という記事がきょうの新聞 (LA Times 日曜版) にでてます。
9.11のあと 乗る人が減って 大変になった航空会社が打ち出した手段に対して、消費者側からの苦情が
目に見えて多くなったあたり2010ごろから、 新しい消費者保護のルールを作ったらしいのですが、それから5年間の違反罰金の統計がでています。
http://www.latimes.com/business/la-fi-airline-fines-20140724-story.html#page=1
会社では デルタ1位 ユナイテッド2位 US Airways 3位
種類では 1位 追加料金の説明不足 2位 誇大宣伝 3位 障害者への差別
だそうです。
ここの掲示板でも似たようないろいろ話がありますよね。
下は米国連邦運輸省の 消費者の権利のページ
http://airconsumer.ost.dot.gov/publications/flyrights.htm
アメリカのエアポートの警備は TSA Transportation Security Administration は Dept Of Homeland Security の管轄です。 そこの消費者権利のページは
http://www.tsa.gov/traveler-information/civil-rights-travelers