Q&A

海外旅行保険

公開日 : 2014年07月29日
最終更新 :

チェコに入国の際は、海外旅行保険への加入が必要と聞きました。カード会社の保険を利用し、英文での証明も依頼してありますが、限度額が不安です。
治療・傷害・死亡の各項目において、それぞれ3万ユーロ相当額以上の保険金が支払われる保険会社発行のものが必要。
と記載があります。
死亡の保険金額は、5000万円で問題ないのですが、治療、傷害が、1枚は、最高200万円で、もう一枚が、300万円です。合算すると、3万ユーロ以上になるのですが、合算で可能でしょうか?

旅行代理店から領事館に聞いてもらいましたが、明確な返事をいただけなかったそうですので、経験者の方、教えていただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 同じ不安を持ち行って無事帰ってきました!

もう出発されたんでしょうか?私も、VISAゴールド会員で今月18日チェコに向け出発、周遊して帰ってきたばかりです。フィンエアーで入国審査もトランジットのヘルシンキだった為どうなるか?と心配する間もなく入国してそのままホテル移動。2泊してそのままバスでオーストリアに移動。
    確かに金額的には少し足りないけど、カード会社に別に発行してもらった保険証券さえ手にしていれば大丈夫なはずです。
    お気をつけて!!意外と暑かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/31 09:03

合算可能。但し、安心したいなら・・・

http://soudanguide.sonpo.or.jp/body/q083.html

>◇クレジットカード付帯の保険が複数重複し同時に保険金が支払われる場合には、次のとおり保険金が支払われます。

>その他の保険金(治療費用、賠償責任、携行品損害など)

>クレジットカード付帯の保険の保険金額を合算した金額を限度として、その範囲内で実際の損害額を按分して保険金が支払われます。

証明書に合算可能と書いてもらうようにリクエストすれば安心だと思うが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/29 20:11

実質チェック不可能

「治療・傷害・死亡それぞれ3万ユーロ相当額以上」ということなら“合算”はNGでしょう。
     ただ、チェコはシャンゲン協定加盟国。他の加盟国で入国審査を受けた場合、陸路・空路・水上路のいずれを利用して入国しても入国審査はありませんから実質チェックは不可能です。規則を決め運用する側が規則を徹底することがとても難しい規則なわけですね。「だから守らなくても問題ない」ということにはなりませんが、そういう規則だから知らずに入国する人が相当数いるであろうことは想像に難く有りませんし実際そうなのでしょう。

それよりも万一交通事故などで手術を受けある程度の期間入院せざるをえなくなったような際に治療が200万や300万で十分かということでしょう。
     つまりリスクのことをちゃんと考え、安心して旅できる環境を自分で整えるということです。この事の方が実質チェック不可能な規則のことを心配するよりずっと大切だと思います。
     もちろんそういったことに遭遇する確率は低いですから、『そういう時は預金を取り崩せば払えるから問題無いので旅行の都度の保険料支出(数千円?)は不要』というのも有りです。生命保険も含め保険ってそういうものなわけで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/29 19:52

難しく考える必要はない

そもそも、建前だけの話だから。
    ここ数年、旅の途中に毎年1回はチェコを訪れている経験からも言いきれる。

>旅行代理店から領事館に聞いてもらいましたが、明確な返事をいただけなかったそうですので

旅行代理店も領事館も、本音は「どうでもいい、必要ない」と言いたいのだけれど、
    さすがに立場上そうは言えないので言葉を濁しているだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/29 17:32

health insuranceは合算可能なので・・・

大丈夫ではないかな???という気がします。
    多分、ほとんどの人は気にせず(知らずに)行っているのでは
    ないかと思います。もう、5年も経っているのに大騒ぎを聞くこともないし。
    しかも、大使館ですら、あくまでビザの要件としてあるだけです。

4)申請者が、所有するクレジットカードに含まれる保険を利用する場合でも、カード会社に、保険証券の発行を依頼してください(カードとカード規約の提示では不十分です)。この保険は、保険金に関する上記の条件をすべて満たしたものでなければなりませんが、カード付帯の保険は、この条件を満たしていないものが多いですので、注意してください。

Czech Republic
    New Medical Insurance Requirements for Foreign Nationals
    January 14, 2010 (Updated January 28, 2010)
    Czech authorities have instituted new health insurance requirements for foreign nationals, including both short-term visitors staying in Czech Republic for 90 days or less and long-term residents. The new requirements took effect on January 1, 2010 and apply to foreign nationals seeking entry and those who already reside in Czech Republic. However, the Czech foreign police have stated that there is an unofficial grace period, until March 31, 2010, for foreign nationals already living in Czech Republic to obtain the necessary insurance. If a long-term resident fails to obtain the required health insurance coverage from an approved company by March 31, his or her immigration status may be revoked and he or she would have to leave the country.

Insurance Requirements for Short-Term Visitors

Foreign nationals seeking to stay in Czech Republic for 90 days or less must possess travel health insurance with minimum coverage of €30,000 and no deductible for the duration of their stay. The insurance policy must be able to cover the costs of treating an injury or sudden illness during the foreign national’s stay, including transportation costs. A foreign national may purchase the required insurance policy from any company authorized to provide such coverage in his or her country of citizenship or legal residence or in Czech Republic.

Foreign nationals must be able to present a certificate of insurance when applying for a visitor visa or when seeking entry at a port of entry, if visa exempt. They must also be able to provide proof of insurance if subjected to a residence check by Czech authorities.

health insuranceであり、mortality (life) insuranceではありません。
    求められているのは。制度の意味からして当然ですが。
    死亡保険と違って疾病は制度上合算できるが、それで説得できるかは実際やってみないと
    わかりません。そもそも、提示を求められる、さらに書類不備を指摘される、のは宝くじに
    当たる以上に希なことでしょう。さらに、説得も通じないのであれば、貴重な体験なので、
    ここで報告すれば、途轍もない情報になります。
    ところで、自動付帯のカードですよね?利用付帯ではなく・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自動付帯

ゴールドカードですので、自動付帯です。調べていませんが、これまでも、それで治療代金をいただいたことがありますので、大丈夫です。

翻訳はしていませんし、翻訳はできないのですが…
    5年経っているということは、問題ないということでしょうか(^_-)

途轍もない報告をしなくてよいことを期待して、合算可能、チェックなしという気持ちで出国しようという気持ちが強くなっています。

ありがとうございました。