Q&A

南スペイン 初めてのシニア2人旅計画中!初心者だから不安です

公開日 : 2014年07月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

シニアの女2人で、来年の初夏に南スペインの旅を考えてます。ツアー以外での海外旅行は初めての体験です。
5月6月ごろの8~10日間の予定
コルドバ・セビーリャ・グラナダへ行きたい所です
2人とも英語は話せません
日本からの直行便がなく、さらに地方の都市へ行く計画に不安を感じ、旅行先を決めかねています。
初心者シニア女2人旅には難しい旅先でしょうか。
南スペインに詳しい方、行程など色々とご教示お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 14/08/10 11:20

今から準備すれば大丈夫!

2012年に、個人旅行と現地ツアーといろいろくっつけて
    スペイン一人旅を8日間で楽しんできました。

結論からいけばいろいろ大変ですが、今から準備すれば大丈夫です!
    スペインは旅人に優しく一人旅はお勧めです。
    私はパリとかベルギーのほうがよっぽど怖かったですね。。。

ガイドブックをよく読んで、落ち着いて行動すれば大丈夫です。
    なにより二人旅ですし、なんとかなりますよ。

どうしても不安であれば、要所要所をツアーに頼るのも手です。

乗継は、わからなくなったら、次に乗る飛行機の予約の紙を持って
    空港内で身振り手振りで聞きまわればなんとかなります。
    どんな順番なのかシュミレーションしてみてください。

航空券とホテルはネットで予約を取っておくこと。
    人気の観光地のアクセス、入場予約もすませておくこと。
    旅のスケジュールは余裕をもって組むこと。
    食事に関してこだわりがあれば、こちらもよく準備していくこと。
    現地でのアクセスは必要があればこちらも予約をし、
    きちんと地図など準備していくこと。くらいですかね。。。。

グーグルネットで地図を見ることに慣れていればよいのですが。
    ネットがだめなら紙の地図でよく予習しときましょう。

日本人経営のホテルは確かに安心ですね。でも宿泊先って
    せっかくだから、現地の雰囲気100%感じたいですよね。
    私が英語が通じない地域でよく使うサービスは、
    初日空港の送迎を日本人ドライバーにお願いすることです。
    (信頼できる現地旅行会社を使ってください)
    初めての外国で、右も左もわからない空港で、全く言葉が通じないと
    それだけで怖いですよね。ましてや深夜到着になってしまったら途方に暮れてしまいます。
    そこに日本の方のお迎えサービスでとりあえずのホテルまでの送迎を頼むと、
    現地の情報やホテルのチェックインなど全てやってくれます。
    落ち着きますよ~。お勧めです。

アンダルシア地方はいいですよ。ヨーロッパの旧市街は
    どこも道がめっちゃ狭いので、夜は気をつけてくださいね。
    深夜に人の少ない所には長居をしない。
    どうしてもの時にはお金をおしまずタクシーを使いましょう。

あとは片言のスペイン語で乗り切りましょう。
    オーラ(Hola)やあ!!(おはよう・こんにちは・こんばんはの全てを 兼ねる万能の挨拶)
    グラーシアス(Gracias)ありがとう
    が使えれば大丈夫!

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきました

私たちも英語は話せませんでしたが、大丈夫ですよ。
    スペインは、レストランやタクシー、列車など、スペイン語しか離せない人が多かったです。

マドリッドのアトーチャ駅近くのホテルに宿泊して、グラナダへ列車で片道6時間の日帰り旅行でした。
    途中、コルドバ駅を通りましたが、列車の窓から、丘から広がるコルドバの白い町並みが列車から見えました。

ただ、列車でグラナダを往復するのは、ちょっときつかったですね。日本の新幹線に匹敵するAVEではなく、急行車両みたいで、スピードが遅い列車しか走っていません。行きは1等車、帰りは2等車でしたが、差がよくわかりませんでした。冷房が効きすぎていて、翌日連れが発熱してしまいました。

翌日行った、トレドで十分だったと思いました。(マドリッドから列車で片道30分です)

グラナダでは、タクシーは全く英語は理解してもらえませんでした。
    地図をみせれば、問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/01 19:46

ありがとうございます

体験談ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/01 13:13

今年10月に二人で個人旅行します。こんな計画です。

二人とも65歳以上。英語は片言。スペイン語は全くダメ。指差し会話を持っていきます。スペインはほとんど英語は通じないとの話を聞いています。
    また、旅行中よく使う、あるいはこんな場合どうすればいいのかといった会話は事前にメモしていきます。

(参考です。もっと旅なれた方がいらっしゃると思いますがシニアでもなんとかなると思っています)
    10月8日AF293便22:15発(羽田)
    10月9日AF1148便 9:20(バルセロナ着)
    10月11日VY2012 11:25(バルセロナ発)・・・12:40(グラナダ着)
    10月12日午後列車でセビーリャへ(所要時間3H14)
    10月13日午後列車でコルドバ着(所要時間1H)(メスキータ見学時間3時間程度)荷物は駅に預ける
    同日夜コルドバ発列車でマドリッドへ(所要時間1H40くらい)
    当方はここからトレドとセゴビア、マドリッドを観光して帰国します。限られた時間ですので、事前によく情報を
    集めて行こうとおもっています。
    是非、トライしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/01 16:55

ありがとうございます

ystonさまへ、とても有り難い情報に感謝しています。
    同じシニア世代の方々から沢山の勇気を頂いています。まだまだ把握できないことだらけですので、具体的な内容は私には大変参考になります。本当にありがとうございました。
    2ヶ月後に出発されるのですね。
    どうぞ楽しいスペインの旅になりますように♪お祈り致しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心料を払ってみる?

手配手数料を不安軽減の安心料と捉えることができるなら、
    あえてこの時代にではあるけれど、
    航空券やホテルの予約を旅行社を通じて申し込むというのも
    一つの選択肢だと思います。
    世界の主要都市に支店や窓口を持っている旅行社を選べば
    何かで困ったときには日本語で頼れると思います。
    どの程度頼れるのかは旅行社によっても違うと思うので
    何社かお聞きになられてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じシニアとして

同じ街で同じホテルを3泊ずつくらいする予定であれば、本当に楽しめる旅行ができますよ。それに、英語もスペイン語も話せなくともABC表示が判断できるならもう完璧です。

毎日街を変えてホテルを変えるような旅行は、時間無しの若い連中のやることで、歳をとれば、やはり身体に優しいが一番、次の街に到着も太陽光のある明るいうちが原則です。公園でも広場のベンチに腰かけて1時間でも2時間でも人の流れを観察も楽しいです。とにかく、若者にはできない無駄そのものをできるのがシニアの特権。私から見たら、若者の弾丸旅行など、「歩きかた」に掲載されている写真の場所を短時間で次から次へと回って、確認写真を撮りにい行くだけの無駄なことと感じますが。

行く前や長いヒコー機の退屈な時間潰しに、スペインの歴史の本と、ついでに「歩きかた」でも持っていけば、まず、困ることはありません。スペインの歴史といっても、アラブ人(モロ)に半島を占拠されて続け、1400年台に熱狂的なカトリック信者であるイサベラ女王が、国を取り戻して繁栄させた、イサベラ女王亡なくなれば、再び鳴かず飛ばずくらいしかの歴史なので、簡単そのものです。

とにかく、歴史を少しかじっていけば、旅行はこの上ない楽しいものと変わります。ツアー旅行ってどっちかと言えば、弾丸旅行に毛がはえたようなもので、初老の婆さん二人でアレやこれやと言いながら、のんびり旅に勝るものなしです。

それから、よく治安・治安と馬鹿のように言う人だらけですが、ヨーロッパ(フランス・イタリア・スペイン)はスリ被害です。スリ被害も日本のように特殊技術才能者でなく、いつの間にかやられてってことはなく、必ず、呼びかけ、振り向いたすきに他の盗むです。誰かに呼びかけられたら、貴重品のあるバッグをお腹の前に抱きしめたりすればスリ連中もアキラめる程度の技術です。置き引きだって、床に置くからやられるであって、自分の視線のある場所におけば防げます。ハンドバッグの強制的かっぱらいなどは、稀にあることです。すこしだけ、気をつければ大丈夫です。

ヒコー機の乗り換えや、入管・税関など、世界中同じようなシステムで、一度でもツアーで海外に行っていれば、何も気にすることではありません。

レストランにしたって、何日も前に予約しなければ不可のようなところは行かないので、(精々入り口にメニューが提示されており、ホステスさんかホストさんが席に案内してくれる程度を高級など言ってる人だらけですが)、二人ならまったく問題なし。一人分を半分ずつ食べるのもOKだし、食べ切れなければ、容器に入れてお持ち帰りも当たり前。初歩的なことは「歩きかた」の本で十分です。

難しい旅先は、舗装された道がない、透明でない水道水がない、正常不安で戦車がいたるとこにある、厳寒なところ、ABC表示がない国、現/元社会・共産主義国であって、どちらかというとスペインは簡単な序列です。

これから、ゆっくりとのんびりな旅程を組まれ、いつまでも記憶に残る楽しい旅ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/01 15:51

ありがとうございます

お陰様で俄然ファイトが沸いてきました。楽しい旅にするために時間をかけてしっかり計画を練りあげていきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:南スペイン 初めてのシニア2人旅計画中!初心者だから不安です

南スペインを個人旅行したい。
    行程を教えてほしい。

この点についてフォーカスして回答します。
    新聞の中ほどにある旅行会社の広告より、「アンダルシア周遊ツアー」を見ます。
    個人旅行の行程は、その周遊内容が参考になり得ます。

新聞の広告が見つからない場合、旅行会社の店舗にいってパンフレットを貰ってきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です。是非計画をたてて、楽しんでいらして下さい!!

やじさんきたさん様 初めまして

スペインへのご旅行 楽しみですネ!!

当方、62歳、女性ですがこの4日~15日まで完全に個人で手配して
    マドリード~トレド~コルドバ~グラナダ~マラガ~フリヒリアナ
    ~ジブラルタル~ロンダ~バルセロナと回ってきました。

見所が多くて忙しかったですが本当に楽しかったです。
    是非お二人で計画から楽しんで下さい。

今はホテル、列車、バス、アルハンブラ宮殿やサグラダファミリア等も
    ネットで予約出来ますので個人旅行で十分楽しめると思いました。
    因みに娘と二人でしたが計画は全部私が決めて4カ月ほど前から
    ネットでホテルなどの予約をとりましたし、英語も殆んど話せませんが
    何とかなりました。

ただ英語の通じない人が多いので他の方が書かれているように
    スペイン語を少し話せるようになさったらより安心だと思います。

ANAのマイレージでエアーチケットをとったのでマドリードインに
    しましたが、アンダルシア地方を楽しまれるならマラガインが
    便利だと思います。
    なかなか大きくて綺麗な空港でした。

いずれ旅行記を書こうと思っていますので見てみて下さい。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/01 15:35

ありがとうございます

天使の都さまへ、ありがとうございました。シニアの方のスペイン旅行体験談大変参考になりました。
    計画に弾みがつきそうです。
    12日間のご旅行だったようですが、南スペインの滞在はその内、何日間だったのでしょうか。どの都市に宿泊されたのか?・連泊は?・現地の観光ツアーの利用は?・移動日での観光の際の荷物は?等々、いろいろ参考にさせて頂きたいと思っていますので、旅行記が出来上がるのを楽しみにしています。

• シニア2人旅計画中

フランス料理の場合など、付け合わせは何になさるか、ソースはこの内の何を選ぶか訊かれる場面もありますが
    スペインはその点、おおらかに食べることが出来るのでは。
    ある程度料理名を覚えたり、本などの写真の指差しでオーダーできるでしょう。
    周りの人の料理を指差すというお勧めは、基本的には避けた方がいいのでは。

宿も今どき、評判や設備、アクセス、料金など調べて予約なさると思います。まさかの飛び込み宿泊ではなく。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/07/31 15:50

ありがとうございます

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南スペインの旅

3月、5月、6月に、スペインに行きました。
    AVEのチケットは、オンラインで購入しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25820479.html
    それぞれの旅の前に、旅行の情報を集めています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25899195.html
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26021602.html
    3月にはバルセロナに入りました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25975884.html
    役に立つ情報があるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/31 14:26

ありがとうございます

情報をありがとうございました。
    今一度、しっかり検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/30 22:47

ルナブランカ

コスタデルソルの日本人女性の経営しているホテル
    「ルナブランカ」です。
    現地ツアーの手配も行っています。問い合わせてみては。

ルナブランカHP
    http://www.hotellalunablanca.com/contacto-jap.html

マラガへは、トルコ航空のイスタンブール乗り継ぎの
    正規格安航空券が、かなり安値で発売されます。
    マメにチェックされると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/31 01:20

ありがとうございます

マラガですか!♪
    南スペインがメインの旅なのでマドリード経由はロスタイムだなあと考えていたのでgood adviceです。しかもトルコ航空でしたら更に嬉しいです。値段勝負!安全第一で楽しく元気に帰国をモットーにしているシニア旅人です。ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/30 22:36

英語を話せないのなら

無理に個人旅行をする必要もないと思うが。

>2人とも英語は話せません
    >日本からの直行便がなく

直行便があろうとなかろうと関係なし。
    問題は空港に着いてからだから。
    無理をせず、至れり尽くせりの団体ツアーに参加することを勧めるけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/31 00:27

ありがとうございます

そうかもですね 

• 楽しんでください☆

お二人でツアー以外の旅行は初めてということですね
    素敵です、来年の予定を立てていらっしゃるなんて。

十分お時間もありますし、ホテルの場所・ホテルから近い電車やバスの利用などすべて調べてコピーをして行かれると安心ですね。
    飛行機は乗り換えが多いかと思いますがスタッフがしっかり対応してくださるので時間に余裕を持って行動されるといいですね。
    スペインでは英語が通じないと言われていますので他の方の回答にもあるように場所のメモや本を利用して指を指して聞くといいです。

私も英語の通じない国には行ったことがありますが、観光客だということが分かれば親切な方がたくさんいらっしゃいます。

スペインはとても広く、素敵な場所がたくさんあります。
    ぜひお二人が楽しんで旅行されることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/31 00:13

ありがとうございます

今からしっかり計画を立て安全で楽しい旅にしたいと考えてます。参考になるご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ、たかが旅行ですから

余りいいこととは思いませんが、日本語だけで世界中旅してる方だっています。
    仕事ではなく遊びですから、何とかなりますよ。

飛び込みで宿に行けば、だれでも泊まりに来たと思います。満室ならノとかノアイというでしょう。
    部屋があれば、案内します。そこでよければ、メモを出し、値段を書いてもらいます。
    OKならイエス(くらい通じます)、または笑顔で握手。商談成立です。

レストランやバルも飲み食いに来たとわかりますから予約で満席以外、席に案内してくれます。
    メニューは他の人がおいしそうに食べてるものを指してもいいし(人は指さないように)、メニューを適当に注文すればいいでしょう。さて何が出てくるかスリルがあります。

移動は列車の予約が要らない欧州中央部(ドイツ、スイス、ベネルクス、オーストリアなど)なら鉄道パスを日本で買い、空席に座ればいいので簡単ですが、スペインでは高速列車や特急は要予約です。
    そこで窓口に並び、行き先、発車時刻、等級、人数をメモに書いて予約を取ればいいかと。
    鉄道パスを買い、パスを見せて予約すれば等級と人数はわかりますから、行き先、時刻だけでいいです。

これの繰り返しですから、そんなに悩むことはありません。気楽に。

実際はレストランはともかく宿は予約して行く方も多いので、駅から歩けない距離なら駅からタクシーで宿まで行ってもらえばいいかと。メモに住所とホテル名を書いて出せばいいかと。

3都はいずれも1日あれば観光できるので、スペインで1日しかないなら迷わずトレドへ行けといわれるスペインの京都トレドや王都セゴビア、マラガから近い白い村(ミハス)などへも行かれるといいかと。バルセロナも可能かと。

でも全く英語の話せない日本人などいませんよ。だれでも数千語の英単語は知っていますし、それを思い出して口に出すだけで何とか通じます。
    話せなくても、簡単な英文にすることはできる方は大勢いますから、いわゆる筆談でもいいかと。
    英語はあなたの頭の中にあるのですから、英語よりもスペイン語の単語、旅行会話を一つでも多く覚えるほうが旅をスムーズにできます。
    日本人にとってスペイン語は英語より簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/30 23:54

ありがとうございます

マラガもミハスもロンダも行きたいが欲張るとツアーみたいな急ぎ旅になってしまうから絞りこむのが難しいですね。トレドは40年前に行きましたが友達は初めてなのでマドリードへの行きか帰りに寄ろうと思っています。

• 日本人宿

私もよくそうしますが、あちらで日本人が経営している宿などを利用されると宜しいかと思います。

ざっと検索してもグラナダ、バレンシア、アンダルシア、コスタデルソル…などにあります。

5~6月というと、スペインはもうそれなりに暑い時期ですから、移動日以外では現地にならって昼ご飯の後、シエスタ(昼寝)を取ると宜しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/30 23:31

ありがとうございます

陽が長く、あまり暑すぎなく、航空運賃の安い時期として、5月6月を選びました。移動日は極力少なくし、日帰り観光などに交通便利な都市に数日間滞在したいと考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/30 20:59

旅の指さし会話帳がある

いざ現地へ行ってみれば、有名観光地や都市を行き来する
    フリーの観光客は山ほどいる。

何も臆することはない。

そのために、ガイドブックはある。

会話が不安なら、旅の指さし会話帳がある。
    よくできた本でベストセラーだ。
    http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=2272

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/30 22:44

ありがとうございます

そうですね♪会話は指差し会話帳を利用します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/30 20:31

ツアーの経験を生かしかつ、臆せず行動すれば。。。

添乗員同行のツアーなどでヨーロッパへ行かれたことはあるのでしょうか?
     またはヨーロッパ以外を以外を含め乗り継ぎをされた経験はおありなのでしょうか?
     それと英語は出来ないとおっしゃられていますが、「あい あむ xxx」と名前を言ったり、ホテルに着いた際にフロントで「ちぇっくいん ぷりーず」と言ったりする、いわゆる簡単な慣用フレーズは大丈夫ですよね?

どっちみち母国語はスペイン語で街には(ホテルの従業員さんでも)英語を解さない人は普通におられるので、臆せず自分がしたいこと、相手にして欲しいことを堂々と言えるかのように思います。
     行きたい場所を告げるにはメモを使うなどの方法もありますね。

まぁ不安に思われることを旅の旅程に沿って具体的に列挙し、それに対してお二人で調べられたり、話し合われたり、どうしても案が出せないようならこういった場所に問題を具体的に示して相談されたりされてみるとよいように思います。

漠然と不安を感じているだけでは前進しません。
     ポイントは何が不安なのか、何が不明なのかを具体化すること、顕在化させることではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/30 22:08

ありがとうございます

皆様の意見をお聞きして、しっかり練って安全で楽しい旅の計画を立てたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/30 20:26

一年あればスペイン語は習得できる

ので、今から勉強しましょう。
    語学学習は、単に言葉を覚えるだけに
    留まりません。文化・習慣・食べ物を含む食生活など
    様々なものを学べます。

言葉がある程度できることは何より自信にも繋がり、
    行動範囲も拡がり、安全面でも他では得られないものがあります。
    本当にあった話ですが、スペイン語ができないがために、
    レストランにも入れず、饑餓寸前の旅行者も居たようです。
    まあ、スペイン語が完璧でも、日本のBARのイメージで
    バルにも入れなかった人も知っていますが・・・。

質問するためには、ある程度の知識は必要。逆にしっかりとした質問が
    できると言うことは、それなりのレベルに達している証しなのです。
    まずは、自ら学びましょう。質問はそれからでも十分間に合います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/30 20:49

早速ありがとうございます

スペインに決定しましたら、がんばりたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件