Q&A

ボーイング777-300って?????

公開日 : 2014年08月05日
最終更新 :

こんにちは。
こんど成田空港(NRT)から香港国際空港(HKG)に行く際にキャセイパシフィック航空でボーイング777-300に乗る予定なんですけど、機内の様子というのはどうなんでしょうか?
主にこの四つに答えてほしいです。
1.機内にはどんなエンターテインメントサービスがありますか?
2.席は少し倒れますか?
3.機内って綺麗ですか?
趣旨に関係ないんですけど、最後にキャセイの印象・体験談を載せてくれるとさいわいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/08/06 08:48

機材は当たり外れが大きい

私は機内電源に拘るので機材には注意しますが、これも直前で変更も良くあるので、
    乗るまではわからないのが現状。

エコノミーはここ数年全く乗っていないので(数年前に安さに吊られて乗ってからは
    もう乗りたくない・・・と思うようになりました)。

ですから、コメントは難しいのですが、、、、その時は、兎に角窮屈、いつものように
    通路側を確保したが、窓際の客のモニターが壊れ、つかないのではなく点滅したまま消
    えないという最悪なもので、どうしても見たいようだが満席で席がないということで替
    わりました。私は機内モニターは要らない派です。特に座席の後ろのタイプは。画面が
    近すぎて、気分が悪くなる。

その時初めて知りました。エコノミーでは、一度配ったトレーを着陸直前まで回収しない。
    窓際で横が他人の場合、席を立てない。しかもテーブルの上はトレーで埋まっていて、
    数少ない電源にも手が届かない。

中短距離と長距離ではプログラムが異なります。たまに見たい映画があったりも
    しますが(滅多にない)、それは長距離でないとダメ。英語>中国語>日本語で
    あるのは仕方ないのですが、それでも字幕を含め日本語対応は少ない。英語だと、
    私は聞き流すことができないので(大抵そうだと思いますが)、却って疲れるので
    余程のことがないと原語での映画はみません。

聞かれていないが、機内食は、かなり悪いと思います。悪くなったと言うのが
    適切なのか。人間が堕落したのか、航空会社が質を落とし過ぎたのは判断が
    付きかねますが(多分両方)、機内食はファーストでもないと真っ当なものは
    食べられないのが今のご時世です。ですから、食事の美味しい国に行くのなら
    機内食はビジネスでも”パス”が本当は正解なのですが、、、目の前に出されると
    食べてしまうのが人間のさが。でもエコノミーなら、”パス”はかなり楽です。

座席は中短距離では倒す暇がなく、職を失った某地方議員のようなことは、
    普通の人でも起こり得るのでご注意を。でも、倒れます。倒そうと思えば。
    ただし、離着陸時に倒すのだけは、危険なので絶対にしないように。
    中には、平気で倒す輩も居るので。関係ないが、離着陸時にスリッパも
    止めましょうね。

トイレが綺麗かそうでないかは客層に依るところが大きい。
    乗務員がいくら綺麗にしても、汚すことを当たり前として育った
    人達が乗ってくれば・・・。でも、トイレも多分争奪戦ですし・・。

私もAtoAさんと同じ身分なので、その恩恵で満席でも席が得られますが、
    その権利を使ったのは2回程度です。少なくとも言えるのは、LCCよりは
    良いが過度の期待は禁物であることを肝に銘じるべきだと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 月並みですが

hamapipiさんこんにちは

CXで777-300でも、いくつかの種類があって、
    便名や日付で微妙に違ってきますが、以下のサイトで自分のフライトを当てはめてみても良いかもしれません。

http://www.seatguru.com/airlines/Cathay_Pacific_Airways/information.php
    シートピッチや、写真なども載っていたりします。
    機内エンターテイメントはCXのホームページでも確認できます。
    http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/inflight.html

2008年以前の昔は結構良いサービスに感じました。エコノミーでも正規チケット(Y)ですと特別待遇だったりもしました。
    ここ最近はそれほど利用していませんが、エコノミーのサービスは下がってきた感じです。
    いかにも質を下げてますという感じがして、あまり利用したくなくなりましたので、最近は疎いですが、復活しているのでしょうか。
    ビジネスはそこそこだと思います。

といっても、全体的にレベルは高いとは思いますので、気になさることは無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

既出でした

すいません、CXのホームページは重複しておりました。
    まーもっと様失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長年使っています

ご質問1と2に関しては日本語サイトをご覧いただくとして、そこでわからない部分について回答させていただきます。

機内は清掃ができている、という意味では綺麗です。特別美しかったりすることはありませんし、トイレもそれなり。片道4時間~5時間ですから、耐えきれないほどのものではないと思います。

乗務員についてはピンキリというしかなく、何かあった時には強く出れば簡単に折れるけど、日本人らしく遠慮してあまり文句を言わないでいると馬鹿を見るケースが多いと思われます。尚、後日の回答を求めるとまず返信がありません。

過去数年で経験した具体的なトラブルは、
    スーツケースが水没していた(空港職員の怠慢という説明でしたが)、
    機内エンタテイメント(プレミアムエコノミー)が故障していた(過去二年で二回)
    の二点です。昔は連れのトランクが紛失したりしていました。

良い点としては、子連れで旅行した際に日本の航空会社より親切にしてもらえる点です。
    日本の航空会社は二歳児にシートベルトサインがない時間帯もシートベルトを強要しましたが、キャセイはその辺はおおらかでした。

エコノミーの機内食はおいしくありません。が、妊娠中に利用した際に減塩食をオーダーしましたが、こちらは美味しかったです。事前にサイトで特別食をオーダーしておくといいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/05 20:41

利用クラスは?

利用するクラスは?

Cクラスは全機改装済のリージョナルですが、東/東南アジアの航空会社の中で日系短中距離機材と並ぶ最悪のシートレベルです。
    yクラスのシートは改修されていますが機材により少し違います。
    リクライニング不可の航空会社ってあるのでしょうか?
    後席の人に配慮を忘れないで下さい。

エンターテーメントシステムは全機オンディマンドになりました。
    映画は言語別に選択可能です。
    個人的にはCDの洋楽が好みです。
    カーズ、マドンナ、プリンス、デュランデュラン、etc...。
    歳がバレますね。

機内が綺麗かって意味不明。

CXは当たり外れが大きい。
    当たりの客室乗務員に当たると快適ですが、外れだと悲惨なだけです。
    日本線で日本人がビールを頼むとスーパードライが出て来ますが私のように嫌いなら銘柄指定で。
    一番搾り、カールズバーグ、ハイネケン、サンミエルがあります。
    Cクラス以上では冷えていないシャンパンや白ワインを出すのには何時も閉口しています。
    SQではありえません。
    Cクラス以上で偶数月ならキャセイディライトがお勧めです。

Yクラスの機内食はアメリカ系並みかそれ以下。
    機体はしない方が良いと言うか乗る前に食べるか到着してからたべるかのレベル。

優秀な客室乗務員はCクラス以上の担当になりますね。

一応マルコポーロのダイヤになれないゴールドです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/05 20:49

サンミゲル

サンミゲルの間違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現行機のエース的存在

最新鋭はバッテリートラブルでぎわした787よりも前の機種
    になりますが現在では世界的に主要機種になっています。
    キャセイ以外で何度も乗っています。

ここ数年で2度キャセイを使いましたが何と2度とも数時間の
    遅れに遭遇しました。(成田発と香港発)

アジアの航空会社の中ではシンガポール航空以外で人気の
    あったキャセイですが最近は落ち目に感じています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャセイ航空は、

スカイトラックスの2014年Airline of the Yearに選ばれています。
    http://www.worldairlineawards.com/Awards_2014/Airline2014.htm
    ご心配はいりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/05 11:19

参考 - キャセイパシフィックの日本語サイト

とりあえずキャセイパシフィックの日本語サイトの以下のページから参照できる情報が参考になるでしょう。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information.html

• いいね! 0
    • コメント 0件