Q&A

旅程を含め、航空会社、空港、レンタカーについての質問

公開日 : 2014年07月31日
最終更新 :

10/1(出国)~15(帰国)で、カナダ東側 紅葉を見るドライブ旅の計画を立てようと思っています。
出国については、9/30の夜からでも大丈夫です。

カナダは、1度行ったらまた行きたくなる、住みたくなる国だと聞いてきましたが、
個人旅行に対してのガイドブック等があまりなく、どうやって計画をたてていいのか見えない状態です。

大人5人で、運転手は2人。
2人とも、海外での運転、ロングドライブは問題がありません。

まず、トロント入りして、レンタカーで、ナイアガラの滝へ移動。
時間と疲労の具合で、少し観光してもよいと思っています。

①航空会社について、時間、金額、サービスなどを考えて、おすすめのところがありますか?

②カナダでのレンタカーは初めてです。ハーツかエイビスあたりを考えています。
アメリカ・オーストラリアではハーツ、ヨーロッパではエイビスを借りたことがあるからです。
必ずカーナビをつけたいのですが、オススメのレンタカー会社があったら教えてください。

③ナイアガラの滝での観光
■テーブルロック
■ナイアガラ・ホーンブロワーツアーズ または、アメリカ側で乙女号
■スカイロンタワー(展望台)
■スカイホイール(観覧車)
■イルミネーション(夜バージョンの観光)
■テラピンポイント
■風の洞窟
■ワールプール(スパニッシュエアロカー)
こんなことをしたいのですが、何泊程度したらよいでしょうか?
また、これは、しといたほうがいいよというオススメのことがあったら
教えてください。

泊るホテルを、滝から少し離れたところにした場合、レンタカーで回ると、駐車場は高額だったり、少なかったり困ることになりそうですか?

④アイスワインを飲みたいと思っているので、ワイナリーを経由し、トロントへ。
トロント観光

⑤メープル街道を北上
サウザンド・アイランズ
オタワ
モントリオール
ローレンシャン高原(モン・トランブラン)
ケベックシティ
イースタンタウンシップス
プリンスエドワード島

上記のような街をつなげばよさそうなのですが、所要時間や見どころなどのアドバイスをお願いします。

⑥可能ならば、カナダ・ニューファンドランドの氷山観光をつなげて帰国したいのですが、日程的に不可能ならば、諦めます。

また、航空券の検索をしたときに、北の町の空港からのチケットが、うまく見つからなかったの絵、Uターンして、違う街をたどって、南下しながら、トロントに戻ることも、全然OKです。
(いつも、そんな感じの車旅をしてるので、運転手も戻ることは嫌がりません)

なんにも、形になっていないので、本当に、丸投げのような状態なのですが、詳しいかたのお知恵を貸していただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/01 15:49

昨年ですが・・。

昨年の10月1日から18日まで、トロントからレンタカーを借りました。
    いろいろ比較した結果、トロントからのワンウェイレンタル(乗捨て)は、
    料金的にもハーツが最も良かったからです。

私の場合は、トロント駅から借出して、
    ナイアガラ、オタワ、ローレンシャン、ケベック、イースタンタウンシップス、などに泊まって、
    2週間後にモントリオール空港に返却しました。
    宿泊はホテル、アパート、B&Bなどいろいろと楽しみました。

<印象>
    メープル街道はとにかく紅葉が何十キロも、はてしなく続く。
    カナダのホテルは、キッチン付きも多くて、楽しめる。
    B&Bは本場イギリスよりも、朝食が良く、満足。
    イースタン・Tでは、屋根付き橋を2つ見れた。探さないと何処にも有るわけでは無い。
    ・・・マディソン郡の橋みたいだ。

楽な飛行機はノンストップのエアカナダでしょう。
    夕方着くので、1泊して翌朝出発が良いと思います。
    私達は4人旅でしたが、ゆっくり楽しむ行程で、ケベックより先は行きませんでした。

今年は明日3日から、北欧・東欧の旅に暫く出掛けます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/01 17:07

追記:カーナビについて。

レンタカーでのカーナビは、借りる期間が長いと、高く付きます。

私は、いままではヨーロッパでカーナビ無しで旅行してrいましたが、
    昨年のカナダ旅行のために、ポータブルカーナビを買って持って行きました。
    それは、カナダがとてつもなく大きな国で次の町までが遠いので、
    間違いに気づくのが遅れると、戻るのが大変だと思ったからです。
    結果は、とても良かったです。

カーナビはガーミンの7型で160g、日本語で案内。
    これはアマゾンなどで、2万円前後で売っています。
    それと、北米マップソースをわせて購入、8千円位です。
    通常は日本国内で利用し、マップソースを入れるとその国の案内が出来る。

カーナビは、自宅などであらかじめ目的地を設定しておき、
    レンタカーに、針金などでとめる。
    道案内は、レンタカーを借りてから設定する必要が無い。
    また、「その先を右」などと、カナダでも日本語で案内してくれるので、とても楽でした。

今週出発のヨーロッパ旅行にも、ヨーロッパ・マップソースを買ったので、
    ガーミンのカーナビを持って行きます。
    北米旅行は、私はこの先は無いので、北米マップソースを安くお譲りしても、構いません。

• 日程所要時間は人それぞれ

レンターカー会社ですが一昨年トロンド空港からの予約で行きました。

エイビスでの予約でしたが、貸出カウンターに行って手続きでカード
    でのデポジット段階でAMEX、VISA、マスター、JCBの
    何れも受付ずに結果的に車は借りられませんでした。

急遽隣のカウンターで飛び込み状態でのレンタルでした。

エイビスには縁がなく7月フランスでレンタルしましたが
    舗装道路しか走っていないのに田舎道でパンクしました。
    過去50回以上海外でレンタルしましたがパンクは初めてでした。
    *エイビスで予約でなく、他のレンタルサイトで予約したのですが
     車の供給会社がエイビスだったわけです。

エイビスは要注意?と思います。ハーツは業界一位なので安心ですが
    矢張り高いのが難点です。

レンタル会社は沢山ありますが大昔と違い料金外大差はないです。
    契約内容をチェックして決めるのが良いとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エイビスはやめておきます

有益な情報をありがとうございます。
    恐いので、エイビスはやめます。