Q&A

バンコク

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :

8月13日から18日まで一人バンコク旅行に行きます。買い物はクレジットカードでする予定ですが、タクシーや市場などはキャッシュが必要ですよね。どこで両替したほうがいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/08/08 12:24

①バンコク両替②バンコク バス路線図で検索すれば・・・。

YAHOO検索すればランキング別にレートのいい両替所の地図や市内のバス路線図が出てきます。

デパート等で買い物するならカードが便利ですが屋台や市場で値切る場合は現金のみです。

クーラーなしの赤バスなら7バーツ(20円)ですからピンクのカオマンガイでランチしてプラトゥナーム市場で服を買って伊勢丹やビッグCで買い物しエラワンプームに行くなら朝一番で両替所スーパーリッチに行くのもありと思います。

男性なら面倒と思う方も多いですが買い物ポイントをためたり家計簿つけたり女性は金銭感覚が違うでしょう。

みやげは空港売店より市内スーパー、デパートのほうがはるかに安いです。
    タイの風景入りチョコレートなど空港売店より3割安いと思います。

5泊6日ならバーツは2-3万円はいるでしょう。空港両替所より1万円あたり50バーツはお得かも?

ピンクのカオマンガイのランチ代金分が浮きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内いたるところに

銀行系・独立系それぞれの両替所が市内いたるところにあります。
    営業時間は21時・22時くらいです。
    レートに多少に違いはありますが100万円とか両替しない限り気にする必要はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクでの両替、カード使用

バンコクは目的地ではありませんが、時々通ります。ほぼ皆さんのご意見と同じです。

スワンナプーム空港到着でしたら、地下のSARL(レイルリンク)付近のカシコン銀行で現金両替するのが、空港レートでない市中の両替レートを出していてお得です。
    わたしのように空港バスターミナルからロットトゥー(ボックスカー)で市内に出る方法もあり、オンヌット駅前まで25THBで行くのですが、このバスターミナルの銀行も市中の両替レートです。夜は不可。

岡山1のようにATMを利用する方もありますが、手数料が加算されます。一度に2万THBとか両替すれば銀行での両替よりお得になると、彼はレポートしています。
    しかし5日間程度の滞在だと、買い物に現金がどのくらい必要か。人それぞれでしょうが、わたしだったら1、2万円でしょうか。そのあたりをお考えください。

クレジットカードを利用できる店もありますが、ひとりで食事するくらいの金額だと断られることも多いです。数十THBの範囲で、屋台で食べ物を買ってお腹を満たすこともできます。
    クレジットカードはホテルスパの支払いとか、航空券代とか、利用範囲は限定的だと思います。

AtoAさん、きぃきあさんが各ポイントでの両替商の案内をしてくれて参考になります。
    ナナ駅近くの両替商はVASUという店名で日祝日は休み、店のテータでは営業時間は9時-18時(土曜は17時まで)ですので訂正しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

敬称が脱落しました

岡山1→岡山1さんです。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/27 09:47

バンコクではカードより現金のほうがお得なときもある

厳密に比較するのは実は難しいのですが、
    同日のレートを比較すると、僅かな金額ですが、
    市内の良いレート(現金云々する人は、これを前提に
    話を進めます)の両替所で現金に換えたほうが
    大抵は安い。AtoAさんもきぃきあさんも勧めている
    空港の地下(タイ人は脇目も振らずにここに向かうので
    すぐにわかる)なら別ですが、他で替えれば当然、カードの
    ほうが良くなります。

それと何が何でもカードって、実は私はしません。
    管理が大変で、特に怪しい店での使用は厳禁だと
    思っています。私がメインに使っているカード会社は
    かなり厳しく監視していて、国内に居て少しでも変な
    使い方(主に海外の会社への支払いで、一日で国が
    異なるなど)をするとロックが掛かったりします(空港で
    使えなかったこともあり、降りてから電話して理由が判明)。
    ですから、逆に安心できますが、無闇に使うと危険性も
    増すのと、本当に使用したか否かもわからなくなったりしますので、

現金が損だという認識でカードを使うのなら、それはバンコクでは
    改めたほうが良いと思います。カードが使えない場所は当然ながら、
    使えると謳っていても、見るからに怪しい店、現金なら割引きが
    効く(個人の店で、カードでの値切り交渉はまず無理でしょう)のに
    みすみすカードを使うのも馬鹿げている。

20バーツから100バーツ程度のものを買うことが多く、そのために
    一々カードって面倒ではないのでしょうか?

ただし、良いレートのためにタクシーで駆けつけるのは、数十万円替えない
    限り無駄でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/27 10:22

実利よりお得感を得たい旅人

さして多額の両替をするわけでもないのに、率のよい両替所情報を漁る、漁りたいという心理は自然なものだとは思う。

ちょっと得した、あるいは損を免れたことでプチハッピー気分。

そして気分が良くなって財布の紐が緩む。

無駄遣いをセーブすることのほうがよっぽど実利がある。

でも、旅は無駄遣いをしないと楽しめない。

旅自体が無駄なものなのだから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替

スワンナプーム着なら空港地階のカシコン
    銀行で。市内のレートで両替できます。
    深夜着とかでカシコンが開いてなければ
    とりあえず必要な少額だけを両替するとか。

エアポートレイルリンクでパヤタイまで行くと
    BTSとの連絡橋のところにスーパーリッチあり。
    そこそこいいレートのはず。

銀行で両替する場合ですが、バンコクでは銀行に
    よってレートが異なるので面倒でなければ比較
    してからいいレートの銀行で。両替してから
    1分歩いて別の銀行のレートを見たらそっちが
    よかったなんてことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数日前に本欄で報告しましたが、

クレジットカードでのキャッシングと繰り上げ返済が、
    現金両替より、レートが良いですよ。
    手数料180バーツ+208円+208円取られても、
    1万バーツ以上であれば。
    どのATM機でも、レートがほとんど同じなのが良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/27 01:32

交通費を使ってまで

タイではクレジットカードは万能じゃないです。
    スワンナプーム空港ならエアポートレイルリンクの敷地内にあるカシコーン銀行の両替所以外1万円でB250以上悪いレートです。

今バンコクにいますが今日のレートでタニアスピリッツ(リカー)よりBTSアソーク構内にあるスーパーリッチの方が1万円でB5良かったです。
    ただし、逆に千円札だとスーパーリッチの方が悪かったです。

BTSのナナ駅近くのVUSAも有名ですが営業時間が短いです。

態々交通費を使ってレートの良い両替所に行くより徒歩圏内の方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件