Q&A

この場合タイでどんなビザが必要ですか?タイを2ヶ月後に出国予定

公開日 : 2014年07月31日
最終更新 :

観光目的でタイに空路で入国し同じ場所から2ヶ月後に出国する航空券を持っています。しかし30日以内にカンボジアへ行きその後ベトナム、ラオスを周ってタイに帰って来ようと思っています。自分で調べた限りではタイに入国する際に30日以内に出国する航空券を持っていないとビザが免除にならないということでした。
この場合は何処でどんなビザを取れば良いのでしょうか?(日本でダブルビザ、スワンナプーム空港でシングルビザなど)
もしくは、30日以内の航空券を持っていなくても確認されることはめったになく実際には入国できてしまうとか、そもそも私が調べた事が間違っているなど、質問の一部でも結構ですのでお答え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/08/06 11:33

タイ国大使館で、ご確認されることお勧めします。

はじめまして。私、プーケットに18年近く在住しています。最近、ビザのことで、色々な規約の変更がされています。8月12日から、タイへの出入国を繰り返すことで、取締りが厳しくなると言われています。タイターさんのような本当の観光目的では、問題ないはずですが、いざこざに巻き込まれる可能性は、ないとは、言えません。最近の情報では、Visa On Arrivalで、30日、さらにタイ国内で30日延長可能とされています。タイへのご旅行間じかに、大使館で、最新の情報を確認されることお勧めします。(法律で定められていても、本当にそのようにことが処理されるとは、限らないのが、タイと言う国ですので。。。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
    今回はすでに勢いで来てしまいましたが、次からはしっかりと大使館に確認をとりたいとおもいます。
    ここが日本では無いということを肝に銘じ楽しい旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に必要ないです

つい先日、タイとラオスを旅行して帰ってきました。
    タイの入国審査のとき帰りの航空券を提示させられることはありません。
    航空会社が乗せてくれるかどうかの問題は残りますが、タイと第三国を往復する正規のチケットを
    クレジットカードで買ってキャンセルするというのが定番です。
    勿論お金はかかりません。
    ラオスには陸路で入国しましたが、入国時に航空券の提示を求められることはありませんでした。
    ただ、タイに陸路で再入国した場合、ビザは15日分しかありませんのでご注意を。
    割とやりがちなミスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

無事に入国する事ができました。
    陸路は15日ですね!忘れずに日程の調整をしたいと思います。

• ビサなし入国

タイから カンボジアには 陸路入国 それから ベトナム 陸路入国 さらに
     ラオスは 陸路入国 タイに陸路入国して 空路出国 ということですね。

ベトナムの ホーチミンで空路入国の場合は ベトナム到着の入国審査で 帰りの搭乗券を
    見せるように言われます。(バンコクで エアーアジアでベトナムに片道で 出国は出来ます)

問題は 相手国に入国したとき 1つは 入国審査で 出国する証明(航空券の予約)を必要
    とする規定があると言う事。
     もうひとつは 今回の場合は関係ないようですが、 空路出国の時 航空会社の搭乗受付を
    帰路の航空券がないということで 搭乗拒否される(航空会社の判断)事です。

はっきり言って 運としか言えません。

ラオスから バンコクの陸路入国は 1-2(最近)回以内だと 不法滞在者扱いにななりませんのと帰路の航空券(日本へ)の予約があれば 問題ないでしょう。

陸路なので 入国できなければ 元に戻る ということも想定する事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バンコク滞在中に

ベトナム、ラオス、カンボジアの観光ビサを取る事は可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドシナ地域周遊、2か月ですか

質問にどなかがどんな回答するか気になります。

8月12日からタイ軍事独裁政権が空路入国についても審査を厳重にするという報道ですが、ノービザでの滞在者のチェックが目的と思われます。
    タイターさんのプロフィルはこれまで渡航経験なし。これに該当しないのでは。今後のタイの入管制度がどのように変化するのか、注目ではあります。

インドシナ周遊の際、タイ出国カンボジア入国を空路にすればタイ入国時には問題ありませんね。空路を予定しないので質問されているのでしょう。
    制度的にはノービザ入国の条件は、ベトナムもラオスも出国用の航空券を所持していること、だったと思います。

帰国する必要が出てきたらというか、旅費が苦しくなったら、日程を短縮して引き上げることは想定しないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

アドバイスして頂いたおかげで大使館の情報を調べるなどの発想ができました。
    ありがとうございます。
    頂いたアドバイスを元に最終的には自分で判断して楽しい旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件