Q&A

帯広から洞爺湖までのドライブルート&バリアフリーで観光

公開日 : 2014年08月03日
最終更新 :

今月の終わりに友人と二人で三日間、北海道をレンタカーで旅します。
1日目 : 昼前に千歳を出発し高速で帯広まで行き、帯広泊。
2日目 : 帯広から洞爺湖までドライブ。洞爺湖泊。
3日目 : 洞爺湖周辺を観光。午後4時ごろ千歳でレンタカー返却。

教えていただきたいこと
⚪︎ 2日目は長距離の移動になりますが高速を使わずに、
北海道の風景を眺めながらのんびりドライブを楽しみたいと思います。
地図を辿ると38号線ー274ー237ー235ー36号線かなと思うのですが、
この道の走りやすさはどんな感じでしょうか。
特に237号線は山道のようなのでちょっと心配です。
対向するのが難しいくらい道幅が狭いようなら道を変えた方がいいかなと思います。
もし他にいいルートがあればアドバイスをお願いします。

⚪︎ 北海道の食材を使ったお料理を楽しみたいと思います。
この3日間の旅程の土地ででオススメのお店またはお料理はありませんか。
以前、北海道で食べたあげいもが美味しかったので中山峠には行こうと思ってます。

⚪︎ 私が足が少し不自由で、観光も難しいことが多いので、
3日目は湖畔でまったりするか、
バリアフリーでいけそうな有珠山ロープウェイを考えています。
もし他にバリアフリーで楽しめそうなところがあれば教えて頂けませんか。
歩行器を使っていて、舗装された道なら歩けますが、階段は難しいです。

とても長い文でわかりづらいかもしれませんが、
なにかアドバイス頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/08/03 14:20

千歳空港から西側か東側、一方に絞るというのはどうでしょう

千歳空港から帯広市内までは高速道路を使うと走行時間は2時間ちょっとだと思います。
     帯広市内から一般道で洞爺湖だと日勝峠(国道274号線)が最短ですね。走行時間は5時間+αというところでしょうか? 道は車線幅もあり走りにくいことはないです。ただ峠の景色は十勝方面に向かってひらけているので、出来れば1日目の往路に通られた方がよいように思います。その場合、所要時間が気になるようでしたら千歳空港から占冠まで高速道路を使い、そこから237号線→274号線とたどる方法もあります。
     また「走るのが好き」という場合は襟裳岬周りというのもありますが、千歳空港/帯広の所要時間は7時間くらいになるのでNGですかね。(^^;

あとは、、、帯広と洞爺湖、特に洞爺湖が必須ではなく「北海道らしい自然の景色」を楽しむドライブであれば、1日目にちょっと頑張って釧路あたりまで行き(4時間ちょっとくらいか?)、2日目は道東の景色を楽しんで(塘路湖→摩周湖→屈斜路湖→美幌峠→阿寒湖→足寄→、、、)帯広か郊外の十勝川温泉あたりに泊まるというルートもあるように思います。この場合、走行時間はたぶん5時間+αくらいです。
     逆に帯広が必須でなければ千歳空港から支笏湖畔を通ってニセコ方面、支笏湖方面で温泉を楽しむとか。ニセコだとひらふスキー場やアンヌプリスキー場のゴンドラが動いていると思いますので、晴れていれば午前中に上にあがって景色を楽しむことができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/03 16:27

まーもっとさん、ありがとうございます

まーもっとさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
    道幅がそれほど狭くない、ということで少し安心しました。
    進む方向によって景色の見え方が違うということは考えていませんでした。
    往路はお天気が良ければご提案頂いたように途中で高速を降りて274号線で帯広に向かうことにします。
    復路は計画通り一般道にするか高速と一般道を混ぜるかまた考えたいと思います。

帯広や洞爺湖にこだわりがあるわけでもなく、走ることが特に好きというわけでもないのですが、
    まず私が滞在しやすいホテルを捜したらこの二つの場所になりました。
    (六花亭本店はちょっと気になってました)
    そして元気に観光地を動きまわることも難しいので、
    それならドライブしながら北海道の自然を楽しめたらいいな、と思いました。

もちろん道東や襟裳岬にも興味はあるので、来年の夏にはそちらの方も考えたいと思います。
    よろしければその時にまたアドバイスをいただけたらうれしいです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件