Q&A

飛行機の預け荷物について

公開日 : 2014年07月30日
最終更新 :

私はANAを利用して、明後日から一ヶ月、東南アジアを旅行します。
バックパッカースタイルなのですが、釣竿を持っていく予定です。
竿を保護するために、塩ビの筒をバックパックの飲み物を入れるところに突き刺して、旅行する予定です。その竿の入った塩ビの筒とバックパックは鍵や捻るタイプのカラビナ、さらにロープで結合しました。
これは、預け荷物1個にカウントされるのでしょうか?
是非、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/07/31 07:36

長さと扱い

上記方法では、多分、竿の長さが荷物の最長部分としてカウントされるので、
    これが158センチの最大を占めることになります。

しかし、スポーツ用品として認められれば、
    スポーツ用品・楽器
    3辺の和が203cm以内であれば、
    無料手荷物許容量に含めて
    受託手荷物としてお預かりいたします。
    なので、下手に括りつけてしまうと、ダメになるので、
    分けて預ける。

この判断は客にも、ここで書き込んでいる第三者にもわからないので、
    これこそ聞くべきです。ただし、往路で言われるのと、復路で言われるのとは
    違う可能性もあります。それを含めて聞いてみてください。多分、バンコクの
    ことはわかりませんと言われるでしょう。サンプル数が少ないので、これを
    明確に答えられる人は少ないでしょう。まさか一本竿ではないですよね?

あらかじめANA国際線予約・案内センター にお問い合わせください。
    なお、確認にお時間を要する場合がありますので、お早めにお問い合わせください。
    ※お取り扱いには十分注意しておりますが、スポーツ用品(サーフボード、ウィンド
    サーフィン用具、スキューバギア、自転車など)・楽器などの壊れやすいものは、
    固有の欠陥、又は性質から生じたものである場合、万一損害が生じてもその責任を
    負いかねます。あらかじめご了承ください。

JALにはアメリカンの規定が載っており、
    フィッシング
    ケースに入った釣り竿2本とリール1つ及び、釣り道具、たも、釣り用長靴が入ったバッグ1個
    釣り竿と道具入りバッグ計2個は、1個目又は2個目のお預け入れ手荷物の課金を適用。
    超過の場合、手荷物料金に記される1個あたりの料金に準じる
    釣り竿ケース
    126インチ

道具入りバッグ
    50パウンド
    62インチ
    だそうです。

やはり、ANAに聞いてからパッキングを考えるべきでしょう。
    現地購入廃棄も含めて。

• いいね! 0
    • コメント 0件