Q&A

パリから日帰りでブリュッセルか、一泊するか

公開日 : 2014年08月05日
最終更新 :

今月パリへ女一人旅をする予定です。
到着日と次の日だけ予定が空いているため、隣国のベルギーへ足をのばそうかと思っています。
当初はブルージュだけ行こうかと思っていたのですが、ブリュッセルにてちょうど花の祭典をやってるため二カ所に行こうかと思っています。
しかしネットで調べると、ベルギーの治安が悪いという記事ばかりがでてきて、女一人旅なのでどのように回ったらいいのか悩んでしまい、なかなか決まりません。
そこで、ベルギーに詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
今のところ考えているプランは以下になります。

①午後一でシャルルドゴール空港到着。そのままTGVでブリュッセルへ向かい、ブリュッセルかブルージュで宿泊し、次の日ブルージュを周ってシャルルドゴール空港へ戻る。

※①の場合、スーツケースをどこに預けたら効率がいいでしょうか。シャルルドゴール空港にロッカーがあれば、そこに預けて必要なものだけベルギーに行った方が、身軽かなと思っています。
※ブリュッセルよりもブリュージュの方がまだ治安がいい方だと聞き、宿泊場所はどちらが良いか悩んでいす。

②午後一でシャルルドゴール空港到着。空港からパリ北駅へ向かい、そこからタリスで向かい、ブリュッセルかブルージュに宿泊し、タリスでパリ北駅へ戻る。
※TGVのチケット予約をしようとすると、到着後のちょうどいい時間帯のTGVが見つかりません。それならパリ北駅まで行ってからタリスでベルギーに向かったほうがよいか悩んでいます。ただ税関通過をして、荷物をピックアップして、そこからパリ北駅まで移動することを考えると、到着から四時間とかみたほうがいいのかな?何時のタリスを予約しておけばいいのかな?となってしまい混乱しています。

③到着日はパリに宿泊し、ベルギーは日帰りでいく。
※パリには連泊するため、スーツケースの面は日帰りだとクリアされる。

④パリ発のブリュッセルツアーに参加する。
※くせでタリス内で女一人なのに寝てしまう心配があるため、ツアーのほうが安全かなとも考えています。
しかし、ブリュッセルよりもブルージュへ行きたいため、ブリュッセルだけで終わってしまうツアーに参加する意味があるのかなと思っています。居眠りの心配があるならば、一等車にすれば少しは安全面は良好になるのでしょうか?

この後の予定は計画がたっているのに、ベルギ―の部分だけ決まらず焦っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• どちらでも可

宿泊するならCDGから直接行くのが早いです。
    北駅に行く間に着くぐらいかな。
    フライトはたまに天候不順などで遅れることもあるので、列車の接続は余裕を見たほうが良いです。
    北駅までは、タクシー利用で、到着から2時間半ぐらいでしょうか。
    荷物がなかなか出てこないときもあるのでこれも余裕を見たほうがいい。
    ただ、一泊で移動と言うのは面倒でせわしないので、パリのホテルに投宿して日帰りも十分ありです。
    私はブルージュに泊まった事も、日帰りで行ったこともありますが、どちらでも十分楽しめます。
    それと、ブリュッセルの治安を心配されているようですが、パリが圧倒的に治安が悪いので、
    日没後は慎重な行動が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/06 16:38

日帰り

だと、荷物の面も移動の面もクリアになりそうですね。時間が限られているので、何かしら妥協しなくてはいけませんね。

欧州だとベルギーの治安が悪いと聞いていたので、パリの方が治安がいいかと思っていました。
    パリだと現地の友人がいるので、油断してました。
    日没後は気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

• 14/08/05 23:02

ブリュッセルとブリュージュ

何時も思うのですが、ブリュッセルとブリュージュはそれぞれ違う国の様に、全く違う様相を持っている場所と思います。

個人的には街ごと世界遺産のブリュージュの方が断然お薦めで、泊まることが前提ならブリュージュに行かれる方が良いです。
    ただ中世のまま変わらぬ街並みなので、道が入り組んでいる所なので、日が暮れてからだと方向感覚が失われ迷う事もありますので、気を付けて下さいね。(危険はありません)

偶然重なったブリュッセルの花の祭典は、帰りか行きのタリス乗り換え時にチラ見すれば宜しいかと。

まずはパリの空港から一端市内に入って落ち着き、日程の中ほどでホテルをチェックアウトしてホテルに荷物を預けて1泊分の軽装にてベルギーに行き、1泊してパリに戻り、残りのパリを楽しめば宜しいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/06 16:33

ブルージュ

本当はパリ市内に落ち着いてからベルギーに行きたかったのですが、友人とのスケジュールの関係でせわしない日程になってしまいました。
    ブルージュはホント素敵なところのようですね。
    イタリアで日が暮れて一度道に迷ってしまったことがあるので、日が暮れてからは気を付けたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一応、確認。

二年に一度の有名なグランプラス広場フラワーカーペットは
    今年は8/15〜17。14日夕方に完成するので14日にも見ることが出来るという情報もある。

ツイッターに踊るフラワーカーペットのタイトルは「死ぬまでに一度は行きたい絶景」「震えるほど綺麗な景色たち」などなど。
    360度囲む優雅な建物を急峻な山々と例えれば
    「花の谷」ってここのことです。
    混み合うのでブリュージュ泊がいいんじゃない。
    駅の隣に大きくてお高くないホテル、イビスがありますね。Bruggeらしさはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/06 16:27

フラワーカーペット

2年に一度しかないぐらいしか知らなかったため、そこまで期待はしていなかったのですが、死ぬまでに一度は行きたい絶景にもなっていたんですね。たしかにそれならブリュッセルは込み合いそうですね。準備段階も見えるようなので、時間に余裕があれば、14日に寄ってみたいと思います。
    ホテル情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュージュ泊

4は意味がないかと。ブリュージュ日帰りツアーがあれば別ですが。

3のパリから2都へ日帰りでもいいですが、ブリュージュの運河の夜景が最高なのでブリュージュ1泊がベストでしょう。

ブリュッセルは治安が余りよくないのでグランプラスと花の祭典(この場所はわかりませんが)だけでブリュージュへ。泊がいいかと。

今は21時過ぎまで明るいので、その時間までにはブリュージュに着くようにしてください。
    フライトの遅れなどでブリュッセル着が遅れたら、グランプラスと花の祭典を2日に分け、帰りもブリュッセル途中下車して観光するといいかと。
    TGVかタリスは早くブリュッセルに着くほうでいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

賛成です。

>ブリュージュの運河の夜景が最高なのでブリュージュ1泊がベストでしょう。

私もブリュージュでの1泊に賛成します。

夕焼けや風が静かな早朝がとても良かったです。