Q&A

アンコール遺跡群の周り方

公開日 : 2014年08月03日
最終更新 :

恐れ入ります。以前9月に11日ほどでのカンボジア、ベトナム、タイのまわりかたについて皆様からご教授頂いたものです。
 その際に皆様からのご提案を参考にシェムリアップで4泊する予定だったのですが、バンコク→シェムリアップのエアアジア20:00発の便がキャンセルになってしまったため、翌日11:10にシェムリアップに到着することになりました。当初はシェムリアップにて丸3日だったのが2日半になってしまいます。そこで周り方を再考しなければならなくなり効率の良いまわりかたをご教授頂きたく投稿させていただきました。
 2日目または3日目にベンメリア、バンテアイスレイ、スバールクビアンのツアーに参加しようと思っておりそのほかには2案あります。
 1.初日にトゥクトゥクをチャーターして小回りコース、もう一日は自転車でサンライズからそのままアンコールワット、アンコールトムを見て大回りコース
 2.初日に自転車でアンコールワットとアンコールトム、もう一日はトゥクトゥクで大回り+小回り
 当初は初日からベンメリア等以外は自転車での予定でしたが半日短くなったのでこのように考えてみました。1と2だとどちらにすべきでしょうか?また、これらでなくてももっと効率的なまわり方があればおしえていただけないでしょうか?トゥクトゥクだと大回りも小回りも半日強かかるというような情報を見たことはありますが、アンコールワット、アンコールトム自体はそこそこちゃんと見たらどれくらいの時間が必要なのでしょうか?
 以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ホーチミン早朝発の際の両替について

恐れ入ります。帰路、ホーチミン発成田着便につきまして、朝5:45発なのですが、そんな時間に両替所は開いているのでしょうか?タクシー代も必要なので前日に両替しておくことも出来ないと思いますし、ベトナムドンを持っていても今後使うことも無さそうなものですから。それと、こんな時間にでもホーチミンで無事にタクシーで送ってもらえるのかも不安です。
     以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/03 12:36

レンタサイクルでなければならないのか?

アンコール遺跡の見学には自分もよくレンタサイクルを使っている。
    小回りコースだけなら問題はないが、雨に降られると最悪だ。
    大回りコースは決して勧めない。想像以上に距離があって疲れるし時間も浪費する。

小回りコースは特にそうだが、それぞれの遺跡内が広く、中を見学して
    歩くだけでヘトヘトになる。
    さらに自転車こいで移動となると、初めてなら相当こたえるだろう。

レンタル代はママチャリが2$、Giantで5$程度。
    一方、トゥクトゥクでも10$ちょっと程度だから、コスパで言えば
    トゥクトゥクチャーターのほうが良い。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm

初日は、午後にアンコールワットとトムをじっくり見る。
    翌日はアンコールワットサンライズから、タ・プローム~小回り~大回りでいいだろう。
    時間が余れば、最後にもう一回、ワット内部の第一回廊を見ればよい。
    3日目に遠方をツアーで。

>アンコールワット、アンコールトム自体はそこそこちゃんと見たらどれくらいの時間が必要なのでしょうか?

それぞれ、2時間、3時間程度。
    写真好きなら、+1時間

尚、アンコールワットの「第三回廊」は、カンボジアの仏日はクローズとなり、登ることが出来なくなるので注意。
    http://www.air-wap.co.jp/blog/angkor_no3_schedule/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタサイクルでなければならないのか?

ご回答、ありがとうございます。
     向こうではさらに時間がなくなってしまったので時間の無駄を一番懸念しています。自転車だとほんと時間が無駄になってしまいそうですね。それにあの時期、雨が降ったらというのが心配です。距離的には大丈夫かと思いましたが、小回りコースにしても遺跡ひとつひとつが広いのですか。すぐに見終われるようなものかと思ってしまっていました。
     ママチャリならかごもついていますが、雨の際も含め機動力がどうかな、と思いますしGIANTだと荷物を背負うと背中が暑くて体力も奪われそうですね。トゥクトゥクもこのタケオのものが大体の相場ですかね。宿泊はタケオかチェンラにしようかと思っています。
     ご提案のとおり、初日はアンコールワット、アンコールトムに時間をかけて、翌日はサンライズからタプローム、小回り、大回りをトゥクトゥクで、というのにしようかと思います。ワットは第一回廊が良いのですね。
     第3回廊クローズの日も情報提供、ありがとうございます。私の行く日は大丈夫そうです。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/03 08:38

暑いし 飽きる

自転車は止めなはれ
    無茶 あち~ です。
    特に郊外の遺跡は 遠いです。

遺跡は多く それぞれ趣がありますが
    余程の興味が無いと飽きてきます。

ワットを見つくそうとしても無理です。

有名な壁画を物語通りに見ようとしても
    何時間もかかるし ガイドが居ないと何が描かれているのか
    分かりません。
    ま~  ガイドが居なければ10分で飽きますね。
    ガイドが居ても ガイドが面倒がって説明しませんしね。
    尋ねれば答える程度です→コレバンコクキョウツウ

*遺跡巡りを効率よくする方法

興味が無い所、少ない所は 省く→コレテッソク

遺跡ばかりだと飽きるので
    気分転換に
    トレンサップ湖をお奨めします。

半日ツアーが有るはずです。

思い出に残るいい旅をね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 暑いし 飽きる

ご回答、ありがとうございます。
     やはり暑い中、自転車でまわるのはきつそうですね。
     壁画を見尽くそうとしたら何時間もかかるのですか。ガイドがいなければ何のことだかわからずにすぐに飽きてしまうんですね。ガイドがいても聞かれたことしか答えないんですか。ワット以外の遺跡もそればっかりだと飽きてしまうというのも確かにそうなりそうな気もします。似たようなのだったり興味持てそうになかったらすぐに移動することにします。
     トレンサップ湖、というのもよく聞きますね。もうちょっと時間があるので検討してみます。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件