Q&A

イスタンブールでの乗り継ぎ方法について

公開日 : 2014年07月29日
最終更新 :

こんにちは。
ヒューストン→イスタンブール→成田、という経路で帰国する予定です。ヒューストンから成田までトルコ航空利用です。
イスタンブールでの乗り換え時間は1時間25分しかありません。
ヒューストンからイスタンブールへの到着ゲートはターミナルl、イスタンブールから成田へのゲートもターミナルlです。
①ヒューストンで預けた荷物のピックアップ必要性はあるか
②効率良く乗り継ぎできる秘訣
③入国、出国手続きの必要性
などなど、どなたか、イスタンブール空港乗り継ぎについてご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

イスタンブール空港は初体験ですし、乗り換え時間も短いので不安で…。
すみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 先日乗り継ぎました。

25日に成田➡イスタンブール、イスタンブール➡アテネで乗り継ぎました。
    乗り継ぎ時間は1時間30分ぐらいでした。荷物が到着するか心配しましたが大丈夫でした。イスタンブール到着か少し早かったので、2時間ぐらい乗り継ぎ時間ありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒッポヒッポ様

フレッシュな情報ありがとうございます!
    なるほどです!早めに飛行機が到着すると、時間に余裕ができていいですね!私の便も早めに到着することを祈ります…。
    2時間でも、少し余裕を感じられるのですね。
    安心しました。
    ありがとうございました、そして、ご旅行お疲れ様でした!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/29 11:33

普通の国際線→国際線乗り継ぎです

通しの航空券でかつ、同一航空会社ですから普通に乗り継げます。
     荷物は通しです。ヒューストンでのチェックインの際、預け入れ荷物に成田までのタグが付けられたことを確認しましょう。その前に「荷物は成田まで通しです」とか言ってくれると思いますが。
     イスタンブールでは入国しません。普通の国際線から国際線への乗り継ぎです。ヨーロッパのシャンゲン協定加盟国がらみのような変則的なことは何もありません。

なお、最新の情報を得たい場合は航空会社のサイトにある乗り継ぎ案内や空港サイトにある情報を参照されるとよいと思います。

http://www.turkishairlines.com/en-jp
        http://www.ataturkairport.com/en-EN/Pages/Main.aspx

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっと様

ご親切に、URLも添付していただき、ありがとうございます!
    荷物の確認、忘れずします!
    添付していただいたURL参照させていただきますね!

お忙しい中、わざわざご回答していただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ時間多少タイトですが・・・

TK(ターキッシュ)の乗り継ぎですね。今年、すでに3回ほどイスタンブールのアタテュルク国際空港で乗り継ぎをしています。

>>①ヒューストンで預けた荷物のピックアップ必要性はあるか

スルーできます。TK(ターキッシュ)の場合、24時間以内の乗り継ぎなら、出発空港で、目的地まで、預託荷物スルーできます。ヒューストンで、成田まで預託できます。

>>②効率良く乗り継ぎできる秘訣

搭乗券は、ヒューストンで、イスタンブール→成田も含め2枚渡されると思います。アタテュルク国際空港の場合、到着と出発がセパレートされています。到着してから、乗り継ぐ場合、乗り継ぎのセキュリティカウンターを通過する必要が有ります。最近、アタテュルク国際空港、混んでいて、到着・出発の遅れやバスゲートの使用が増えています。また、このセキュリティ、時間帯によっては混んでいますから、要注意です。
    なお、TK(ターキッシュ)の上級会員、スターアライアンスゴールド資格があれば、優先乗り継ぎセキュリティが使え、乗り継ぎ時間短縮できます。

>>③入国、出国手続きの必要性

出入国手続きは不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シニア旅人様

ご丁寧、かつとても分かりやすいご回答、ありがとうございます!
    荷物のピックアップが無いと分かって、かなり安心しました。
    この短時間の乗り換えでは不可能ですよね。

そして、残念ながらTKの上級会員でもなく何の資格もないので、シニア旅人さんや皆様からいただいた情報頼りに、ダッシュします。
    全力疾走します。
    ちょっと緊張しますが、貴重な情報のお陰で、不安軽減できました!

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/29 06:59

通常の乗り継ぎです

むしろ米国が特殊なだけで、
    他の国では入国は不要なことがほとんど。
    むしろ、この時間で入国、荷物引き取りは不可能です。
    まあ、最近の記事でも、日本の入国が必ずしも迅速ではない
    (外国人用)ものの、米国に比べると圧倒的に短いそうですが。

TK 34 IAH 2000 IST 1545*
    TK 50 IST 1710 NRT 1025*
    なので、ちゃんとした乗り継ぎ(まあ、そうでないものを敢えて買う
    奇特なかたも居ないでしょうが・・・)なので、心配ご無用。
    ISTであるということをほとんど意識することなく、乗り継ぎをすれば
    良いだけですが、、、、、現地を依る出て二日後の朝はきつくない
    ですか??むしろ、ISTで休めるほうが楽のはずですが。。
    TK 52 IST 0100 NRT 1830
    のほうが良かったりして、、、あくまでラウンジで休めるのが前提ですが。
    夏なら、昼間の首都圏は地獄だし・・・。

>効率良く乗り継ぎできる秘訣

これは簡単。迷子にならないこと、指示に従って移動すること。
    これだけです。ISTはこの点、特殊な空港でもないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

早速のご回答、ありがとうございます!
    普通の乗り換え、との事で安心しました。
    以前アメリカに行った時にかなり厄介で時間もくったので…。
    ヨーロッパで乗り換える時も、色々と審査があった記憶がありまして。

でも、安心しました!
    格安航空券で、乗り継ぎ便もセットでしたので、あのようなスケジュールになってしまいました。
    確かに、かなりハードなフライトスケジュールですが…大好きな飛行機に乗っていられるのは幸せ!っと自分に言い聞かせて挑みます…。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件