Q&A

8/13(水)〜8/18(月)30歳夫婦2人でドイツ旅行!!

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :

8/13(水)〜8/18(月)30歳夫婦2人でドイツ旅行!!

この旅行で何度か質問させていただくことになると思いますがどうぞよろしくお願い致します。

※3度目の質問になります。プランはこちらに決定です!

①日目13(水) LH737 15:05 フランクフルト空港着-ヴュルツブルク泊
②日目14(木) ヴュルツブルク〜ニュルンベルク(昼食)〜ローテンブルク ■鉄道移動(バイエルンチケット)ローテンブルグ泊
③日目15(金) ローデンブルク〜ロマンチック街道バスでフュッセンへ(予約済み) フュッセン泊
④日目16(土) フュッセン観光〜ミュンヘン ■鉄道移動(バイエルンチケット)ミュンヘン泊
⑤日目17(日) ミュンヘン観光もしくはミュンヘン〜ザルツブルクブルク〜プリーン・アム・キムゼー駅(ミニ蒸気機関車とキムゼー城見学)〜ミュンヘン ■鉄道移動(バイエルンチケット) ミュンヘン泊
⑥日目18(月) 10:00ミュンヘン空港-11:05フランクフルト空港で乗り換え 13:30 LH736 フランクフルト空港発  になります。

ガイド本を読んで勉強しているつもりですがまだまだ分からない事が多いです。
こちらで2度質問させていただき大分旅程が固まってきました!
もう少しアドバイスいただけると心強いです!

慣れない英語ですが頑張ってHPなどで検索しています。

①ヴュルツブルクでの質問です。マリエンベルク要塞ですが、9-18時となっていますが、その前後に行くと門がしまっていて全く行く意味はありませんか?2日目の午前中はヴュルツブルク観光なのですが、時間があまりないので、夕食前後か、朝早く起きて行こうか迷っています。
また、ヴュルツブルクではフランケンワインをお土産に買いたいのですが、スーツケースに入れて持ち帰ることは可能でしょうか?
デパートやショッピングする場所の営業時間が知りたいです!

②ノイシュバンシュタイン城の予約が9:15に取れました!1時間前にチケット受け取り→バスでマリエン橋→城見学→馬車で戻るが1番効率がよいかな?と考えましたが、実際行かれた方、どうでしょうか?また、ハイネマンのバームクーヘンがノイシュバンシュタイン城のお土産屋さんで買えるという情報をインターネットで発見しましたが、ありますでしょうか?こちらにはシャンパントリュフもありますか?

③チーズやバターが香りがとても良いので、お土産にオススメと見たことがあるのですが、こちらも保冷BOXに入れての持ち帰りは大丈夫でしょうか?帰国前日やミュンヘンの空港で購入し、手荷物で持って行っても問題ないでしょうか?

④ザルツブルクのDEMELは閉店してしまったのですか?今はカフェザッハーをチェックしていますが、日曜日に、ザッハトルテのお土産は購入可能でしょうか?

今回、食べ物の質問ばかりになってしまいすみませんが、分かる方宜しくお願いします!

内容が決まり、次は食事のリサーチをしています。いつも食べ旅行になってしまいます。笑

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• チーズとバター

miyumiyu0123さん、こんにちは。

夏場にドイツからチーズやバターを持って帰ったことがあります。
    日本から保冷剤と適当な容器、フリーザーパックなどを持参、さらに万一溶けたときにほかのものを汚さないよう、二重三重にビニール袋に入れて機内預けにして持って帰りました。

バターはちょっときわどかったけれど、でも大丈夫でしたし、チーズはまったく問題なく持って帰れました。
    私は、チェダーとかが好きですね~
    最後に宿泊した町の駅中スーパーみたいなところで買いました。
    日本より数段安いし、種類も多いし、嬉しくなってしまいますよ。

ところで、持って帰るときですが、手荷物にされるのはやめられた方がいいと思います。
    frau.goemon3さんが書かれているように、温度のこともですが、もうひとつ、セキュリティチェックで「液体」と見做されるおそれがあるからです。
    空港のセキュリティエリアというのでしょうか、検査を受けたあとの店で買い、且つ、きちんと封をしてもらえば大丈夫だと思いますが、市内で買ったものを手荷物にして持ち込むのは、やめられた方がいいと思います。

ご参考までに。
    楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バターが一番要注意ですね!!

ときどきClioさん、貴重な情報ありがとうございます!保冷剤と保冷バックに、袋を多めに持っていくことにします!!チーズは数種類購入してみたいです!最後にミュンヘン二泊するのでそちらに冷蔵庫があるといいのですが、、、最終日が日曜日で月曜日は朝から空港に向かいますのでちょっと厳しいでしょうか?事前に買ったものは預入荷物に梱包します!

保冷剤が液体とみなされそうですね、検査を受けた後にお店があれば購入してみます!!

旅行自体もそうですが、買い物の事を考えるとニヤニヤしてしまいます!異国でのスーパーわくわくです♫

ありがとうございました!!

• 続きです。

② お城からの帰り、前の人が言われたように、馬車は人数が集まらないと動きません。
    お若いんですから歩きましょう。登りの人とすれ違う時は「グリュース・ゴット!」って挨拶を忘れないようにね。

③ チーズは私もよくお土産に買って帰ります。パルミジャーノ系の固いものが多いですね。
    ホテルの部屋に保冷剤を凍らせる冷蔵庫があるといいですね。
    夏のことですから機内預け荷物の方がいいかもしれませんね。機内客室より荷物室の方が寒いでしょうから。

④ ザルツブルクのDEMELは2012年に閉店したそうです。
    ホテルザッハーで先日お茶をしたさい、街案内をしてくれた若い日本人にケーキを買ってお持たせしたのですが、その時ザッハトルテのホールがあったかどうか記憶がないのです。でも、たぶんありますよね。

その他、デパートなどの閉店時間。
    ・マリエンプラッツ(ミュンヘン)のデパートGALERIA Kaufhofは、月~土、9:00-20:00まで
    ・近くのビクトアーリエンマルクトも夜8時ころまで開いています。
    ・ハイネマンのバームクーヘンやシャンパントリフは、同じくマリエンプラッツ旧市庁舎の隣「LUDWIG BECK]
    でも買うことができます。ここも月~土 夜8時まで。
    お買い物はフュッセンからミュンヘンに戻ってからが勝負ですね。土曜日でも8時まで開いていてよかったですね。

以上、私の分かるところのみ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ビクトゥアリエンマルクトのショップは18時までらしいです

毎回(年数回。直近は今年5月)そこのビアガーデンで飲むのですが、そんな遅くまでやっていないないと思い早速調べてみるとやはり記憶の通り、通常18時までした。
    店舗に寄るとのことですが、ビアガーデンと一部飲食店(Nordseeは20時まで営業)以外で20時時点で空いているところは見たことがないです。

Viktualienmarkt

Opening hours During the following hours, all stalls and shops are open.
    Some open earlier, some close later - depending on the individual shop:
    Monday to Friday 10am - 6pm Saturday 10am - 3pm

http://www.muenchen.de/int/en/shopping/markets/viktualienmarkt.html

私の勘違いでしたら申し訳ございません。

• とりあえず、ヴュルツブルクとザッハトルテのみ・・

いよいよドイツ旅行が近づいてきましたね。

とりあえず、①のヴュルツブルク関係のみ。
    マリエン要塞へはレジデンスの前からバスが出ています。
    9番に乗ればマリエン要塞の駐車場まで運んでくれます。

今年5月に行った時は月曜日の休館日でしかも夕方の5時過ぎでしたが、井戸のある中庭や庭園には入ることが出来ました。
    ただ城への入り口がどこそこ閉まっていたので、テラスに出るにはちょっと大回りしましたが、写真でよく見るマイン川と旧市街の展望は楽しむことが出来ました。

フランケンワイン。
    毎年ヴュルガーシュピタールから日本に発送しています。
    送料が12本で79ユーロ、6本で52ユーロかかります。今はちょっと上がったかも知れません。
    でも19パーセントの免税価格での清算ですから送料を入れてもお得感はあります。
    発送伝票は日本語でOKです。
    駅からカイザー通りをレジデンツのほうに向かうと中間ほどの場所です。
    ユリウスシュピタールも日本発送を受け付けているようですが、あそこは広すぎて中で迷いそうなので、まだ試していません。

スーツケースの中でも、注意をして入れれば大丈夫だと思います。
    私もよくタオルや下着などでグルグル巻きにして持ち帰ります。

ドイツのデパートは日・祝日以外は夜8時頃まで開いていたのではなかったかしら?
    後で調べてみますね。

なお、ザッハートルテのこと。
    ホテルザッハーのカフェはたぶん年中無休で夜中まで開いているのでは。
    カフェの中でザッハトルテが購入できたような気がします。

ちょっとこれから出かけますので、他のご質問も分かるところは後ほど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブックを出版して欲しい位です♫

まさにタイトルどうりですが、ガイドブックよりも何十倍もの情報がいただけてまだ出かけてないのに出かけているようです。夢にも出てきます。笑
    バスの時刻を調べ、バスに乗れる時間であれば乗って見学に行きます。出来れば遅めの時間に行き帰りは散歩がてら歩いて見たいのですが、治安がやはり気になります。夕御飯の前が限界ですかね??
    ワインは数本(の予定)ですので、衣類にぐるぐる巻きにして持ち帰ろうかな??袋やプチプチを準備しておくのも良さそうですね!!

ザッハートルテの情報もありがとうございます!!是非食べて購入もしたいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かる部分だけですが。

プランもほとんど決まり、残るは最後の詰めだけですね。
    食材関係やショッピングは疎いため、それ以外の分かる部分だけになりますが。

①マリエンベルク要塞
    門までの道は緑(芝生)が広がる坂道の散歩道です。代替ルートはありません。相当に長い坂道道になるので疲れると思います。散歩道から眼下(マイン川やその対岸など)を眺めることも一部箇所で可能です。せっかく歩くのですから一度で中に入ったほうが効率的ですが、閉まっているならば、景色を見るためだけでも行く価値はあると私は思います。

②ノイシュバンシュタイン城
    ルートはおそらく多くの方がそのようにすると思います。バス降り場からマリエン橋は近いですから、先に見る方が多いように思います。
    帰りは坂道を徒歩で景色を眺めるのもお勧めです。
    馬車は人数が集まらないと出発しないため、時間が読めないというデメリットがありますのでご注意ください。(少人数だけでの運行は基本しないようです)

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

急ぎ足で行けば営業中にも行けそうですが、、、

実際に行かれた方の「景色を見るためだけでも行く価値はある」とのお言葉頂きましたので、是非訪れたいと思います。普段より夜に2人でお散歩がてらウォーキングをしているので夜の街歩きも楽しそうですが、治安も気になるところです。夜景が素敵そうですが、朝の方が安全でしょうかね?? スニーカーも持参していく予定ですのでホテルで履き替えることが可能な場合はできるだけスニーカ必須ですね!! 

ノイシュバンシュタイン城は朝一?のチケットが取れたのでカナリの混雑には合いませんよね・・・きっと!!
    帰りの馬車は乗ってみたかったのですが、状況によりけりですね。人が集まっていれば乗りますが少なければ歩きます!

すごく貴重な情報ありがとうございます。実際に行った叔母や母の話は何年も前のツアー情報でしたので、、、笑

• いいね! 0
    • コメント 0件