Q&A

ブリュッセルへ入る方法で迷っています

公開日 : 2014年08月02日
最終更新 :

まだまだ先の話なのですが、来年9月の連休を使って友人とベルギーへ旅行しようと計画しています。ベルギーには直行便がないのでブリュッセルに入るのにいくつか旅程を考えてみたのですが、旅慣れた方のご意見も聞きたいと思いこちらに投稿しました。

以下、私が案として考えている旅程です。

その1:パリ経由
22:15羽田発 AF293便 翌日4:00 CDG着 8:07発のTGV(航空券と通しで発券できて1等席)でブリュッセルへ

その2 フランクフルト経由
00:55羽田発 NH203/LH7237 同日6:05 フランクフルト着 ICE/タリス(DBのサイトで調べたら€80くらい?)でブリュッセルへ

その3:ヘルシンキ経由
ヘルシンキで乗り継ぎ、飛行機でブリュッセルへ

今の所、この3パターンで考えています。
1と2で夜便を選んだのは、機内で眠れるので時差ボケになりにくそうであること。昼間にブリュッセルまで移動できるのがいいかな思っています。
また、私が中国地方、同行者が東海地方に住んでいる為、夜便ならお互いが前泊や当日の慌しい移動をしなくてよいのが魅力的です。

フィンエアーはフライト時間が短いのが良いなと思って案に入れましたが、どの国際空港から出発するにしても、当日の空港までの移動がかなり時間的に厳しいので前泊が必要になりそうです。

個人旅行は慣れていないのと、慌しいのは出来たら避けたい(もう若くない)ので直行便か乗り継ぎが簡単な空港で…と考えています。第一候補はパリ経由なんですが、以前TGVでチケットの車両が連結されていない→人身事故で大幅遅延というトラブルを経験してしまったのでフランスの交通機関はあまり信用してないです。復路でストライキとかあったら対処できない(苦笑)
ドイツは以前に鉄道を利用しましたが、とても良かったです。ただ、乗車時間が3時間はちょっと長いかなぁと思っています。乗り換え無しの列車がいいのですが、それだと空港で4時間くらい時間が余ります…

費用は安いに越したことはないのですが、あまりケチって疲れる旅行はしたくないです。また、旅行予定が大型連休と重なるのでいつのタイミングで航空券を予約したらお得なのかも知りたいです。お勧めのプランやアドバイスがありましたらご教授願いたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 14/08/06 22:52

回答ありがとうございます。

皆様、色々なご意見をありがとうございます。

頂いた回答を見ていると、やはり周辺国への直行便→飛行機でブリュッセルが一番いいのかなぁと思いました。次は航空会社で悩みそうです;エコノミーだと思うのでサービスは特に期待していませんが…定時発着とロスバケが少ない航空会社がいいですね(^^;)
    まだまだ時間はたくさんあるので色々と情報を集めてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/04 03:46

Re: ブリュッセルへ入る方法で迷っています

イギリスのロンドン発着でそこからユーロスターでブリュッセル入りと言う案もひとつあるかと思います。
    ロンドンはいくつか空港があり飛行機の時間や値段の選択肢も増えるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/03 19:14

まだ1年以上あるので

思いっきり悩むべきだな。

悩みに悩んだ末に掲示板で相談するのも悪くはないが、
    今の段階では早すぎる。

とりあえず、自分で一生懸命考えよう。
    それが個人旅行。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/03 11:12

KLMオランダ航空

最終目的地まで早くて面倒が無いのはKLMオランダ航空(成田利用)だと思います。
     出来るだけ直行便に近い感覚でというならなおさらかなぁと思います。恐らく18時前後にはブリュッセル空港に着くのではないでしょうか?
     アムステルダムのスキポール空港はとても大きいですが分かりやすくて使いやすい空港という印象です。
     一方エールフランスの深夜便。個人的にはヨーロッパ旅行の際の選択肢には入れません。理由は特にエコノミークラスではウトウトする程度で眠れないためです。長距離フライトの後はそのままホテルでゆっくり休み、翌日から観光というスタイルをとるのを基本スタイルにするようにしています。
     あ、それとシャルル・ド・ゴール空港、、、ここはヒースロー空港と並んでちょっと苦手な空港というのもあるのでエールフランスの優先度は我が家ではちょっと下です。(^^;

あと、特に日本やヨーロッパの航空会社を使用される場合、鉄道でのブリュッセル入りにこだわりがないのでしたら日本からの便の到着地で乗り継いでブリュッセルに入られる方法がよいと思います。金額的にも差は大きくないはずです。
     その場合、フィンエアーも悪くない選択子のように感じます。ヘルシンキ空港はこじんまりとしていて乗り継ぎしやすいですし、乗り継ぎ地までの飛行時間も短いですし。恐らく19時前にはブリュッセル空港に着くと思いますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道にこだわりがあるのでしょうか

セトさんこんにちは

AFでもLHでも、その後鉄道を検討されていますが、
    飛行機では検討されていないのでしょうか?
    乗り継ぎが簡単でとおっしゃっていますが、鉄道への乗り継ぎも、飛行機への乗り継ぎもどっちもどっちという感じもします。
    値段にもそれほどこだわっている感じでは無いとお見受けしますが、これらは同じ欧州エリア内なので、値段は大して変わりませんし、
    CDGやFRA着の便よりも安い便があることもしばしばです。

中国地方と、東海地方からであれば、出発地を関空にしてはというのもあります。
    また、LH使用では、ミュンヘン経由もあります。

ベルギーへは、エミレーツが最近フライトを開始しましたので、
    たとえば、KIX-DXB-BRU 往復は

EX317 KIX 23:40 DXB 04:50(+1)
    EK183 DXB 07:50 BRU 13:15

EK184 BRU 14:45 DXB 23:25
    EK316 DXB 03:00(+1) KIX 17:10

乗り継ぎも往復ともに3時間はあり、ばたばたする感じではありませんね。
    成田発EKでも、大差ありません。

その他エティハド航空、他のかたも進めてられるKLMなどなど、乗り継ぎを前提にすれば結構選択肢はあります。

検討の一案になればと思い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク経由のTG便もある

来年度はまだわかりませんが、今年度は広島・米子発(東京・大阪・名古屋・福岡経由)のヨーロッパ行運賃も出ています。
    今年9月後半はバンコク発ブリュッセル行は週2便です。
    金曜日 TG647便 NGO発 17:25 BKK着 21:25
    土曜日 TG934便 BKK発 0:30 BRU着 7:40

復路はブリュッセル発は名古屋便には短時間には接続しません。成田行なら短時間で接続。
    火曜・土曜 TG935便 BRU発 13:30 BKK着 5:35(翌日)
    水曜・日曜 TG676便 BKK発 7:35 NRT着 15:45

BKKで往路・復路各1回途中降機可(無料)。

来年のことは問い合わせてもまだわからないと思います。9月連休は日本だけのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/02 23:32

KLM(オランダ航空)の方がいいと思います

んー3時間の列車の旅が長いと感じるのであればフライトの方がいいと思います。
    確かにスーツケースを持ってあっちこっち行くのはしんどいですよね。

ヘルシンキ経由ブラッセルでもいいですが、それだったら私はアムステルダム経由ブラッセルにします。
    アムスからブラッセルもタリス(新幹線)か列車で行けますがやはり3時間かかります。
    アムステルダムなら確か飛行機でも1時間かかるかかからないか位だったと思います。
    finairよりKLMの方が空港内の乗り換えがわかりやすいし安いのでお勧めです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/02 22:55

深夜便って眠れますか??

食事がでます。
    しかし、この間はシートを倒せません。
    倒すと、後ろの人が食事ができません。
    例え食事をとらなくても。
    さらに、エコノミーは食事をなかなか下げてくれないので、
    長時間、座席に固定されます。
    ただし、シートを倒さない席なら食事を放棄して睡眠時間とする
    ことができます。

また、時差ボケ解消、または時差ボケ予防には個人差があり、
    深夜便だからと言ってならないわけではありません。

早朝便着での問題は、移動までの時間。
    TVGがフライトとセットになっていて(乗継扱い)で
    ラウンジが使えるのなら、AFの劣悪さを差し引いても利点はあるでしょう。

ICEもラウンジが使える一等にすれば、出発まで休憩が可能。
    ただし、空港駅からの直通は10時までないので、これもかなり
    きつい。経験的に、深夜便で着いて、到着ラウンジを使っても、
    食欲はないし、、ひたすら眠く、下手に眠ってしまうと寝坊する危険性が
    あるし、、、。ビジネスクラスでもそうです。決して楽ではないが、
    居場所がベンチしかないのに比べれば天国です。
    それと、あまり早く着いても宿に入れる保証がありません。

同日着で、その晩は早めに床に就くほうが疲れが残らない可能性があります。
    これも個人差。

アムステルダムも選択肢にはいるのでは?

時期を選んで少し時間が掛かってもビジネスクラスにするとかのほうが、
    格段に楽なのは間違いないと思います。

エコミーで行く限り、五十歩百歩です、多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/03 08:08

FRANKFURTからなら午後に着く

ので、ホテルチェックインは問題はないようです。
    ただし、ICE/THAはDBのオンライン購入はできないはずです。
    ICE直通は6時台の次は10時半、流石にケルンとかマインツ乗り換えはきついし、
    着くのは10時のICEと大差ないので、結局、これになるはずです。
    Sparangebote の一等で79ユーロなので、これのことでしょう。
    言及しているのは。

時間的には、これは悪くないと思います。
    ICEは安全地帯だし、短いですが睡眠もとれます(起きていようとしても
    眠り込む)。

ただ、選択肢として悪くないだけで、必ずしも最善ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件