Q&A

モロッコ 砂漠ツアー2泊3日マラケシュ発 おすすめ旅行会社について

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :

9月第2週に2泊3日の砂漠ツアーにマラケシュ発着で参加したく、インターネットサイトでツアーを探しています。

いくつか質問がありますので、参加されたことがある方に回答をいただきたいです。ちなみに私は30代前半女性で一人で参加予定です。出発日は木曜日です。

①ツアーの値段に差が大きいのですが、その理由について教えてください。

現地で手配すると安いと聞きますが、やはり安いなりの理由(送迎車や宿泊先のランク、食事内容の違い等)があるのではないかと考えていますが、そんなことはないのでしょうか?
参加人数が多ければ多いほど安くなるシステムを差し引いてどうなのか教えていただきたいです。

②おすすめの旅行会社はありますか?

よく聞くSahara Expeditionがいいのかと思い調べているのですが、口コミサイトを見ると評価が低いので心配です。
多少高くても日本人社員がおられるというクスールヴォヤージュに申し込む方が安全でしょうか?
Hotel13もおすすめと聞きましたがどうなんでしょう。一般的な観光地をすべて巡りたいのですが、ある方のブログに2泊3日ではアイトベンハッドゥに行けないかもしれないと記載があり、決めかねています。

③現地で申し込むのと、前もってインターネットサイトで申し込むのでは値段に違いがありますか?

現地到着が夜になってしまうので、翌日のツアー申込に間に合わない可能性が高いため、前もってネットで予約をしておきたいと考えています。前述のSahara Expenditionなどは他の方のブログには950DHとあるのですが、サイトで申し込もうとすると3700DHと出てきます。この違いはどこの旅行会社でも同じなのでしょうか。同じツアー内容であるなら安いに越したことはないので。

多少高くても安全で素敵な宿泊先、おいしい食事がいただけることが一番だと思っています。しかし、旅行者の体験記を読むと、950DHのツアーも8000DHのツアーも内容は一緒だと書いてあることが多いので悩んでいます。体力は普通にはあると思いますが、過酷な旅は求めていないので、それなりのお金は必要になっても仕方ないと考えています。

実際のところはどうなのか、教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 前日は時間がないので…

みなさん、返信ありがとうございます。
    ツアー参加前日は8時くらいにマラケシュに到着する予定なので、前もって申し込んでおいた方がいいのかなと考えています。

本当はKsour Voyagesのツアーに参加したいのですが、今まで待ってみましたが現段階でも参加決定者がおられず、日本円で10万近く出さなければいけなくなりそうなので、やはりSahara Expeditionになりそうです。
    Sugit31さんおすすめのオマールさんのツアーは、ツアー催行日と私の日程が合いませんでした(ネットを見る限りでは毎日催行されているわけではないようなので)、残念。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/04 04:21

Re: モロッコ 砂漠ツアー2泊3日マラケシュ発 おすすめ旅行会社について

私も事前に予約した方が安心かなと思い、インターネットで調べていたところ、現地で申し込むのと数万円単位で違う様でした。なので思い切って予約せずに行きました。
    実際マラケシュのリアド(ホテル)やホステルなどにはほとんど砂漠ツアー申し込みがあり、到着と同時にツアーを申し込めました。ちなみに私の値段は、2泊3日950DHでした。マラケシュで知り合った(私がメディナで迷っていた時に助けてくれた日本人の方)は、現地で数時間前に知り合ったという2人で予約しており、2人だと割引で、さらに安くなっていました。
    私は砂漠ツアーメインでマラケシュに入ったので、到着日の次の日からツアーに、行けなくてもいいように1日余裕を持った日程にしました。余った1日はモロッコの雑貨は安くてとても可愛いので、買い物をしたりしてとても楽しかったです。値段交渉も楽しいです。
    砂漠ツアー…暑さや砂嵐、長時間の移動などとやや過酷な事もありましたが、それ以上にこれまでに見たことのない自然、ツアーでのいろんな国の方との出会い、タジン鍋などなど、とてもいい思い出です。ぜひ、楽しんで下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2泊3日の砂漠ツアー

2012年1月にマラケシュに行った時には、800DHが相場のようでした。
    料金表には950DHと書いていましたが。
    650DHでツアーに参加した人もいるようです。
    エアコンもない古いミニバスでいくか、エアコンの効いた4x4出行くかによって料金は若干かわるようです。
    メルズーガでホテルに泊まると、400DH位追加になるようです。
    砂漠のテントでシャワーもなくトイレの心配をするか、ホテルに泊まるか。
    メルズーガでは、以下のホテルに泊まりました。
     ホテル・リアド・マムシュ:http://riad-mamouche.com/

以下のツアーは、オマールさんがやっています。
    誠実ないい人だと思います。ツアーの日が合えば、料金を問い合わせたらと。
     http://www.cameltrekking.com/Desert-Tours/marrakech-erg-chebbi.html
    車はエアコンの効いた4x4です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ①プライベートツアーか、団体(寄せ集め)かの違いでは? ホテルのランクも違うかも?

一昨年、娘と2人でマラケシュに行きました。 フナ広場の付近を歩いていると、ツアー会社が2~3社あり、明朝の砂漠のツア-に参加しないかという呼び込みが夜遅くまで立っています。Sahara Expeditionのオフィスもありました。 私たちは、宿泊したリヤドから砂漠ツア-を1200DH位で予約していたのですが、迎えに来てくれたのはSahara Expedition… これはリヤドの手数料分ぼられたと思いましたが、当日の朝リヤドまで迎えに来てくれ、私たちだけホテルをグレードアップ(しかも、砂漠のホテルがとてもとてもよかった)してくれたことも考えると良心的だったと思います。 ちなみに、他の参加者は、初日のホテルは一部相部屋だったり、砂漠では絨毯にゴロ寝でシーツもなく、トイレはあるがあまり綺麗ではなかったとのこと。 当方は、簡易ベッドにシーツと毛布付きで、砂漠のどこでも好きなところで寝てください、トイレはないが、砂丘をこえたら見えないので、穴を掘ってご自由に…的な所でした。 その代わり、遠~くの方から太鼓の音が聞こえてきて、他の皆さんはワイワイ楽しんでいるのかなとちょっと残念に思うところもありました。
     私たちのツアーは14人で、うち8人が日本人でした。(Sahara Expeditionは日本人比率が高い?) バスに乗っているうちに仲良くなるので、一人旅のできる人なら一人でも問題なし。 しかし、ツアー自体は楽しかったのですが、、我らのバスは60万キロ走行でスピードメ-タ-は壊れて動かず、エアコンはきかず(でも誰も文句を言わなかった)、全く同じ工程を走っていた別のツアー会社(名前は忘れた)のバスは新しく「私たちよかったね」と言っているのを娘が小耳にはさんだそうです。そのツアー会社もフナ広場にオフィスがありました。

結論…②現地に夜8持くらいに着けるのなら、ツアーオフィスは開いていると思います。 個別にホテルのグレードアップをお願いしたら、対応してくれるような気がします(不確定)。
    2泊3日でもアイトベンハッドゥには行くと思います(たぶん、メインの訪問地なので)
      ③前日の夜に値段交渉したほうが、ひょっとしたら安くなるかもしれません。バスに空き席があれば、値引きしてもお客を乗せたいと思うはずです。たとえ満員でもツアー会社は他にもあるので、1人ならばどこかに入れるでしょう(希望的観測)。他に1日をマラケシュ観光に費やす余裕があれば、現地で手配で良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件