パラグアイに入っても、ボリビアほどでないけど、イグアスの滝までは想像以上の時間がかかります。

余裕をもった旅程を立てられること、現地で臨機応変な対応をされることです。ウユニに限らず、イグアスの滝だって、大雨ごとに観光路が水没、流されで、観光不可になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり現地での情報収集が大切なんですね。

バスターミナルは三角形、
    さがしてみます。
    見つかるかな?(笑)
    がんばってさがしてみます。

願わくば、ラパス到着後、すぐにウユニ移動です。
    もたもたしていたらバスに乗車できないので、
    とにかく身振り手振りでたずね、ターミナルに直行します。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/06 11:22

社会闘争とテレフェリコ

■ウユニの道路封鎖
    7月下旬、ウユニの町周辺で、インフラ整備を求める社会闘争により
    およそ10日間、道路封鎖が行なわれましたが、
    今は解除され、観光への影響は出ていません。

ボリビアでは社会闘争による道路封鎖は一般的で、珍しいものではありません。
    ですが、ウユニといった観光ルートが封鎖される場合、現地新聞などでも詳しく報道されます。
    現地滞在中でも、新聞やネットなどで、随時情報を収集することをお勧めします。

■ラパスの到着場所
    コパカバーナを午後1時に出発する、観光客向けのバスサービスは
    市内中心部のサガルナガ通り周辺に到着します。
    ここからウユニ便が出るバスターミナルは徒歩圏内ですが、荷物があるなどの場合は
    タクシーを利用すればよろしいかと思います。

一方、コパカバーナの中心部の広場から出る、ミニバスを利用した場合は
    ラパス市内のセメンテリオ(墓地)地区のターミナルに到着します。

ここからバスターミナルまではタクシー利用が簡便ですが、
    この地域は、観光客を狙った偽タクシーによる連れ去り事件が多いので、
    「向うから客引きしてきたタクシー」には、決して乗ってはいけません。

また、今年5月にテレフェリコ(ロープウェイ)が開通し、
    バスターミナル裏の鉄道元駅前まで、一本で移動が可能となりました。
    http://www.miteleferico.bo/ (スペイン語のみ)

■ウユニ→プエルト・イグアスへの移動
    別トピックの質問ですが、誤った内容が含まれておりましたので、補記します。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/748488/-/parent_contribution_id/422490/
    ↑この移動方法と、逆順となります。
    パラグアイ経由は、お勧めしません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sorataさん 感謝

sorataさん、情報ありがとうございます。

今は大丈夫のようで安心しました。
    ボリビアは頻繁に封鎖があるんですね。
    現地でも気をつけて情報収集します。
    ありがとうございます。

バスターミナルは、サルナガ通り近くなんですね。
    コパカパーナから観光客バスでラパス入りするので、
    サルナガ到着になります。
    荷物はリュック一つなので徒歩移動考えています。
    ウユニバスターミナルは、地球の歩き方に載っているアントファガスタ広場隣のバスターミナルですか。それとも他にターミナルがあるのでしょうか。
    アドバイスください。
    宜しくお願いいたします。

イグアスルート、確認します。
    全て逆ルートですね。
    途中、気を付けることや治安の悪いところがありましたか?
    沢山参考にしたいので、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件